1963年8月生まれ。      修行の足らない仙人の日記です。サツキマス釣りが好きでシーズンは一日中河原を歩いています。  大昔やっていたヒラスズキ釣りを復活させるも太平洋の大波や寄せる年波にも苦戦。


by 仙人

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

ヒラスズキ
鱒、ヒラスズキ

ウインドサーフィン
その他

Link

画像一覧

最新の記事

友釣りシーズンなんですが、
at 2017-07-14 23:21
ようやくの梅雨入りで・・
at 2017-06-25 15:43
祝! 2017解禁
at 2017-06-11 13:52
GWのプレッシャー
at 2017-05-09 21:08
魚はどこだ?!
at 2017-04-30 22:55

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

ブログジャンル

四国
釣り

最新のトラックバック

Cool stuff o..
from Cool stuff or ..

ライフログ

仁淀ブルー




水の中は blue ・・・
d0226214_21591656.jpg

その彩りは 目にする者の心を掴んで離しません。









6月も末となりました。
鮎の友釣りが解禁となって はや1カ月近く・・・
最近は、 その支流のあまりにも美しい水に魅せられ 仁淀川通いが続いています。
水質は四万十川をも凌ぎ、 数多く注ぐ支流により 夏場の水温も安定していると言われています。

3年前に、 NHKスペシャル  「 仁淀川 青の神秘 」  が放映されてから、
仁淀ブルーという言葉が とてもポピュラーになりました。

先日、 2日間の休みを頂き 向かった先は仁淀川の支流・・・
いつものように ガツガツ釣りをするのをやめて、 1日目は しっかり友釣り 2日目は友釣り程々で、
仁淀川の美しさに触れてきました。

あっ!  関所  は素通りしていませんよ  笑
いつも状態のよい元気なオトリ鮎と、 美味しいモーニングコーヒーはここでわけて頂きます。




現地は少々渇水気味ながらも、 鮎はそこそこ掛かります。
d0226214_11472062.jpg

澄んだ空気と、 きれいな水・・・
その昔は どこでも当たり前だった環境が そこにはあります。






良く見ると・・・
d0226214_1230594.jpg

優雅なドレスのように美しく大きな背びれを纏っています。
釣りに夢中で、 今まで気がつきませんでした。






見る角度や
d0226214_2215466.jpg








光の加減により・・・
d0226214_2223189.jpg








色々な色彩を奏でます。
d0226214_2225346.jpg








まさに仁淀ブルー・・
d0226214_21562825.jpg

実物は 粗末な画像の100倍は美しいです。








どこまでも澄み切った水に触れながら・・・
d0226214_215758100.jpg

鮎の友釣りをやって良かった。
もっと早くやっていれば良かったと思う 今日この頃です。












[PR]
by kobochan28 | 2015-06-25 22:07 | | Comments(10)
Commented by ヒロシ at 2015-06-26 17:55 x
トギはおらんがですか?
Commented by kobochan28 at 2015-06-26 20:58

ヒロキメンさん こんばんは。

それよりトギの意味はわかったが?  爆


Commented by たにまん at 2015-06-27 00:41 x
お久しぶりです。きれいな鮎ですね!ほんとにもっと早く鮎をやっていればよかったと思います。日記また楽しみにしております~
Commented by kobochan28 at 2015-06-27 16:52

たにまんさん ご無沙汰してます。

鮎修行やってますか~?
今年こそ清流でお会いしましょう!



Commented by yosshi at 2015-06-27 19:54 x
はじめまして。
北陸方面で釣りをしている者です。
あこがれの仁淀川に辿り着きました(笑)
綺麗ですね!
死ぬまでには鮎を掛けに行きたいと思ってます。

Commented by kobochan28 at 2015-06-28 22:05

yosshiさん はじめまして こんばんは。

北陸方面ですか?!
そちらも北川や庄川とか鮎のいるきれいな川がたくさんありますね。
ぜひ四国にも おいで下さい!




Commented by mrockon at 2015-06-30 10:40
こんにちは。やっぱ、そそられますね~(笑)
仁淀が一番綺麗ですか?
Commented by kobochan28 at 2015-06-30 21:15

こんばんは 伊藤さん。

そそられるでしょ!? 
そろそろ本気で準備の方お願いします 笑




Commented by 水面爆発狂 at 2015-07-04 22:19 x
綺麗な水に綺麗な鮎 もう言う事はありませんね!!
そろそろ 友釣りに・・・
しかし
何十年ぶりかの雷魚ゲームにハマり中!!??
あぁ〜時間と体がもう一つ欲しいです〜
Commented by kobochan28 at 2015-07-05 22:24

こんばんは 水面爆発狂さん。

やっぱり そろそろ 友釣りですか?!
お父様という師匠が傍にいるなんて羨ましいです。

雷魚もいいですね~
でも鮎シーズン中だけは行けないな~ 笑