1963年8月生まれ。      修行の足らない仙人の日記です。サツキマス釣りが好きでシーズンは一日中河原を歩いています。  大昔やっていたヒラスズキ釣りを復活させるも太平洋の大波や寄せる年波にも苦戦。


by 仙人

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

ヒラスズキ
鱒、ヒラスズキ

ウインドサーフィン
その他

Link

画像一覧

最新の記事

温んできた故郷
at 2017-04-06 21:33
鼻を洗いに・・・  笑
at 2017-03-12 21:40
いつまでも若いと思うなよ !!
at 2017-02-17 22:22
今年も穏やかに明けました・・
at 2017-01-10 17:16
2016 真夏の回想録
at 2016-11-06 14:50

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

ブログジャンル

四国
釣り

最新のトラックバック

Cool stuff o..
from Cool stuff or ..

ライフログ

近所の山へ



先日の連休は 穏やかな天候でした。

よって、 日曜日は 初釣りの 後片付けとメンテに勤しみ、

月曜日は 海も穏やか過ぎたのですが、 潮が良かったので 朝一は近場の鳴門方面へ・・・










予定通り 何も起こりませんでした   笑



何か起こったとすれば、 買ったばかりのルアーを 根がかりでロストしたこと、

ネオプレーンウェーダーに どこからか水が浸入し始め、大切な精巣圏が冷たい潮水で満たされたこと  爆

あげくの果に、 水辺で滑って転び 服が濡れたこと。





朝10時には家に辿りつき (近いって良いですね 笑) 少しの仮眠の後、 

次回もヒラスズキ釣りでしっかり歩けるよう、

近所の小さな山へ・・・
d0226214_22163215.jpg

去年登った 御厩富士(みまやふじ)の隣にある 伽藍山(がらんやま)と

狭箱山(はざこやま)の二つに登りました。
d0226214_22165251.jpg

讃岐の平野は 飯野山(讃岐富士)のような 可愛らしいおむすび形の山が あちらこちらにあります。

これは 約1200万年前の火山活動で 讃岐平野が溶岩に覆われた後、

花崗岩や安山岩が 雨水や風で侵食され、

侵食されにくい安山岩だけが 上部に残り おむすび山となったと言われています。





時間が少々遅いのですが、 山が低いので 気が楽です。

伽藍山の頂上手前付近は 安山岩が露出しており、 これに足をかけて登っていきます。
d0226214_22375381.jpg

結構すぐに 頂上にたどり着けます。
d0226214_22244893.jpg


デンジャラスなルートも いくつかあるようで、

次の機会は しっかりした装備でチャレンジしてみようか・・・




頂上から西方面を望むと 釣りのエキスパートがたくさん住んでる国分寺町が見えます   笑
d0226214_22252775.jpg


山を駆け下り、 いっきに狭箱山へ・・・
d0226214_22272885.jpg

楽勝です♪



なんの実なんでしょうか・・・
d0226214_22282163.jpg













そして、 翌日は 高松市国分寺町にある 「 ひろ 」 さんにて・・・
d0226214_1228943.jpg

ちょっとした新年会に 参加させて頂きました。

こちらのマスターと いっちゃんが 前日に南予方面で釣り上げた鯛と ふぐと・・・
d0226214_11302858.jpg

さぬき夢豚のしゃぶしゃぶを 美味しくいただきました。
d0226214_1213180.jpg

焼肉の他、 鍋物も充実してます。
ちなみに 釣り魚の持ち込みも OKとの事で 大変ありがたいですね。




d0226214_12182579.jpg
d0226214_1219783.jpg
d0226214_12212954.jpg
d0226214_12222955.jpg
d0226214_12225395.jpg
d0226214_12235133.jpg
d0226214_15145438.jpg

皆さん、 今年もどうぞ宜しくお願いします。

設備やさん、 いっちゃん 段取りありがとうございました。
[PR]
by kobochan28 | 2012-01-12 19:30 | その他 | Comments(9)
Commented by yon at 2012-01-12 22:07 x

やはりヒラスズキ釣りは日々の鍛練が必要なのでしょうか。。

僕も頑張らねば  (笑)
Commented by chappi at 2012-01-13 12:37 x
こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます。

やはり磯ヒラにはヘルメットが必要なのでしょうか。
釣りに支障(邪魔?)はありませんか?
Commented by 福神 at 2012-01-13 19:47 x
先日は、お疲れ様でした。

山の写真を観てたら登りたくなってきました。
あの~  国分寺町には、へなちょこアングラーしかいませんよ!  (笑)

しゃぶしゃぶも、美味しかったけど鯛も・・・
いっちゃんとマスターが釣ってこられたんですね!
次回が、楽しみです。
Commented by フェザイントテイル at 2012-01-13 21:31 x
こんにちは。
初コメ失礼いたします。

いっちゃんに紹介していただき、ブログを拝見させていただきました。

ウェットスタイルの噂はお聞きしていましたが凄いですね!
私も、冬場だけヒラをやっていますが、只今バラシ病にかかっています(笑)またブログを参考にさせていただきます。
Commented by kobochan28 at 2012-01-13 23:29

yonさんこんばんは。


体力低下の一方ですので、悪あがきしてるんですが・・・

効果のほどはどうやら・・・  汗




chappiさん初コメありがとうございます。


私の場合、磯ヒラは単独釣行が多く メットは念の為の装備です。

使ってるメットは大変軽く、昇る太陽の角度に合わせてバイザーの上げおろしができ、

海面はサングラス越しで、 また陽光はメットに装備された可動バイザーで遮る事ができます。

雨天の場合、バイザーを少し下ろすとサングラス周りの 雨除けにもなります。

冬も頭周りが暖かく、 結構お気に入りなんです。




福神さんこんばんは。


先日は、色々と 取りまとめて頂き 大変ありがとうございました。


今度いっしょに 近所の山を昇り降りして 仮想ヒラポイント行脚しましょ♪

いつまでたっても海は見えてきませんが・・・  爆




フェザントテイルさん 初コメありがとうございます。


フライもされてるんですね。

僕もきっかけがあれば もう一度やってみたいです。

今後とも宜しくお願いします。


Commented by mrockon at 2012-01-14 01:02
こんばんわ。

やっぱり体力作りは必要ですよね。最近サボってばかりで・・・(汗)
Commented by kobochan28 at 2012-01-14 20:27

こんにちはmrockonさん。


僕の場合、体力作りというより・・・

体力が転げ落ちるように衰えていくスピードを

どうにかして遅くしたいと・・・   大汗
Commented by メイプル at 2012-01-14 21:07 x
こんばんは。

年々、体力気力共に落ちてると僕も実感してます。実家の近所の山に猪ちゃんが居ればワンちゃん達と遊びに行くんですが、今年は気配も無く、面白い無いです。
Commented by kobochan28 at 2012-01-15 09:31

おはようございますメイプルさん。

猪ちゃんが人里に下りてないのは山の恵みが豊作だったのでしょうか・・・

そういえばこの秋は雨もやや多く、ダムも100%近い水量を湛えてるとこが多いです。

秋冬、下流に下りやすい環境が整っている今シーズンは ひそかに遡上鱒への大きな期待をよせてます!