1963年8月生まれ。      修行の足らない仙人の日記です。サツキマス釣りが好きでシーズンは一日中河原を歩いています。  大昔やっていたヒラスズキ釣りを復活させるも太平洋の大波や寄せる年波にも苦戦。


by 仙人

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

ヒラスズキ
鱒、ヒラスズキ

ウインドサーフィン
その他

Link

画像一覧

最新の記事

大鮎最盛期
at 2017-09-17 18:00
友釣りシーズンなんですが、
at 2017-07-14 23:21
ようやくの梅雨入りで・・
at 2017-06-25 15:43
祝! 2017解禁
at 2017-06-11 13:52
GWのプレッシャー
at 2017-05-09 21:08

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

ブログジャンル

四国
釣り

最新のトラックバック

Cool stuff o..
from Cool stuff or ..

ライフログ

カテゴリ:ヒラスズキ( 64 )

まだまだ 鮎がらみ・・・




今シーズン友釣りに没頭していた方へ・・
禁漁となった今はどうしていますか?
道具のメンテ、 片づけはちゃんとできましたか?
まだまだ気持ちを引きずってはいませんか?

僕は10月13日に納竿以来、 気持ちを一掃すべく10月は一日中家の掃除をしていました・・・  爆
で、 なんとか11月には気持ちを切り替えられました  笑





春、 海から遡上した鮎は初夏より熾烈な縄張り争いを繰り広げ 秋には河口近くで産卵し、  
わずか1年の短くとも激しい生涯を閉じる。
鮎たちは ほぼ産卵を終えたであろうこの季節、 弱ったまま あるいは亡骸を海に届けます。

冬の季節風が本格的に強まり、 磯のヒラスズキ釣りの始まる12月中旬位までは、
そんな鮎達に群がるサーフのヒラスズキを狙います。
僕の釣りは まだ何かと鮎がらみ・・   笑

降雨の状況、 潮、 時間帯、 天候によりポイントをチョイス。
一晩中ロッドを握ることは最近少なくなりましたが、 それでも3河川以上はランガンします。
アングラーの多い人気大規模河川よりも 小規模河川をテンポよくランガンする方が釣果が伸びますが、
やっぱり一人は寂しいです...





11月からの釣行は雨も多く 毎回ほぼ二桁のバイトはとれていましたが、 
先日は寒波の影響で波が高く、 ルアーがブレイクする波を越えられません。
夜中の地合いはあきらめて車内で仮眠・・・
朝も少しキャストしましたが、 やはり波が高すぎる。

場所変え決行、 空の片隅が明るくなり始め焦ります。
打てる場所を探し 河川ランガンを繰り返し・・・


d0226214_15183545.jpg

喰ってきました ヒレピン・・     疲れました・・・  苦笑



ルアーを外そうとすると・・
ありゃっ?  

d0226214_23514567.jpg

顔の側面にチャートバックのサラナ?
そんなルアーつけてなかったし・・・
で、 反対側見ると自分の装着したシャイナーの140がある!
サラナのフックは錆でボロボロ、 1.5m位のリーダーが付いている。
どうやらラインブレイク後、 結構長い時間ルアーが付いていたようです。
でもコンディションは悪く無く、 エサもしっかりとっていたと思われます。
( なのでルアーにヒットした訳で・・・ )




しかし急に寒くなりましたね・・・
そろそろ愛車もスタッドレスタイヤに交換です。
エキサイトな磯ヒラシーズンも間もなくです。


  
[PR]
by kobochan28 | 2015-11-28 14:55 | ヒラスズキ | Comments(8)

水の温む頃に



今年に入ってからは、 5月に向けての試験勉強の為、
とにかく毎晩テキストを開くように頑張っています   (忙)

しかし・・・
テキスト開いた その瞬間、 強烈な睡魔に襲われ、
どんな睡眠薬をも上回ると思われる効果はすごいなと、 自分でも感心しきり・・   笑
併せて 現在の業界に転職以来、 業務が最も忙しかった年度末となり 身動きがとれない状態でした。

