1963年8月生まれ。      修行の足らない仙人の日記です。サツキマス釣りが好きでシーズンは一日中河原を歩いています。  大昔やっていたヒラスズキ釣りを復活させるも太平洋の大波や寄せる年波にも苦戦。


by 仙人

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

ヒラスズキ
鱒、ヒラスズキ

ウインドサーフィン
その他

Link

画像一覧

最新の記事

Yoshino River ..
at 2017-10-29 22:44
夏が終わりました
at 2017-10-21 21:12
大鮎最盛期
at 2017-09-17 18:00
友釣りシーズンなんですが、
at 2017-07-14 23:21
ようやくの梅雨入りで・・
at 2017-06-25 15:43

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

ブログジャンル

四国
釣り

最新のトラックバック

Cool stuff o..
from Cool stuff or ..

ライフログ

ババ吹き 注意



前回は ひどいババ吹きに痛めつけられ・・

負傷した掌の傷も  少し閉じてきました。

でもヒラスズキ釣るには、 ほど良い 強風も必要なんですが・・・





何とも めんどい仙人です・・・ 笑







潮の干満と 波高や風向の変化を予測しながら、 その日のスケジュールを組み立てる磯ヒラゲーム。

ランガン順がぴったりだと 一日良い釣りができることも・・・




強風波浪注意報を求め 、 今日も遠征・・

でも 現場の状況によっては 十分な注意が必要です。




この日は だんだんと冬型が緩み、 波のサイズは落ちながら 潮位も下がっていきます。

昼までは そこそこ風が残ると判断したのが間違いのもと。 




朝一、  正面から雪まじりの強風が吹きつけていましたが・・
d0226214_1844842.jpg

わずか5回目のキャストをする頃には いきなり風がやみ、 波も落ちて・・  えーっ!?
ここで 1度出ましたが、ルアーの寸前で反転・・   完全に見切ってます。





これでいきなり読みがはずれました。

朝一 入った場所は 波風強すぎたら 逃げる場所。

弱かったら入る意味がありません    ガクッ・・

その後、 バタバタ移動するもショートバイト1発と  見切られて またまた反転。

完全に負の連鎖に陥って・・



時刻は14時前・・

あきらめて帰る前に、  朝一入った場所にもう一度立ち寄りました。

朝より潮位が下がっており、  ここだけは 地形の関係で、

若干 サラシの状況が良くなってるように見えます。






白泡の少し残る足元から 飛び出してきました。
d0226214_1834322.jpg

サイズはともかく 1本出てホッとしました。

これが釣れなかったら 長い帰り道、 睡魔との闘いであったに違いありません  笑




年末、 地図に丸印書き込んだ場所はまだまだ周れていませんが、

遠征は 少しだけお休み・・    ホントかな・・   ハハ






今年に入って、 5回の単独遠征で 高速道路 走りまくり・・・  汗

そして、 もう少しすると 我が家も 暴風警報発令の予感。

かみさんが ETCカードの請求金額見た日には 家の中が ババ吹き でしょうね。

でもこの風では ヒラスズキは釣れませんが・・   苦笑






 
[PR]
by kobochan28 | 2012-02-11 18:04 | ヒラスズキ | Comments(9)
Commented by メイプル at 2012-02-11 21:09 x
また行ってたんですね!良い潮の時にちょうど良い強風、風向き、そしてこの日に行けるか。難しいんですよね~これが。夜が明けたらピタッと風が止む。ガックリしますよね~。
でも悪条件の1本は価値があります!

そのうち僕も参戦致します。
Commented by mrockon at 2012-02-12 00:26
悪あがきで一本釣られるあたりは流石ですね。
実は昨日もヒラ仲間と高知遠征の話しをしてました。
ホーム続きで鮮度不足でして・・・(汗)
Commented by kobochan28 at 2012-02-12 16:23

こんにちはメイプルさん。

休みが良いコンディションに合えばいいのですが・・・

あれから随分南下しました。
その前にあの地獄のアップダウンも行ってみました。
僕にとってはポイント5ヶ所分の労力でした・・・  汗




mrockonさんこんにちは。

乱発すればいつかは当たるかも・・ という愚かなアングラーです  汗

最近はホームを離れて 新鮮度ビンビンで5才位若返ってます  笑

Commented by 福神 at 2012-02-12 21:20 x
ETCの請求書が来た時は、あっちの竿を振ってみてください。
仙人様でしたら、間違い無く許してくれますよ。  爆

冗談は、おいといて。
条件の悪い時にでも魚を出せるところが流石ですね。

それにしても、今年五回もの遠征。
請求書が届いた時には、かなりのテクニックを駆使しないと・・・・
Commented by kobochan28 at 2012-02-12 22:41

福神さんいつもありがとうございます。

こんなに爆笑させて頂いて、明細書が来た時の恐怖心が安らぎました  笑

息子さんもお父さんに似て お笑いの達人なんでしょうね・・・
テレビにガンガン出るようになったら、この子のお父さんよー知っとんでー!って言って、
みんなに自慢しても良いですか!?
Commented by yon at 2012-02-12 22:59 x

こんばんは。

その一尾に出会うための遠征なんですよね。

磯ヒラ。。。  僕には熱すぎます。  
Commented by kobochan28 at 2012-02-13 21:32

こんばんはyonさん。

まさにその一尾に逢うためなんです。
磯ヒラ・・・      彼女にメロメロです  笑

Commented by フェザントテイル at 2012-02-14 21:04 x
こんばんわ。

最後まで粘って引きだした一本は価値ありますね~流石です!
私は、朝の2時間くらい遊んだら家で土佐鶴です(笑)
Commented by kobochan28 at 2012-02-14 22:20

フェザントテイルさんこんばんは。

釣りから帰ったら昼間から土佐鶴・・・  なんて優雅なライフスタイル! 笑
先日、日本酒派の設備やさんと二人で飲んだ時は つられて僕も頂きました。
土佐鶴は 本社の建設に 父親が深くかかわっていたので、
思い出深いものがありますね。