人気ブログランキング | 話題のタグを見る


1963年8月生まれ。      修行の足らない仙人の日記です。サツキマス釣りが好きでシーズンは一日中河原を歩いています。  大昔やっていたヒラスズキ釣りを復活させるも太平洋の大波や寄せる年波にも苦戦。


by 仙人

カテゴリ

全体

ヒラスズキ
鱒、ヒラスズキ

ウインドサーフィン
その他

Link

画像一覧

最新の記事

今年もやりきった? かな? 笑
at 2019-11-19 21:01
27回忌
at 2019-07-12 20:57
sakura開花と、いつもの春磯
at 2019-04-05 22:18
間もなく師走・・
at 2018-11-17 11:12
始まりました。
at 2018-05-17 16:53

記事ランキング

以前の記事

2019年 11月
2019年 07月
2019年 04月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

四国
釣り

最新のトラックバック

ライフログ

讃岐の沢



日曜日、 朝4時頃・・・

目がしっかり覚めきってない中、  出発前に 念のためと 川の状態をPCで確認。

朝10時位までは十分釣りになると判断していたのですが・・・

目指す水系は 台風の影響で ダム放流中でした。

この水位では既に釣り不可です。

沢に逃げようかと思いましたが、 かなりの大雨の為 こちらも危険。






今日は諦めて寝ようか・・・






いや、 久しぶりに行ってみよう!   讃岐の沢へ・・・






年間の降水量は少なく、 山は低く 浅く、 故に流れる水は少量、 水温も高め。

アマゴ達にとってはかなり過酷な環境で・・・

普段は殆ど水がありません・・・と 言うより・・・  上流部はあちこちで川が途切れてます。




でも・・・

所々にある小さな水たまりの石の下や 伏流水の奥深くで、 しっかり生きている讃岐のアマゴ。

今の季節のように まとまった降雨があればたちまち活性があがり、
   
わらわらと 何処からともなく飛び出してきます。




雨量の多い高知で過ごしていた僕は こちらに移り住んでから ここのアマゴが珍しくて良く足を運びました。

そこにある水無し川の小さな水たまりのような 流れの中で、

ジェット戦闘機のようなスピードでミノーを喰ってくるアマゴに驚嘆!

通う内に次第にエスカレートし、 主に3つの水系の 薮沢支流散策に没頭。

藪沢が故の わずか4ftのロッド・・・ これを握り締め 日暮れまで藪こぎこぎしてました 笑

新たに分け入った 薮沢支流での一尾・・・ 
   
それは嬉しいものでした。







そんなこんなで 久しぶりに讃岐の沢へ・・・
讃岐の沢_d0226214_138289.jpg





一番近いポイントは自宅からわずか25分程度。

そんな身近なポイントです。
讃岐の沢_d0226214_1383483.jpg





今日は 仙人ミノー 縛りで・・・
とは言え 釣れなくなったらすぐにプラスチックミノーに手を出す意志の弱さ  笑






河川の状態が良いので、 いつもより下流からチェックしてみます。
讃岐の沢_d0226214_13946.jpg

梅雨の間は 見た目だけは県外ポイントと遜色ありません。

でもアマゴの絶対数は随分少ないです。





まずはここで5投目位、 なんと尺位の幅広が足元までチェイス・・・!!!
(この地の尺はホント珍しいのです)

