1963年8月生まれ。      修行の足らない仙人の日記です。サツキマス釣りが好きでシーズンは一日中河原を歩いています。  大昔やっていたヒラスズキ釣りを復活させるも太平洋の大波や寄せる年波にも苦戦。


by 仙人

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

ヒラスズキ
鱒、ヒラスズキ

ウインドサーフィン
その他

Link

画像一覧

最新の記事

GWのプレッシャー
at 2017-05-09 21:08
魚はどこだ?!
at 2017-04-30 22:55
温んできた故郷
at 2017-04-06 21:33
鼻を洗いに・・・  笑
at 2017-03-12 21:40
いつまでも若いと思うなよ !!
at 2017-02-17 22:22

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

ブログジャンル

四国
釣り

最新のトラックバック

Cool stuff o..
from Cool stuff or ..

ライフログ

水の温む 季節に





特に予定も無く ぽっかりと空いた日曜日・・・
僕の急なわがままプランにも 、 クマちゃん ( おがちゃん堂さん ) は しっかり準備できているようです。

一週間前に良い釣りをしたガスやさんに ご案内役を仰ぐも、
なぜか当日の朝はテンション低っ !
よってクマちゃんと二人での釣行となりました。






目指した本流は 前日の冷たい雨によって濁りが入り・・・  しかも爆風。
水温も低くコンディションが悪そうなので、  遠く・・ 沢を目指します。

現地気温は4度・・・   寒っ!!
トリッキーな ミノートゥイッチに反応してくれるかどうか心配です。
時折、 冷たいひょうが降ってきて ウェーディングジャケットにあたり、
パラパラと乾いた音を立てる・・・  そんな激寒コンディション。

でも心配とは裏腹に、
d0226214_1513544.jpg





帰るべき所に帰ってきた感のクマちゃんは・・・
d0226214_15142782.jpg

すぐに 朱点を連れて来てくれました。
( でも、 恐い本物の友達は連れてこないでね ♪   爆 )





「 クマちゃん・・  そのままシャケの赤ちゃん食べてはダメよ 」 と諭し、  笑
ゆっくり遡行を続けます。

少々の渓魚は出ますが・・・
d0226214_15154613.jpg




急激な水温低下のせいか、
d0226214_151624.jpg

その後の反応はもう一つ・・








作戦変更・・・

しかし、 若干の濁りがとれかけた本流も・・
d0226214_2041494.jpg

くまちゃんと歩きまわりましたが 水温低すぎ!!
一度のチェイスも確認できません。



原因は・・・
ガスやさんが前回の釣行時、 最後にロッドティップを川に突っ込んで、
クルクルかき回して、 仕上げに石投げて帰って来たのだろうという結論に達し、  爆
諦めて帰ることとしました  笑










そうしたコンディションから数日後・・・
天気の良い日が続いたある日、 リベンジに向かいます
残念ながら くまちゃんは当日打ち合わせが入っているようで、 単独釣行となりました。

朝一は晴天にもかかわらず、 放射冷却の影響か 気温も6度・・・

陽が昇り、 気温がぐんぐんあがり始めた10時頃にやっと・・
サイズはともかく いきなりの雄 !
d0226214_1518927.jpg
 
俄然、 やる気が出てきます。





お昼を過ぎると・・
d0226214_1662126.jpg

あちらこちらで・・




反応が出始め・・
d0226214_160734.jpg






夕方前にもなると 水も温み・・
d0226214_1604731.jpg

一瀬三尾が・・




続きます。
d0226214_161786.jpg





瀬ごとに反応があります。
d0226214_1631766.jpg

結局、 陽が落ちる寸前まで没頭・・・   笑








4月も終盤に入ると、  流域によっては良いサイズが出そうですね。
ホント楽しみなんですが・・

でも、 よくばりな僕は・・・ 
春はあれも釣りたい!  これも釣りたい!!   笑

[PR]
by kobochan28 | 2013-04-07 21:16 | | Comments(11)
Commented by yon at 2013-04-16 19:02 x

こんばんは。
水もぬるんできたと言うか。。
今日は暑かったですね~
鮎の季節もそろそろですね!  (笑)


Commented by micchi at 2013-04-16 19:57 x

はじめまして!
綺麗なアマゴですね。
パーマークがいとおしく感じるのは僕だけでしょうか。
私の住んでいる所はアマゴは居ません (泣)

Commented by kobochan28 at 2013-04-16 20:12

yonさん こんばんは。

ご無沙汰です^^
今日の車の中は真夏日でしたね。
でも、川の朝一はホント冷えるんです・・
んっ!? もう鮎の準備しないとダメですかね  笑





micchiさんはじめまして。

そちらはヤマメですか?
幼魚斑点、かわいいでしょ!
さしずめ赤ちゃんの蒙古斑点といったところでしょうか・・  笑
いつかヤマメも釣ってみたいな~



Commented by 福神 at 2013-04-16 20:42 x
六枚目の写真、ウエダのカタログみたいな写真ですね。
防水カメラですか?

防水にしては綺麗なような・・・・
Commented by メイプル at 2013-04-16 22:10 x
こんばんは。

急に暑くなりましたね~。

しかしいっぱい釣っとるし!

こちらはデカいのが出ません!かなり悩んでます。
Commented by 水面爆発狂 at 2013-04-17 13:36 x
癒されますね~
僕も時間ともう一つ体が欲しいですよ主に時間がないですよ アレも釣りたいコレも釣りたいで
今年、来年は自粛です(ToT)辛い…
Commented by mrockon at 2013-04-17 17:07
こんにちは。

まだ、こちらも水が冷たいです。やっぱり5月ぐらいが丁度良いんですかね。

今年は四国の鱒も触ってみたいなと(笑)
Commented by kobochan28 at 2013-04-17 22:22


福神さんこんばんは。

防水カメラです。
レンズが明るいそうですが、使っている本人は
良く解っておりません  苦笑




こんばんは メイプルさん。

デカいの出ないですか?
そんなの絶対信用しません  笑

いつ遊んでくれるんですか?
こっちへ来ますか?
そっち行ったらいいですか?  爆




水面爆発狂さんこんばんは。

お疲れ様です。
忙しそうですね・・
こんな体で良かったら貸しましょうか?  笑

釣りなんていつでもできます!
夢に向かって頑張って下さいね!!




伊藤さんこんばんは。

まだまだ水は冷たいですが、
かみさんはもっと冷たいです・・  苦笑

四国の鱒も触りに来て下さいね!


Commented by おがちゃん堂 at 2013-04-18 00:40 x
先日は授業ありがとうございました。
おかげで山デビュー完了出来ました。
今度は本流のサツキを・・・なんて目論んでます。
もちろんおヒラ様もよろしくお願いします。
アユはちょっと・・・
先生またよろしくお願いいたします。
Commented by トッティ at 2013-04-18 09:00 x
刺身で食べたら美味しいんでしょうね(´д`)

Commented by kobochan28 at 2013-04-19 20:42

クマちゃん こんばんは。

温かい日が続いた後の 気温急降下だったので、
条件悪すぎましたね・・
またお願いします ♪





トッティさん こんばんは。

極ウマなんですが・・・
食すのにちょっと勇気がいります ((((;´・ω・`)))