季節は はや4月・・   少しだけゆとりが出来た頃、
シーズン真っただ中であろう ヒラスズキの潜む磯に、
低気圧通過直後のタイミングを見計らい足を運ぶこと・・      約3か月ぶり・・・



 


波デカ過ぎんかな・・  なんて心配していましたが、
d0226214_15342088.jpg

運よくリハビリ釣行に適した波高でした。



返した波で残った白泡にゆっくり片足を差し込む・・・
もうこんなに温くなってる!!
今日は大潮の為、 潮位の変化が早く 素早いポイント移動がキモ。
さあ急げ!!!   笑





シャローのシモリとシモリの間1m位の所を早巻でルアーを回収中、 カンッ !!
丁寧にやりとりし、 手元に引き寄せたスレンダー美人。

グリップを打った後も 水中で激しく首を振るが、
目に手をかざすと すぐに大人しくなり・・







久しぶりに会えたのだから・・・
d0226214_12533896.jpg

少し話をしていこうよ ♪








朝まずめを過ぎると次第に天気が良くなり、
波も落ちてきたなと感じた頃に・・・
d0226214_12395534.jpg

しかしヒラスズキのコンディションはもう一つ。
でも あと半月程でパワフルにロッドを絞り込む 「 燻し銀 」 に変貌するはず。


波が完全に落ちた午前10時過ぎまでのバイトは4発。
水も随分温み、 水深のあるポイントよりも
浅いエリアに分がありました。


これでしばらく釣りはお預け・・  
あとはしっかり勉強して、 5月の試験は一発合格!   
そして翌月からは ガンガン鮎の友釣りに行くぜ!!!   爆



 


なんて、 目論んではいますが・・・  笑



[PR]
by kobochan28 | 2015-04-05 12:56 | ヒラスズキ | Comments(5)

- 初 夢 -




さて待望の冬期休暇へ突入!

年の瀬に、 待ちきれない僕が向かった先は・・・
鮎の友釣り、 本流アマゴ釣りで お気に入りの高知嶺北エリア!
d0226214_22363783.jpg

平成27年の鑑札を12月30日にフライングゲット!
気持だけは今シーズンも一番乗りです  笑

解禁は 随分と先の話なんですがね・・   大汗
お山の先輩、 今年も宜しくお願いします。









そして毎年恒例の帰省ついでの気ままなヒラスズキ釣行・・
今年は元旦位はゆっくりしようと思っていましたが、 4時には目が覚めてしまい出発。
現地は予定どおりの時化でした。
d0226214_22373489.jpg

海面は時折小さな竜巻が発生し、 寒気の影響で海から大量の湯気がたっています。






尾数にカウントされないサイズの反応はあります   苦笑
d0226214_16411246.jpg






10時位から風雪も強くなってきました・・・
d0226214_22395545.jpg

このようなコンディションを選んでの釣行なので、 いつもの事です・・

元旦は昼過ぎには納竿し、後日の為にポイント散策。
その夜は早めに温泉でゆっくりし、 久しぶりの車中泊・・・
夜中に風の音で ふと目が覚め、 助手席を見ると!
髪の長い女性が座っている!








え”っ?! 
d0226214_1042817.jpg

井川遥 !!!








初夢ですた・・・   笑














そうして火照った体のまま、 笑    寝不足のまま明けた二日目は・・
適度な波風を予想していましたが、 状況を見て愕然。
ここまで波が落ちるとは・・・     

元旦は5バイトに対し、 2日は昼までの間 わずかに1バイトのみ。
目的は達せられましたが・・・







さて、 皆さんの初釣り & 初夢はどうでしたか?
また今年の目標は定まりましたか?

