1963年8月生まれ。      修行の足らない仙人の日記です。サツキマス釣りが好きでシーズンは一日中河原を歩いています。  大昔やっていたヒラスズキ釣りを復活させるも太平洋の大波や寄せる年波にも苦戦。


by 仙人

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

ヒラスズキ
鱒、ヒラスズキ

ウインドサーフィン
その他

Link

画像一覧

最新の記事

温んできた故郷
at 2017-04-06 21:33
鼻を洗いに・・・  笑
at 2017-03-12 21:40
いつまでも若いと思うなよ !!
at 2017-02-17 22:22
今年も穏やかに明けました・・
at 2017-01-10 17:16
2016 真夏の回想録
at 2016-11-06 14:50

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

ブログジャンル

四国
釣り

最新のトラックバック

Cool stuff o..
from Cool stuff or ..

ライフログ

カテゴリ:その他( 28 )

今年も穏やかに明けました・・






新年 明けましておめでとうございます。



去年に引き続き、 年末年始はとても良いお天気に恵まれ・・
d0226214_17134734.jpg

って・・・

穏やかすぎるわっ!  怒



多少天気が崩れても 時化には程遠い状態で、
残念ながら今年も 恒例のヒラスズキ行脚となりませんでした。









で、 暇つぶしの・・
d0226214_17145678.jpg





エギングは絶好調です。
d0226214_17155742.jpg


美味しく頂いたり・・
いつもお世話になっている実家の ご近所の方々への
お裾わけにしたり・・
夏季の鮎とともに とても好評です。





釣ってよし! 食べてよし!!
ほんと、 魚たちには感謝しても感謝しきれませんね。

今年もお世話になります ♪













[PR]
by kobochan28 | 2017-01-10 17:16 | その他 | Comments(6)

- 新 年 -




今年も無事 明けました!!


あらためて ・・・
明けましておめでとうございます   笑

d0226214_14242789.jpg


今年は多忙で、  「 自分の居場所さがし 」  が なかなかできそうにありませんが、 
少しづつ更新していきます。

旧年中はお世話になりました。
今年も どうぞ宜しくお願いします。
皆様のご多幸を 心よりお祈りしております。


[PR]
by kobochan28 | 2014-12-27 14:08 | その他

暑中お見舞い申し上げます。





先日の台風12号は 大雨による増水 土砂災害等により、 
四国各地に甚大な被害をもたらしました。

お世話になっている 高知県本山町のオトリ屋さん付近も大変な状況です。
鮎の友釣りどころではありません・・・







今日は少しの間、 太陽が顔を覗かせました・・・  

d0226214_1575828.jpg


しかし、 間もなく11号が西日本に接近します。
人命に関わる被害が これ以上出る事がないよう、
心から祈っています。

[PR]
by kobochan28 | 2014-08-06 13:21 | その他

釣りと、 そして いつまでも・・




約30年前・・・
社会人となった私を、 借家が決まるまで ご自宅で居候させて頂いたお礼もまだできていません。
しかも、 社会人とは名ばかりの非礼で無礼だったあの頃・・・  猛省するも遅すぎます   苦笑
当時の自分の言動を 深く思い出せば思い出す程に、
穴があったら入りたい衝動にかられます。


岡田紀明さん・・・
僕のわがままな 出勤前釣行の誘いを いつも快諾してくれて・・    笑
「 おおらかで、 とても釣りの上手い上司 」  と、 感じていた私は、
岡田氏が、 母校高松商業高校の監督として 甲子園で強豪天理を破り準々決勝に勝ち上がった時、
野球人としての岡田氏を発見し、 多くの野球人が岡田氏を慕う事実を知るのも、
随分と後の話でした・・・
自らも 高松商業高校時代 甲子園に行かれ、
現在も NHK高校野球の解説者として ご活躍されています。






そして・・・
d0226214_22484288.jpg

久しぶりに ご一緒させて頂いた釣りに・・・





大漁のワカサギが・・
d0226214_2315528.jpg

花を添えてくれました ♪





まだまだ 恩返しができておりませんが、
釣りを通して いつまでも お付き合いさせて頂けることを大変嬉しく、 そして ありがたく・・
次回は、 秋イカあたりで 遊んで頂けるのを楽しみにしております。

[PR]
by kobochan28 | 2014-02-24 22:46 | その他

良き日は 快晴






一月 二十四日  大安 


僕のブログに リンクさせてもらっている、 釣友のガム君・・
彼のマイホームとなる、 Gam's Home  の上棟日 。
d0226214_22242968.jpg

