1963年8月生まれ。      修行の足らない仙人の日記です。サツキマス釣りが好きでシーズンは一日中河原を歩いています。  大昔やっていたヒラスズキ釣りを復活させるも太平洋の大波や寄せる年波にも苦戦。


by 仙人

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

ヒラスズキ
鱒、ヒラスズキ

ウインドサーフィン
その他

Link

画像一覧

最新の記事

GWのプレッシャー
at 2017-05-09 21:08
魚はどこだ?!
at 2017-04-30 22:55
温んできた故郷
at 2017-04-06 21:33
鼻を洗いに・・・  笑
at 2017-03-12 21:40
いつまでも若いと思うなよ !!
at 2017-02-17 22:22

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

ブログジャンル

四国
釣り

最新のトラックバック

Cool stuff o..
from Cool stuff or ..

ライフログ

- A precious holiday -



仕事での代休がたまってますが、 年を越すと自動的になくなっちゃいます。

この業界では禁断とされる土曜のお休み・・・

普段から真面目に仕事に取り組んでいる自分へのプレゼント  爆

思いきって土曜日に代休を取りました。






koniさんと高知で待ち合わせてナイトゲーム。
前日に少々の降雨がありましたが、 思ったほど流れは効いてません。
海面はベタ凪だし・・・
「 大潮まわり 」 のみに期待を込めて・・・

20時過ぎから釣り開始、
3ヶ所目でやっと70cm弱のヒラスズキ。
小河川の払い出しに タイトについてました。
d0226214_21454751.jpg

今回は実家に立ち寄る為、 お土産にキープさせて頂きます。



koniさんはジャスト50cmの立派なクロ。
d0226214_2204475.jpg

その後もkoniさんに何かがヒットしましたが残念ながらバレてしまいました。


そして朝まず目はなんの異常もなく・・・
体の芯まで凍てつくような寒さだけがしみわたり・・・


それにしても結構きつい寒さでした。
今シーズンで一番かな・・
睡眠もまともに取ってないので突然死しそうです  笑







谷から放射状に冷たい空気が海へ流れ、
d0226214_21473394.jpg

暖かい海に触れ 湯気が立ってます。
ちょっと幻想的・・・






実家への道中、 お気に入りのイカポイントを覗くとアングラーの姿はなかったので、
d0226214_2230271.jpg

体に鞭打ち 鉛のように重い腕をシャクリあげると800gから1.4キロのアオリイカ。
d0226214_22281192.jpg

d0226214_22283419.jpg

d0226214_2229138.jpg

お土産たくさん出来ましたが、 実家に帰って魚をおろす事を考えるとゾッとします  笑
捌くの嫌いじゃないけど、 後片付けの事まで考えると・・・ 





仮眠しながらふらふらと実家に辿り着き、
最後の力を振り絞りヒラスズキの鱗を落とします。



何食べてたのかな・・・
胃袋を割いてみる。
母親も興味深々・・・
ズルっと出てきたものは落ち鮎2匹
一つは半分消化済み、 もう一つはなんとか原型を留めてたガリガリの鮎・・・
d0226214_2152331.jpg




それそれっ!


えっ? 何?


それ食べるき!











@@; !!!!













そこまで鮎を食べたいのか、お母様・・・









と思ったら・・・









同じ仁淀川の郷、 寺村で育った97歳のお婆様がすでにお箸を・・・
d0226214_21523612.jpg
 
おいしかったそうです  爆

メインディッシュはもちろん本体であるヒラスズキなので・・・  爆汗

ヒラスズキは以前、 メイプルさんのブログを参考にさせて頂き・・・

現在、 超お気に入りの 「 ヒラしゃぶ 」 でおいしく頂きました。










いよいよ今年も あと残りわずかですね・・・


残された仕事をしっかり片付けないと・・・ 汗
[PR]
by kobochan28 | 2011-12-12 23:07 | ヒラスズキ | Comments(6)
Commented by ガム at 2011-12-13 10:04 x
ここ何年もヒラスズキ食べてません。

今度美味しい、食べ方教えてください♪

Commented by メイプル at 2011-12-13 19:54 x
こんばんは。

釣行のたびに良いのゲットされてますね!流石です。

お婆様はかなりのグルメとお見受けしました(笑)。川の中で夕方死んだ鮎を一晩置いておくと、真っ白くなって柔らかくなるんですが、それを塩焼きにすると、熟成されて物凄い美味らしいです。お婆様はそれを知ってらっしゃる(笑)。

こちらも二晩続けてヒラシャブでした。何度食っても飽きないです。
Commented by kobochan28 at 2011-12-13 22:04

ガム君こんばんは。

定番の刺身やヒラしゃぶはもちろん、好物の竜田揚げは弁当のおかずにも入れていきます。
結構やめられないのが味噌漬け・・・
中屋の 「 味噌漬け用の味噌 」を使いますが これが絶品なんです。



こんばんはメイプルさん。

とりあえず釣れてますが、 開幕いきなりランカーのメイプルさんの足元にも及びませんです・・・

うちの婆さん そんな事知ってたのですかね~
今後もキープする際は 胃の中のブツも大事に処理させて頂きます  笑
Commented by yamabushi at 2011-12-13 22:09 x

落ちアユ漁もやっと終わりました。
今シーズンからヒラスズキに挑戦してみます。
どうなることやら (笑)
Commented by 福神 at 2011-12-14 19:53 x
もしかして、一晩中ロッドを振っていたのですか?
すごい体力。

帰りの運転、気を付けてくださいね。
Commented by kobochan28 at 2011-12-14 22:06

yamabushiさんこんばんは。

やっぱり漁師さんだったのですね。
ヒラ初挑戦頑張って下さい!

僕が良く行く場所もヒラスズキ釣りの好きな漁師さんと時々会います。
荒れてて船が出せないので今日はヒラスズキ釣りだ!って言ってます  笑



福神さんこんばんは。

1時間ちょい位の仮眠は取りましたが・・・
寒いと疲れもハンパないですね。

遠征に良く行かれる福神さんも気を付けて下さい。