僕は今年こそ鮎師になれるよう頑張ります!   笑

[PR]
by kobochan28 | 2015-01-08 22:42 | ヒラスズキ | Comments(11)

遅ればせながら・・





10月も半ば・・   
友釣りシーズンも最終章へ・・・     ( いつの話や!  笑 )
d0226214_12541861.jpg

ダムの無い川・・    海部川は とても綺麗でした。
友釣りでは初めてです。






そして最終日は 高知の名川、 安田川にて・・
もちろんダムはありません。
d0226214_12545530.jpg

ここで無事 シーズンを終える事ができました。







異常な雨量だった今年・・
来年こそは良いシーズンでありますようにと、 巨鮎のモニュメントに両手をあわせる。

今年はもう終わったんだよと 自らに言い聞かせ、
友釣り道具一式を納戸に押し込み鍵をかけ・・
恋々と引きずる想いをねじ伏せる!!   笑









そして秋も深まった頃・・
d0226214_12552379.jpg

ハチマルさんによる、 価値あるショア真鯛や






ヒラメキラー、 店長さんの座布団で
d0226214_12554544.jpg

今年も地元のゴロタ浜は大賑わいでした。









すっかり出遅れてしまった、 今シーズンのヒラスズキ初釣行は、 
12月17 ~ 18日の爆弾低気圧 真っ只中となりました。

降雪による通行止めをやっとの事でくぐり抜けたものの 現地もみぞれ・・  
気合でウェットへ着替え、 山へ入ります。
尾根を越えた瞬間、 爆風が体を揺さぶり腰が引けます。

しかし、 眼下のサラシが視界に入れば、
d0226214_12561937.jpg

自然と己のスイッチが入るのがわかる。




来てよかった・・・








その後は吸い込まれるように 山を駆け下りる。
しっかり立ち位置を確認し、 渦巻く風波のタイミングを確認しながらのキャスト。
一投目から反応あり!
その後も度々バイトが続くが すぐバレる。




丁寧にやりとり・・・      獲れた。
d0226214_16455354.jpg

久しぶりのご対面。     美しい・・・







次も・・
d0226214_12573488.jpg

サイズこそ宜しくないが、 うれしい!!







産卵は もう少し先でしょうけど、
d0226214_13272747.jpg

元気な男子は待てない感じ・・   笑







移動後の一投目は足元で反転・・     での二投目。
d0226214_1311743.jpg

ん~   こまい・・   





みぞれが雪に変わった頃、 体の芯が冷えてきた・・
帰りの交通状況も考慮し、 潔く昼前に終了。

実釣、 三時間半程度・・   なまった体に現地の暴風雪の釣りは
久々にこたえましたが、 なんとかシーズンインです。




そして翌日は 太腿パンパン筋肉痛・・
毎朝 ちょろランニングしているんだけどな~   汗


[PR]
by kobochan28 | 2014-12-21 13:02 | ヒラスズキ | Comments(8)

いつもの健康 walkin'  iso



GW明けの休日・・
ど干潮のシャローエリアを ざぶざぶ歩いていると・・
水面から数十センチ沈んだ岩にそのままアワビが?!  いや ナガレコ?( トコブシね ) 
実は 「 アナゴ 」 って言うアワビの仲間だそうです。
水面下を観察しながら、 いつもより ゆるりと移動すると 結構いるいる!
いつもせわしく移動していたのでわかりませんでした。
煮付けたら旨いやろな~~   っちゅう邪念を振り払いどんどん walk ・・    笑


それにしても歩かないと釣れません・・
逆に言えば歩けば歩く程に ヒラスズキに出会える確立があがります。
また、 歩くことにより磯で足首コネまわしたその晩は 秒速で深い深い心地の良い眠りへ・・
普段は仕事のことなど考えると中々寝付けないのにね・・  苦笑
おかげ様で 翌日は少々疲れが残るものの体調は すこぶるよろしい ♪

しかし最近、 釣り後のイビキはすごいらしい !
いつの日からか、 かみさん一緒に寝てくれなくなりました  笑







予報では 昼から雨模様となるこの日・・・
d0226214_7544457.jpg





いつもよりバイト数は少なかったけれど、
d0226214_7553461.jpg





ヒラスズキの食い込みは良く
得意のバラシも少なかったです ♪
d0226214_7563435.jpg



大雨に打たれながらのウェット着替えは避けたいので、
潔く11時前には納竿しました。

実働時間6時間半・・   車での移動なし・・  
もう十分でしょう!  
というより僕の限界 とうに超えてるし・・・  苦笑









近所の小さな漁港に立ち寄った頃には
d0226214_7404221.jpg

ポツリポツリと空が泣きはじめました・・



さあ、 そろそろ帰ろう!
帰りは下道・・・         さあ いつ辿り着くの?   汗

  











