1963年8月生まれ。      修行の足らない仙人の日記です。サツキマス釣りが好きでシーズンは一日中河原を歩いています。  大昔やっていたヒラスズキ釣りを復活させるも太平洋の大波や寄せる年波にも苦戦。


by 仙人

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

ヒラスズキ
鱒、ヒラスズキ

ウインドサーフィン
その他

Link

画像一覧

最新の記事

友釣りシーズンなんですが、
at 2017-07-14 23:21
ようやくの梅雨入りで・・
at 2017-06-25 15:43
祝! 2017解禁
at 2017-06-11 13:52
GWのプレッシャー
at 2017-05-09 21:08
魚はどこだ?!
at 2017-04-30 22:55

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

ブログジャンル

四国
釣り

最新のトラックバック

Cool stuff o..
from Cool stuff or ..

ライフログ

お気に入りの季節がやって来た


前回の釣行から数日後・・・


いつものように しっかり睡眠、 ゆったり出動。
良く寝ておかないと後半戦が歩けません。

でも磯ヒラ釣行前夜は 毎度軽い興奮の為 あまり寝付けてませんが・・・ 笑
d0226214_19433987.jpg




道中、太陽が顔を出します。
d0226214_1303759.jpg

完全に出遅れてますが気にしません。
今回は新規Pのチェックです。



新たなエリアでサラシを求めての磯散策も また良いもの・・・
ヒラスズキの場合、そのあたりにも大きな楽しみがあります。



さて、 風波はありますが どピーカンでベストとはいえないコンディションの中、
歩いて・・歩いて・・歩き倒しました 笑

d0226214_12524893.jpg

時折、 砕け散る潮の飛沫が 頭から降りかかるのも宜し・・・
日頃のストレスを洗い流してくれます。




そんな中・・・
d0226214_12531575.jpg

初めてのエリアでヒットした2尾に胸はバクバク。
しかも共に良いサイズ!


立ってる所は 大きな亀の甲羅を一回り程大きくした位の岩。
時折波が足元を洗うようなそんな場所・・・


寄せてきたヒラスズキのランディング方法をあれこれ考えてる間に結局2尾ともフックアウト。
一尾はリーダー握った瞬間、 エラあらいで・・・
しっかり重量の乗ったもう一尾は あと20cmをずり上げられず口切れでした。


足元まで寄せて、姿かたちを確認出来たのでとりあえず良しとしますが・・・   泣


その他、時折サラシの中から姿を見せるのは小型の青物達でした。
d0226214_12561144.jpg



足元のエリアが狭い場合、 重量の乗った魚は ロングロッドで寄せてからのランディングが
いつも課題になっています。

この日は新しいポイントでの初ヒットに満足し、 昼過ぎには 納竿しました。










そして先日の祭日はガスやさんと出発。

ガスやさんと僕は 以前お世話になった koniさんと合流し 3人でのランガンです。





予報通り、風は左からのクロスオンでやや強く・・・
d0226214_12563880.jpg

思ったコースをうまくトレースできそうにありませんが・・・   いい感じです。

このポイントの・・・ この風向きは絶対外せません。



いつも変わらぬ 芳醇な海へ 吸い込まれるように入水。
ここは僕の本当の居場所だと、 そのまま目をつむって沖の方まで歩いて逝きたい気持ちを
ググッとこらえ・・・  爆
でも ほんと、 ここに来るとそんな気持ちになるんです。
でもでも もうちょっと釣りしたいし・・・ 笑





風波なんですが、 良いうねりも入ってます。

d0226214_125705.jpg

ガスやさん、 koniさんも 良いとこ押さえてます。

d0226214_1257226.jpg





ガス班長の指導の元、 ランガン順を精査しながら・・・
d0226214_1792088.jpg





やや高めの気温、まだまだ温かい海に相反して この日 ヒラスズキの反応は悪く無く ・・・
d0226214_12581499.jpg

本格シーズンに入った事を確信しました。


今回、携行したショートレングスのシャフトとやや小さめの玉網が
スリット渡りにも 特に邪魔になることなく 良い仕事をしてくれました。






ガスやさん、 koniさんも お疲れ様でした。
d0226214_1258333.jpg

またご一緒して下さいね♪
[PR]
by kobochan28 | 2011-11-05 17:36 | ヒラスズキ | Comments(14)
Commented by ガム at 2011-11-05 20:02 x
いいのやってますね。
僕にも今度、仙人テクニック教えて下さい♪

