1963年8月生まれ。      修行の足らない仙人の日記です。サツキマス釣りが好きでシーズンは一日中河原を歩いています。  大昔やっていたヒラスズキ釣りを復活させるも太平洋の大波や寄せる年波にも苦戦。


by 仙人

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

ヒラスズキ
鱒、ヒラスズキ

ウインドサーフィン
その他

Link

画像一覧

最新の記事

温んできた故郷
at 2017-04-06 21:33
鼻を洗いに・・・  笑
at 2017-03-12 21:40
いつまでも若いと思うなよ !!
at 2017-02-17 22:22
今年も穏やかに明けました・・
at 2017-01-10 17:16
2016 真夏の回想録
at 2016-11-06 14:50

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

ブログジャンル

四国
釣り

最新のトラックバック

Cool stuff o..
from Cool stuff or ..

ライフログ

2年目の修行・・





40過ぎに レーシック手術を受け 「 2.0 」 の視力を手に入れた僕は・・・
ローライトの沢で、 ミノーに じゃれてくる渓魚はもちろん、
水中で ヒラスズキがバイトするシーンですら見える事があります。


一方、 その とてつもなく大きな代償として、
近年、  ろー眼が  超~~~ 高速で 進行し・・   爆
仕事の際、 デスクに向かうも手元の書類の文字がかなり見えづらく老眼鏡必須。
完全に仕事の目で無く、 遊びの目と化していますが・・・   汗
自宅においても、 全ての部屋に100均で買った老眼鏡が すぐ手が届く所にころがっています   笑


そうして、 遠くが良く見え 近くが見えないという事は、
釣りに関しては さほどデメリットは なさそうですが・・
こと 鮎の友釣りに関しては、 手元で鮎の小さな鼻にハナカン入れたり、サカサバリ打ったり、
シーズン当初に良く使用する 「 0.05号 」 という超極細の水中糸が切れたりしたら
も~~   大変・・・
そんな事で、 お気に入りのTALEXレンズに 100均のクリップ式老眼鏡を挟み込むという、
自らのテンションを下げるスタイルにも、 去年から だんだん違和感を感じなくなってきました  笑







そして2年目のチャレンジ・・
僕の 友釣り開幕となった、 6月の中旬は・・
d0226214_21434083.jpg

すがすがしい朝もやに包まれた、 近所の清流へ・・・

車で 僅か45分位の 財布にやさしい場所です ♪





約8カ月ぶりとなった 友釣りでしたが、
去年と明らかに違うのは、 オトリが良く泳ぐということ・・・
なぜだか、 オトリも元気で弱りにくい ?
検証した結果 腕が上がった訳では無く、 去年と違う 道具の差でした   汗








画像が粗くてすみません・・・





こんな感じで・・
今年も楽しい修行が、 既に開幕しています ♪

[PR]
by kobochan28 | 2013-06-21 20:06 | | Comments(11)
Commented by chappi at 2013-06-23 22:51 x

お疲れ様です。
友釣りは足腰が冷えて腰痛を引き起こすと聞きます。
やり過ぎには くれぐれも気をつけて (笑)

Commented by mrockon at 2013-06-24 00:44
仙人さんもレーシックしてたんですね。
ボクはローガンも加速してますが、視力も落ちてきてます(涙)

今年も鮎、どっぷりですね(笑)
Commented by kobochan28 at 2013-06-24 20:43

chappiさん こんばんは。

そうですよね~  
やり過ぎは・・    って
釣りですか?   爆




こんばんは 伊藤さん。

伊藤さんもそうだったんですね~
今は遠くが ばっちりですが、そのうち見えなくなるのでしょうか・・

鮎に関しては、盆休みに 仁淀でどっぷり叔父に師事を仰ぐ予定です ♪


Commented by yon at 2013-06-24 21:35 x

決めました!!!
おすそわけを頂きに押しかけます (笑)

Commented by メイプル at 2013-06-24 21:40 x
結構掛けてますね~。川の雰囲気も良くてサイズも良さそうですね!

ええなぁ~(笑)
Commented by kobochan28 at 2013-06-24 23:17

yonさん こんばんは。

決めたんですか?!   
ブハハ   笑




こんばんは メイプルさん。

全ては、送って頂いた鮎からが始まりのような・・   笑
上手になったら 色んな川に遠征したいな~ って夢見てます ♪



Commented by マジカルトラウト at 2013-06-26 20:43 x


はじめまして!
釣りの守備範囲広いですね~
うらやましいです。
ぼくも今年は なにかしらチャレンジしようかな~

Commented by kobochan28 at 2013-06-27 20:19

マジカルトラウトさん こんばんは。

とりあえず色んな釣りに手を出しているだけです。
そして、どれも中途半端・・・   汗

今は鮎にチャレンジしていますが、思い通りに行かないので
逆にますますハマってしまってます   笑

Commented by SB HAMA at 2013-06-28 23:13 x
四国の川で、一番美味しい鮎は、海部川と、人に聞いた事が、ありますが、その鮎の腹ワタの味は? 今度一度、味見させて~
Commented by フェザントテイル at 2013-06-29 17:56 x
こんにちは。 今年は鮎も2年目ですね!
ボチボチ水が引いたら良い釣りができるんではないでしょうか。
レーシックで2.0とは凄い!僕は山育ちなもんでまだ裸眼(1.5)で頑張ってますが老眼はちょっとキテるかも(笑)
Commented by kobochan28 at 2013-06-30 10:06

SB HAMAさん こんにちは。

海部川も水が抜群にきれいなので 鮎もきっと極上品でしょうね。
この川も四国一の水質といわれています(支流ですが・・)
腹ワタ最高ですよね~  
焼き塩につけて酒がすすみます  笑




フェザントテイルさんこんにちは。

一昨日は増水の為、昼から真っ白いのが3つだけでした・・汗

遠くが見えるのは便利ですが、これ程いっきに近くが
見えなくなるのは想定外でした。
フェザントさんも裸眼で1.5も見えるなら、
将来はヤバイですよ  笑