[PR]
by kobochan28 | 2014-05-25 06:55 | ヒラスズキ | Comments(4)

'14 GW Vol.2





子供が上京した後は、 一つ屋根の下に かみさんと二人だけの空間を
どう過ごしていくかが最大の懸案でしたが・・・  汗
一か月半ほど経過しましたが、 今のところ 特に変わった事は ありません    笑

そんな環境になって初めてのGW・・  
GW後半は波なし雨なしの、 釣りには最悪コンディション確定なので、
最初の2~3日は努めて(笑) かみさんとランチ ( うどんね ♪ )  したり、 
共に ゆるりと過ごしたその後・・・

釣友から、 僕の 「 お客様 」 へと関係が大きく変化した ガム君の誘いを断れないまま・・  汗
サラシの無い海での 1泊2日決定 !!    涙






そして初日・・
ポイント散策に合流したガム君と、 
d0226214_21164797.jpg

豊潤で、 初夏の薫りのする海を散々歩きました。







初めて足を踏み入れる場所は いつも刺激的 ♪
d0226214_205912100.jpg

宮崎県の 「 鬼の洗濯板 」 のような磯で、
波の無い中、 貴重なワンバイトを得たのはやはり彼・・
さらに 「 聖なる岩 」 も発見したと、 歓喜の雄たけびをあげ僕を呼ぶ。

どう見ても 僕にはタダの岩にしか見えませんが・・・

岩の輪郭を やさしく指で辿りながら、
これを機会に益々励まれるとの事・・・   笑




しかし3日間張り切って歩きすぎ & レトルトカレー食べ続けた代償か、
夕方には戦線離脱・・・ 
  
流石に、 最終ディナーはカレーをやめたいと言う事で、
海辺の居酒屋での栄養補給となりました  笑
d0226214_214457.jpg

久しぶりにヒラスズキのディープな話題で盛りあがり、
とても楽しい、 宵のひとときを過ごす事ができました。
( これだけでも来た甲斐あります ♪ )







そしてGW最終日の朝・・・
d0226214_2171145.jpg

日の出が美しいと、 感じれば感じるほどに、
撃沈の予感が 僕らの中でふつふつと・・  汗

しかし あまりのコンディションの為、 朝7時には納竿・・・
その短い間に 貴重なヒラスズキに出会えました。
ガム君も惜しくもバラシ。







このエリアで いつまでも・・
d0226214_2182770.jpg

ヒラスズキと出会える事を願い・・・    解き放つ ・・





海の状態は良いとは言えませんでしたが、
なんとか魚に触れ、 豊かな海に触れる事ができた  '14 GW となりました。

お客様・・    また僕に釣らせてくださいね ♪

[PR]
by kobochan28 | 2014-05-09 20:55 | ヒラスズキ | Comments(10)

'14 GW Vol.1





GW前半の 雨の日・・
その一週間ほど前は海水温が14度まで急降下。
この日は2度位持ち直すも、 ヒラスズキからの反応は なかなか渋っ!

諦めかけた11時過ぎ・・・
予期せず始まったヒラとの一騎打ちでは、 僕の鼓動も最高潮 ♪
d0226214_23028100.jpg

全力でファイトしてくれたヒラも 息があがっている様子・・  笑






そして海辺の景色は ハマダイコンの花から こちらへ
d0226214_2363238.jpg

彩りよろしく、 足取り軽く ♪
アヤメ科の 「 シャガ 」 という種らしいです。






久しぶりに現地でお会いした Y君。
d0226214_2273687.jpg

職業漁師さんで ヒラ師という最強のアングラー!
今年の海の状況をとても詳しく教えて頂きました。

雰囲気に似合わず、 お茶目なポーズをありがとう!!
以前頂いたトコブシの味が いまだに忘れられないんですが~  笑
 

[PR]
by kobochan28 | 2014-05-07 22:01 | ヒラスズキ | Comments(3)

