1963年8月生まれ。      修行の足らない仙人の日記です。サツキマス釣りが好きでシーズンは一日中河原を歩いています。  大昔やっていたヒラスズキ釣りを復活させるも太平洋の大波や寄せる年波にも苦戦。


by 仙人

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

ヒラスズキ
鱒、ヒラスズキ

ウインドサーフィン
その他

Link

画像一覧

最新の記事

友釣りシーズンなんですが、
at 2017-07-14 23:21
ようやくの梅雨入りで・・
at 2017-06-25 15:43
祝! 2017解禁
at 2017-06-11 13:52
GWのプレッシャー
at 2017-05-09 21:08
魚はどこだ?!
at 2017-04-30 22:55

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

ブログジャンル

四国
釣り

最新のトラックバック

Cool stuff o..
from Cool stuff or ..

ライフログ

ゆるりとした日曜の日は・・



GW以来の日曜休み。

朝五時ごろ 散歩しようと家を出ると、

今年も 庭のヤマボウシが花を咲かせ始めました。

d0226214_21432798.jpg

お気に入りです ♪

秋には 赤い実も楽しめます。






さて、 ヒラスズキ釣りは 波も無さそうで 諦めていましたが、

急に 夕まず目を狙ってみようと 思い立ち・・

ガスやさんを お誘いしましたが、  見事振られました   笑
( 家族サービスをブッチしてまで来られたら それはそれで僕も困るし・・ 笑 )

ゆるりと出発したのは朝9時ごろ・・・








時間はたっぷり・・

なので、 道中 あちこち寄り道・・

古い街並みが有名な 海辺の小さな町も散策。

d0226214_21464417.jpg

d0226214_21471552.jpg

d0226214_21473790.jpg

d0226214_22105248.jpg




海側に出て、 海岸線も少し歩いてみます。
d0226214_22123681.jpg

曇り空ですが、 ひんやりした空気と 適度な湿度は悪くないです。









昼過ぎに現地到着・・    波は全くありません。

予定どおりです   汗



昼食取った後の 昼寝も心地良く・・・

車から這いずり出た頃は2時過ぎで、 風雨が少し出てきました。




3時前・・   いよいよ釣りの開始です。

少々キャストしづらい風の後は バケツをひっくり返したような雨・・・
d0226214_21485655.jpg

写真では そうでもなさそうですが、 大きな雨粒が 音を立ててメットに当たります。

バイトも無いまま 夕まず目に突入・・







雨があがった後は風も落ち、 少々のうねりだけは そのまま残ってくれています。

足元で漂っているミノーめがけ、 チビが水面を割りました。

触れただけですが、 待望のバイトです。




立ち位置を変えながら 足元をしつこく攻めると・・・

良いのが水面を割り、 無茶至近でのヒット!

一度 沖へ送り出し、 波に合わせてランディング。

一瞬、 良いサイズかと思いましたが・・・
d0226214_21501641.jpg

足りませんでした・・

でも満足です。





d0226214_21511159.jpg

ST-46 3番が悲鳴をあげて・・・
もう少しで バレるところでした。







その後も元気なチビが遊んでくれましたが、 うまく乗りません。

そして 辺りが少し薄暗くなった6時半頃・・・

シャローをドリフトさせていたミノーに 体の殆どを水面から表した 豪快なバイト!

今年初めての 良いサイズです。
d0226214_21513225.jpg

しかし、  ティップにラインが絡んだままの 間抜けな やり取りでした    汗






いつもは2時間程度の仮眠の後、 釣り場へ・・

前日しっかり睡眠を取るのと比べると 疲れ方が全然違います。

当日は 涼しかったのも 良かったかもわかりませんね・・

と、 言うより スキンのフルスーツでないと 寒かったと思います。






翌日は、  設備やさん、 まさる君夫妻と 良い素材を頂きました。
d0226214_2152445.jpg

高松市国分寺町   焼肉居酒屋 「 ひろ 」 の店長  中西さん。  (右から2番目ね ♪)

いつも美味しい お魚料理と・・・   そして、 わがままを聞いて下さり ありがとうございます。

次回もお世話になります!
[PR]
by kobochan28 | 2012-05-22 23:15 | ヒラスズキ | Comments(12)
Commented by 室おやぢ at 2012-05-23 17:42 x

お疲れ~

無事 着替えれたかえ~? (笑)
Commented by Isoの魔術師 at 2012-05-23 19:53 x
グッジョブリンコ♪
Commented by kobochan28 at 2012-05-23 21:04

室おやぢさんこんばんは。

お着替えポイントは、
金環日食 前日入りのオネーちゃん達がおって、
大変やったちや・・   笑




Isoの魔術師さんこんばんは。

ありがとうございます。
たまたまですが、良い釣りが出来て良かったです。
僕も 魔術師と言われるよう、精進いたします  笑
Commented by メイプル at 2012-05-23 21:11 x
ええですね~。ナイスヒラスズキ!

ゆる~く行ってこの2本は流石です。
Commented by 福神 at 2012-05-23 21:20 x
もしかして、雨が降った後に風が出てウネリだけが残る
この夕マズメのジアイを狙って、遠征。

釣る自信が有る人にしか出来ない行動です。
すばらしい。
Commented by kobochan28 at 2012-05-23 22:06

こんばんはメイプルさん。

でも鱒が恋しいです・・・
実は メイプルさんの写真見て、 毎晩 悶々としています  笑




福神さんこんばんは。

ありがとうございます。
でも、 たまたまですよ 玉 玉・・・ (パクリですみません 笑)
夕まず目狙いのおかげで 家にたどり着いたのは真夜中でした  汗
Commented by フェザントテイル at 2012-05-23 22:46 x
こんばんわ。

いいのが釣れてますね~昼からゆっくりとは流石です!

徳島県南もヒラが連日好調のようですが。。仕事多忙と、週末には親戚の不幸が重なってろくな釣りに行けてません(@_@;)

久々にヒラも狙いに行きたいです♪

Commented by おがちゃん堂 at 2012-05-23 23:20 x
ナイスですねぇ!!
昨日 ガムエキスパートに小一時間忙しい時間にもかかわらず
お邪魔してレクチャーいただきました。
マスにするかヒラにするか赤いヤシにするか・・・
少ない休日 迷います!!
Commented by mrockon at 2012-05-24 01:40
良いの釣りましたね。でも、ヒラも良いですが、街並みや景色に目を向けるゆとりがボクには羨ましいです。見習いたいとこです!
Commented by kobochan28 at 2012-05-24 22:04

フェザントテイルさんこんばんは。

睡眠しっかり取って、夕まず目狙いもありですね。

県南好調ですか・・・
久しぶりにそちらへも足を運んでみたいです。




おがちゃん堂さんこんばんは。

ターゲットが多いと困りますね~
もちろん くまちゃんは 水の中だけですよね  笑




mrockonさんこんばんは。

来年は大台に突入です。
体力的にも真っ逆さまでしょう  爆
否が応でも寄り道が多くなると思います  笑



Commented by 橋本 at 2012-05-27 00:50 x
お疲れ様です。
福神さんも二か月後位に変身するようですよ。

もう準備完了。ヘルメットにはシールを5個も貼らされる
罰ゲームです。
10.6フィートは進んでいますが
11フィートは・・・苦戦しております。

Commented by kobochan28 at 2012-05-27 21:54

橋本さんこんばんは。

福神さんも いよいよ変身するんですね  笑

メット姿も楽しみにしてるんです・・・   というか・・
既に 被った姿は 拝見しています  笑
似合っていましたよ。