運よく針に触れて無いので、 針を研いだり・・・スナップを結び直したり・・・ 少しの間ポイントを休めます。

次のキャスト、5~6トゥイッチ目に さっきの幅広が白泡の切れ目で反転、

同時に手元に衝撃が伝わるもフックアップせず。

ん~残念・・・   大きかったのに・・・

その後 数投するも 二度と姿を現すことはありませんでした。





上流へ20分位遡行。

ここでも8寸クラスがヒット・・・ バラシ・・・ ガクッ
讃岐の沢_d0226214_1393373.jpg




雲の間から時折陽が射したり、 小雨が降ったりのコンディション・・・

少し蒸し暑いですが、川通しの遡行は冷たく快適です♪
讃岐の沢_d0226214_13335328.jpg

讃岐の沢_d0226214_13385534.jpg





あとは上流部のアマゴのコンディションに期待し・・・

かすみの向こう側にある、 新たな自分の居場所を目指し どんどん歩きます。
讃岐の沢_d0226214_1335543.jpg





で、 お決まりのカワムツです 笑
讃岐の沢_d0226214_1395699.jpg

仙人ミノーがお気に入りのようです。
讃岐の沢_d0226214_13112490.jpg

オスの追星は結構グロいです・・・  目つきも  ~~;
讃岐の沢_d0226214_13271410.jpg




時折、 山側から沢の水が落ちてます。
讃岐の沢_d0226214_13122827.jpg

こんな光景も この地では梅雨の間だけかもしれません。

この沢の上流はどうなってるのだろうかと  またまた期待してしまいます。
讃岐の沢_d0226214_13131886.jpg






何?!これって・・・ とんぼ
讃岐の沢_d0226214_13211416.jpg

焦点合ってないって・・・

10枚位撮ったのに・・・ 苦笑



なかなかアマゴからの返事がありません 汗

で・・・小用タイム  笑
讃岐の沢_d0226214_13135942.jpg

体から振りほどくものが多いと、 最近特にチビリ気味ですが何か・・・





薮沢の大きな難関の一つ・・・ 蜘蛛の巣。
讃岐の沢_d0226214_13311581.jpg

goodポイントの手前には必ずと言って良いほど蜘蛛の巣がキャストを阻みます。

ミノーが 蜘蛛の巣を突き破り、 運よくピンポイントに送り込めたとしても、

ライン、 ミノーにまとわりついた山のそれは 下界のものと比べようがない位に粘っこく・・・

わずか2~3gのミノーの動きは 水中でも容易に制御されてしまいます。







随分遡行し、水量も少なくなってきたところで  やっと! の ヒット!

ポテッとしたアマゴ
讃岐の沢_d0226214_1321447.jpg

とりあえず ・・・ 逢えて ・・・ ほっとしました ・・・ 笑



山側の岩盤のエグレから飛び出してきました。
讃岐の沢_d0226214_13215830.jpg





少し歩くと ・・・
讃岐の沢_d0226214_13221760.jpg

サイズはともかく かっこいいアマゴ。




水は少ないけれど チェイスを含め、 次々アマゴが出るようになりました。
讃岐の沢_d0226214_13224435.jpg

讃岐の沢_d0226214_13233273.jpg





パーも少ない、 朱点も少ない シンプルデザイン ww
讃岐の沢_d0226214_1317495.jpg

上流部は水が少ないので、皮肉にも人工建造物直下が好ポイントになることも少なくありません。
讃岐の沢_d0226214_13291236.jpg





去年生まれた ちびアマゴ
讃岐の沢_d0226214_13183637.jpg

讃岐の沢_d0226214_13184756.jpg

実は今日、 これを一番確認したかった・・・






渓相も随分変わってきました。

自然が造り上げた造形美。

かなり長く続く一枚? の岩盤上を水が流れます。
讃岐の沢_d0226214_1319825.jpg

ヒットに持ち込めませんでしたが、 何度かチェイスを確認できました。






出ました!
讃岐の沢_d0226214_1320314.jpg

朱点無しです。
讃岐の沢_d0226214_13201534.jpg







支流の支流に入った頃から次第に落差が大きくなり ・・・

アマゴの姿も見えなくなり ・・・

この辺りで竿を置きました。
讃岐の沢_d0226214_13472618.jpg

きれいなナメ滝です。

これより上流は タカハヤのみで 今回アマゴの姿は確認できませんでした。







漁協も無く、 計画的な保護もされていない 小さな川・・・

それ故、釣りあげたアマゴの取り扱いはアングラーに委ねられています。



厳しい環境の下、 たくましく生きる讃岐のアマゴ・・・

釣りあげたら撮影時間も程ほどに、 優しくリリースしたい。
by kobochan28 | 2011-06-28 19:51 |