薄紫の花の季節





子供が大学に進学し・・
釣りする為の必要経費が ますます削減されまして・・・  汗 
只今、 お父さんは下道利用を強いられています     苦笑




朝まず目は曇っていましたが、 八時頃には太陽が顔を出し、
露出している部分が ジリジリと日焼けする季節になりました。
この日 納竿の昼前でも、 ヒラスズキの活性は スタートした朝6時位から変わりません。







サイズはともかく・・
d0226214_1338567.jpg

セッパリで とてもパワフル!
手元まで寄せてきて、 意外と小さいのに驚かされます。






集合写真も たまには良いもんです・・・
d0226214_21335742.jpg

でも、 撮影は程々に・・    
リリースは手早く !


暑くもなく・・
寒くもなく・・
とても良い季節になりました。









薄紫のハマダイコンの花・・・
今年も この季節 がやってきました。
d0226214_21344164.jpg

今、 真っ盛りです ♪

[PR]
by kobochan28 | 2014-04-16 21:35 | ヒラスズキ | Comments(8)

- spring storm -




春の嵐・・
まさに  GODZILLA !!  でも出そうなシチュエーションでしたが・・・
d0226214_19245671.jpg

さすがにゴジラは釣れませんでした   笑






本日の貴重な my holiday・・      荒れ過ぎです  汗
なにも ここまで荒れなくても・・・     ガクッ
もう海に向かって、  「 また波足らんわ!! 」  なんて文句は言いません   涙


釣行前日は ウェットの衣替えを考えていましたが、 スキンで正解!
でもインナー無しだったので、 頭上から注ぐ冷たい潮が首を伝って侵入してきます。
併せて 冬に逆戻りしたかのような冷たい風が吹き荒れ、 とても寒くて10時半には終了・・・
d0226214_19281120.jpg

風のポケットで 4の2の1・・
( でも多くは 磯BORAの背中かもわかりませんm(。_。;))m )



あ~   もう少し優しいコンディションでヒラスズキを釣りたい!
なんて思うようになった、 今日この頃です・・・    苦笑

[PR]
by kobochan28 | 2014-04-06 16:04 | ヒラスズキ | Comments(5)

はるうらら ♪





この日、 目ぼしいポイントでは 多くのヒラスズキの反応がありましたが、
全て ほぼブッコ抜けるサイズ・・・
横移動しようとすると、 既に熱心なアングラー様が両サイドに   笑
大きくシャローエリアへ移動するも波全く無し・・・

少し戻り、 火星のような岩場を徘徊すると、
今年初めて ファイヤーウォールのインナーが暑く感じます。
雨が降ったりやんだりですが、 ぬるい湿度がとても心地よく・・・

この辺りで よく見かける亜熱帯性? の木々も、
d0226214_18145420.jpg

待ちわびていた春の到来に、 生き生きしているよう・・




そして、 今まで覗いたことが無いシャローエリアに移動・・・
先ほどよりは少しましかな?
僅かな白泡の表層をドリフトさせると・・・   カンッ!!  
お~っ  おった♪
安全圏までゴリ巻き・・  まあまあサイズ?
ランディングポイントを定める為、 体を少しひねった瞬間   あっ !!
フックアウト・・・ 

やられた~ 80近くあったかも~  と天を仰ぐ・・
と、 言うことで逃がしたお魚は
いとも簡単に10cm位成長します・・  笑


その後、 泣きの70で終了。
d0226214_18155279.jpg

10時半までに、 8の4の3と 
( 八回当たって四本掛けて三本とった ♪ )
良く当たりました。

今日の気分は  はるうら うらら ♪
風はきつく、 太陽こそ顔を出しませんでしたが、
磯は厳寒のそれとは程遠い、 春の香が・・・








さあ 4月からの平日釣行は、
高速料金値上げによる 「 下道ブルース 」 の始まりか・・  涙
帰りは 桜と四国三郎のコラボを楽しみながら、
d0226214_2034650.jpg

ゆるりと行きましょう ♪

[PR]
by kobochan28 | 2014-03-28 18:17 | ヒラスズキ | Comments(5)