1963年8月生まれ。      修行の足らない仙人の日記です。サツキマス釣りが好きでシーズンは一日中河原を歩いています。  大昔やっていたヒラスズキ釣りを復活させるも太平洋の大波や寄せる年波にも苦戦。


by 仙人

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

ヒラスズキ
鱒、ヒラスズキ

ウインドサーフィン
その他

Link

画像一覧

最新の記事

Yoshino River ..
at 2017-10-29 22:44
夏が終わりました
at 2017-10-21 21:12
大鮎最盛期
at 2017-09-17 18:00
友釣りシーズンなんですが、
at 2017-07-14 23:21
ようやくの梅雨入りで・・
at 2017-06-25 15:43

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

ブログジャンル

四国
釣り

最新のトラックバック

Cool stuff o..
from Cool stuff or ..

ライフログ

また・・・ やられました



久々に磯ヒラに会いたく、 気がつけば黒潮洗う太平洋に・・・


朝まず目は、 まさにバケツをひっくりかえしたような豪雨に 雷様のオマケ付き  苦笑
車から出ようにも出られず、 まず目のゴールデンタイムが空しく過ぎて行きました。


雷様も少しおさまり、 ビビりながら 車から這い出してきたのは6時頃で ・・・
d0226214_13194314.jpg




海に目をやると・・・
今日こそは間違いはずの波も ・・・ 無い!  なんで~?!




サラシを待つ我慢の釣りも空しく、どこを打ってもヒラスズキからの返事は返ってきません。
たまの良いサラシにドンピシャのタイミングで出たのはこちら・・・




ホウライヒメジでした。
d0226214_13203581.jpg

一対の長いヒゲは間違いなく底を意識したもの・・・
でも表層をふらふらドリフトさせてるミノーに喰ってきました。

このヒメジ科の魚、地元ではメンドリと呼ばれ、見た目によらず 大変おいしい魚だそうです。
最初はオキナヒメジかと思いましたが、魚体後部の斑点が側線を下に超えてる部分で区別できます。





さて、 雷様さえいなければ この雨模様のコンディション・・・
磯伝いのランガンは この季節にしては随分楽で足取りも軽いです♪


そして 大きなカマスが良く当たり始めた、 時刻は8時半頃・・・

ミノーでは攻め切れない、沖に大きく広がるサラシへの3投目・・・
着水後、サラシに乗せて手前にドリフトしてきたシンペンをひったっくった瞬間、 魚の背が水面を割りました。
ヒラスズキではありません。

その2~3秒後には 早くも空しくラインテンションは抜け・・・
回収したシンペンの 交換した太軸フックは1本は折れて無し、 1本は伸び伸び。

去年の同じ時期にも3回のラインブレイク・・・
相も変わらず・・・  全てにおいて進歩が見られません。
学習能力の無さを痛感しております・・・  涙







そして番外編


恒例の焼肉大会! 
腕利きアングラーが勢揃いです。
でもみんな釣りの話してたかな~? 笑


最近、 顔の輪郭がやさしい感じになってきた HAMA氏 笑  と ハチマルさんのツーショット。
d0226214_14232070.jpg

HAMAさん いつも段取りありがとうございます。





ああ、  今日も飲んだ~ 食った~  楽しかった~    の帰り道。

加地さんから電話が・・・



今、どこにいるんすか~?
早く来て下さい! 待ってますよ~~~



え!? 明日来られるのではなかったん?

急遽、 ガスやさんとUターン。
すると怪しいお店に潜伏しており、 宴もMAXな状態!




しっかし、 加地さん 歌がむっちゃ うまいんですよね~
ビックリでした。
そりゃ お魚さん達も 寄ってきますって・・・ 笑
d0226214_14245855.jpg

スポットライトの華を添えて ww




今回、 あまり釣りの話はできませんでしたが、
次の機会はディープなとこまでお願いしますね。
d0226214_20225647.jpg




明日は こちら香川でキス釣りだそうです。

案内役のいっちゃん、 くれぐれも 粗相のないようにね・・・  笑
[PR]
by kobochan28 | 2011-07-31 16:20 | ヒラスズキ | Comments(7)
Commented by 加地武郎 at 2011-07-31 22:21 x
昨日は急なお誘いにお答え頂きましてありがとう御座いました^^; あれから少々仮眠して朝から夕方まで77匹のキスを釣りHAMAさんとこに寄り道して20時前くらいに無事帰宅いたしております♪ いっちゃんをはじめ多くの皆さんに大変お世話になりました^^ また絡むこともあると思うのでそのときはと宜しくお願いいたします^^
Commented by kobochan28 at 2011-07-31 23:15

加地さんこんばんは。


おっ!!  いっちゃん、一応仕事できたんですね~
良かった 良かった・・・


今回は 少々ハードスケジュールのようでしたが、無事そちらへ到着されたようで安心しました。
次回はゆるりとお越しくださいね~
またそちらへも遊びにいきますので宜しくお願いします。
Commented by yon at 2011-08-01 12:52 x
こんにちわ。
楽しそうですね~
僕も久々に太平洋へ行ってみようかな~
Commented by おがちゃん堂 at 2011-08-01 20:42 x
おぉ~エイですね!!
アレやコレや釣りたい魚がイパァ~イです。
どうしましょ!!
Commented by mrockon at 2011-08-01 21:08
土砂降り後のベタ凪ってあんまりないですよね(笑)

今年は冷夏っぽいし、夏ヒラの磯歩きも多少楽かもしれませんね。
Commented by kobochan28 at 2011-08-02 21:58

yonさんこんばんは。


太平洋いいですよ~
月に1回は 頭から潮を被らないと死んでしまいます 笑
翌日からは 生き返ったように仕事ができます♪






こんばんは、クマちゃん。


今は山のアマゴなら 堅いです。
クマちゃんがご一緒してくれるなら 山の熊さんも怖くないです 笑
逝っちゃいますか~?!
Commented by kobochan28 at 2011-08-02 22:03


morockonさんこんばんは。


実は、 今日行ってきました。
台風のうねりが入りだし雰囲気は十分でしたが ・・・ヒラの気配は皆無でした。
先日、 フック折って伸ばした魚も出てきてはくれませんでした。
現地の最高気温は27度だったので 磯歩きは随分楽な筈です。
でも でも・・・    とても暑かったです  笑