1963年8月生まれ。      修行の足らない仙人の日記です。サツキマス釣りが好きでシーズンは一日中河原を歩いています。  大昔やっていたヒラスズキ釣りを復活させるも太平洋の大波や寄せる年波にも苦戦。


by 仙人

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

ヒラスズキ
鱒、ヒラスズキ

ウインドサーフィン
その他

Link

画像一覧

最新の記事

鼻を洗いに・・・  笑
at 2017-03-12 21:40
いつまでも若いと思うなよ !!
at 2017-02-17 22:22
今年も穏やかに明けました・・
at 2017-01-10 17:16
2016 真夏の回想録
at 2016-11-06 14:50
熊出没注意!!
at 2016-08-30 22:48

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

ブログジャンル

四国
釣り

最新のトラックバック

Cool stuff o..
from Cool stuff or ..

ライフログ

- Deep flavor -



ヒラスズキ釣りには行ってるのですが、 仕事も忙しく なかなか更新ができません。

ここ最近は テレビもパソコンも見ていませんでした。



準備も 後片付けも大変なこの釣り・・・

翌日の仕事の事を考えると 気持ちにブレーキがかかります。

寒いうえに遠いとくれば・・   なお・・・








文句ばかり言うならやめたら!?  笑












さて、 最近色々なアイテムを試してます。

体力も落ちてくると いかに快適に、 かつ安全に釣りを完結できるかがキモとなります。

つい先日の釣りでは良い仕事をしてくれた、 オニールのネックウォーマー

ネオプレーンの裏側には ファイヤーウォールの起毛が施されたすぐれもの・・
d0226214_21413214.jpg

これを首に装着するとマフラー巻いてるように暖かいです。

厳寒のウインドサーフィン用でしたが、 冬のババ吹きでも快適でした。



新調したスパイクシューズも カップインソールは見た目 硬そうでしたが、

思ったより随分柔らかく、 海苔のついた法面にもしっかり食いつき 無茶良い感じ・・

釣りが快適だと、 安全面に気を配る余裕ができますよね。









先日の釣りの方は・・・

カマスの猛攻の後はヤズの猛攻・・   のち、  メジロ

足元のドカ波に漂わせていたら食ってきました。
d0226214_21415970.jpg

スリリングで良いファイトでした。

水没OKで レバーブレーキ付きのリールが欲しくなります・・
d0226214_21422316.jpg

良く肥えてます。





ヒラもバラシがありましたが、 昼頃なんとか良いのを2本とる事ができました。
d0226214_2142582.jpg






d0226214_21431354.jpg






d0226214_21433213.jpg










納得いかないのがこれ・・・

パッケージには青物OKなんて 書いていましたが・・・

ランディング最後の最後でリップが折れてしまいました。

重~いエラあらいを魅せてくれたこの日一番のサイズだったのに・・
d0226214_21435299.jpg

折れた部分の樹脂のボリュームの少ないこと・・

荒れた時に これで良く釣れましたが、 今まで折れなかったのが不思議な位です。  

ヒラの口からルアーが外れてくれることを願ってやみません。













そして夜の部・・・
d0226214_21441943.jpg






まずはヒラスズキの刺身
d0226214_21444489.jpg





次はヒラしゃぶ・・
d0226214_2145246.jpg





極・・   旨っ   !!!
d0226214_2146962.jpg





キモも サッとだし汁にくぐらせて・・    甘~い後味が最高です。  
d0226214_21463430.jpg



サクッとしたフライは タルタルソースに良くあいます。
d0226214_2146547.jpg




アラ炊きは絶品でした。
d0226214_21471256.jpg


1本のヒラスズキから 味わい深い たくさんの恵みを頂きました。







〆は出汁のよく出た、雑炊の予定でしたが・・・

既にお腹は 寸分 の余地も・・

ありませんでした  笑








腹も身のうち・・・

基礎代謝の落ちた おじさん達は  食べすぎ呑み過ぎに注意してくださいよ   笑

[PR]
by kobochan28 | 2012-01-26 21:53 | ヒラスズキ | Comments(11)
Commented by 設備屋 at 2012-01-27 18:15 x
極上のヒラ料理ごちそうさまでした釣り人のもう一つの楽しみ
コレだからやめれませんね(^-^)/
ぜひ次は青いのもお待ちしています。
Commented by kobochan28 at 2012-01-27 20:02

設備やさんこんばんは。

旨かったですね~

青いの了解しましたが、次回釣れるかどうか・・   汗



そろそろサクラの季節ですね。

準備はOKっすか?
Commented by 室おやぢ at 2012-01-27 20:22 x

太いがをやっちゅうね~
こっちはヒラは夜結構あたりゆうぜよ
Commented by mrockon at 2012-01-28 01:12
こんばんわ。

良い魚取ってますね。
ボクはリリース派ですが、これだけ綺麗に食べてもらえるなら、それもアリかなと。

ルアーの強度は何とかしてもらいたいですよね。憶測ですが、きっとヒラはルアーを外すと思いますけどね。

ネックウォーマーは買いですね。一目ぼれしました(笑)
Commented by kobochan28 at 2012-01-28 14:06

室おやぢさんこんにちは。


デイの磯はやっぱり楽しいんで、

夜はしばらくやめちょくわ~ 笑





mrockonさんこんにちは。


自分も母親も魚大好きなんで、実家に立ち寄るときは1本キープします(釣れたら・・笑)

実家に寄らない時は 翌日の仕事の状況により考えます(後片付け増えるし・・笑)

でもプールに寝かせてしばらく写真とってたら妙に情が移って帰してあげる事もしばしばです。


ネックウォーマー調子良いですよ!  濡れたら発熱するっていうのは疑わしいですが・・ 笑

Commented by yon at 2012-01-28 17:33 x
こんばんは

ついに初ヒラやりました!!!(50ちょっとですが)

無茶苦茶うれしかったです。

しかも、ここ良さそう♪と自分で判断した所でした。

僕も持ち帰って余すところなく頂きました!
Commented by kobochan28 at 2012-01-29 09:48

yonさんおはようございます。

初ヒラやりましたね~!

自身で開拓する っていう楽しみも増えましたね。

おめでとうございます。
Commented by メイプル at 2012-01-29 19:19 x
こんばんは。

今季は絶好調ですね!青いのも黒いのもナイスサイズです。
良いサイズを狙って釣ってるんですね。産卵終わった個体でしたか?。
Commented by kobochan28 at 2012-01-30 18:38

こんばんはメイプルさん


最近ちょっとだけ 良いサイズを釣りたくなってきました。

でも ヒラの場合サイズ関係なく 両手広げて万歳したい位うれしいのです  笑

産卵はまだでした。 食い渋るまでもう少し頑張ってみます。

Commented by フェザントテイル at 2012-01-31 19:33 x
こんばんわ。

青いのやシルバー!良い型が出てますね~羨ましいです。
しかも、料理もとても美味しそうです♪

今年、僕もネックウォーマーを買いました。もっと早く買えばよかったと思う位、快適ですよね!
Commented by kobochan28 at 2012-01-31 22:16

こんばんは フェザントテイルさん。


寒くなってきたのでネックウォーマーが手放せなくなりました。

去年は必要なかったのですが・・

フライでヒラも狙ってるのですか?

渋いですね~ !!!