しかし、最近良い写真撮りますね。
ブログの更新がたのしみでなりません。



Commented by 仙人 at 2011-11-05 22:03 x
gam君こんばんは。

僕もかっこいい動画撮ってみたいのですが・・・
まともな写真が撮れるようになってからにします。
いつのことになるのやら・・・  苦笑
またご教示宜しくお願いします。


Commented by yon at 2011-11-05 23:19 x
こんばんわ。

いいですね~  ヒラスズキ。。

あこがれのターゲットです。

今シーズンにはなんとかキャッチしたいものです。
Commented by mrockon at 2011-11-07 02:01
良い釣りしてますね。
こちらは苦戦してます・・・高知に出向いてご教授いただかねば。
Commented by kobochan28 at 2011-11-07 21:07

yonさんこんばんは。

今シーズン、yonさんがヒラスズキと出会う事ができる様 祈ってます。

獲ったら連絡下さいね。

頑張って下さい!


Commented by kobochan28 at 2011-11-07 21:08

mrockonさんこんばんは。

めっそうもない!

僕に教える事などございません  笑

ほんとに来られる時は連絡下さいね!
Commented by メイプル at 2011-11-07 21:57 x
こんばんは。

いやぁシーズンインですね~。僕の場合まだ行けそうにありませんが、2月3月に忙しくならないように頑張ってます。
今季こそ!
Commented by 仙人 at 2011-11-08 20:35 x

こんばんはメイプルさん。

良いシーズンになりました。
でも低気圧のコースが変わり強い寒気が入りだすと、
少しポイントが変わり苦戦します。

いつも年末は忙しいのですか?
ハイシーズンのブログ更新楽しみにしてます!
Commented by Nan at 2011-11-08 23:44 x
初コメです^^

いいですね!ヒラスズキ!!

Koniさんもご一緒だったんですね。
宜しくお伝えください。

それにしても
いつ見ても綺麗な写真です!!


またちょくちょく遊びに来ます^^






Commented by 仙人 at 2011-11-09 12:47 x

Nanさんこんにちは。

koniさんの足取りも軽く、ウェットの調子も良さそうでした。
内側の起毛も暖かそうでこれからのシーズンに活躍しそうですね


写真は修行中ですが基本的なことがまだ何もわかっておらずダメダメです  汗

この11月でついに1年が来てしまいました。
ストラップに足入るやろか・・・ 爆
Commented by タニマン at 2011-11-13 00:33 x
お久しぶりです!
いい釣りをされてるようで羨ましい限りです。実は私も祭日に室戸をうろうろしてましたが・・・・でした。
明日リベンジに行って来ます~
Commented by 仙人 at 2011-11-13 15:50 x

タニマンさんこんにちは。

お~っ ご無沙汰です!
元気にしてましたか?

磯ヒラから遠ざかってる気配を感じてましたが 安心しました^^
いいの釣ったら連絡下さいね。
Commented by タニマン at 2011-11-16 12:10 x
家で目が覚めると朝の6時でございました。
そこから向かいましたが予想通りの結果です。。
釣れなくてもいつも元気です!!また連絡します!
Commented by kobochan28 at 2011-11-16 16:25

こんにちは、タニマンさん。

よく寝る子は よく育つと言いますので問題ないでしょう 笑

僕なんか 翌日釣りが無くとも早くに目が覚めてしまいます。

そのうち、3時くらいになると普通に目がさめるのでしょうね・・・

ようするに、あまり後がないと言う事ですわ ハハハ・・・ 汗