ご縁があって、 彼の人生の 「 大イベント 」 に立ち会うこととなりました。








全幅の信頼を寄せる職人の下、
d0226214_22235969.jpg

徐々にその全貌があきらかに・・・






スペックは、 14年前に建築した わが家とは雲泥の差。
軸組工法に構造体力面材、 剛床を組み合わせ、 省エネルギー対策等級は 最高の4、
Low-e ガラスに 断熱玄関ドアには便利なスマートキー等々、
取りあげればキリがありませんが・・

また、 多くの関係メーカー様にも ご協力頂きました。
竣工が楽しみでなりません。


そうそう・・
彼は 釣りブログを放置していますが、 とても元気です  笑
雪花散る爆風の中、 がんがんウインドサーフィンに行ってます。
でも、 春には磯に 帰って来るようです。








今日は良き日、  良い天気 ♪
d0226214_101489.jpg

おめでとう ガム君!

[PR]
by kobochan28 | 2014-01-24 22:26 | その他 | Comments(7)

ゆるりも釣り・・





時間の止まる不思議な釣り・・・
つい この年末の、 サラシの飛沫を被りながらのヒラスズキ釣りとは えらい違いです・・  笑

高知にいた時には、 出会えなかったワカサギ嬢。
僕の大好きな アブラビレ系のお魚です ♪
d0226214_20392750.jpg

最近は、 ヒラスズキの食い渋る季節を 彼女で うまく穴埋めできています  笑






さて、 今回は夕暮れから 新兵器を持ちこんでのチャレンジです。
d0226214_2039521.jpg

ゆるりとした時間が流れます。
こんな釣りも、 とても良いものです。
でも 冷たくて足の先がジンジンしてきました・・・

あっ! 雪がちらつき始めた!!  汗

[PR]
by kobochan28 | 2014-01-23 20:40 | その他

謹賀新年




おそくなりましたが・・・   汗
明けましておめでとうございます!



このブログも、 おかげさまで 今年の3月で 満3年を迎えます。
なんとか 5年は頑張ってみようと思いますが・・・   大汗  


d0226214_18115360.jpg


お世話になっている方々へ・・
今年も何卒、 宜しくお願いします。


笑顔に満ち溢れた、 良き1年となりますように・・・

[PR]
by kobochan28 | 2013-12-29 17:45 | その他 | Comments(11)

真夏の夜の夢







「 真夏の夜の夢 」 を見た事がありますか?
二十歳の頃、 その夢を見ようと 当時高速道路のない下道を足繁く通いました。
暑い暑いこの季節になると、 時々想い出します。




    暑く長かった夜が明け・・・
    朝、 蒸れてびしょびしょになった 420デニールのウェーダーを脱ぎ捨て・・
    河口域とはいえ、 高知県東部の澄んだ水・・・
    シャワー代わりに飛び込みます。
    そうすると、 途切れかけていた意識が 幾分よみがえります。

こんな事を何度繰り返した事か・・・  笑







その頃、 始めて釣りあげたアカメ。
d0226214_14192988.jpg

21歳の写真です ♪   笑






それ以来、 行く事はなくなりましたが、
もしかしたら、 またいつか会いに行くかもわかりません。
歳も歳なので、 深夜に渡るゲームは相当体にこたえるでしょう。
睡眠しっかり取って、 日中磯を歩きまわる方が楽でしょうね。



そんな夢を 回想 していた頃、 ガスやさん御用達の モンベル に寄ってみると・・・
d0226214_1420597.jpg

こんなTシャツがあり、 気がついたらレジ通っていました  笑
アカメの輪郭が妙に色っぽいです。







さあ、 これを着て・・
d0226214_142021100.jpg

釣りに行こう!!

鮎を・・・    ( 鮎かよっ!  笑 )







話は変わりますが・・
鮎もいよいよ最盛期に突入。
今シーズンの釣行も10回を数えました。
鮎も瀬に付き始め、僕も力が入ります ♪

あっ! そこに鱒はいませんよ。
理由は追々・・










それにしても、 素敵な 「 夜の夢 」 を見るには 少々暑すぎですよね・・

先日、 入川したポイントの上流側
狭い足場に 2羽のつがいが寄り添い・・・
d0226214_14204341.jpg

涼しげですね ♪

[PR]
by kobochan28 | 2013-07-28 14:18 | その他 | Comments(12)

待ち遠しい春







今年は 色々と 多忙な2月になり、
ヒラスズキ釣りも 随分おあずけとなりました。



さて、 この日も 夕まず目から ヤスさん ハチ丸さんと ワカサギ釣りです。
でも ヤワな釣りばかりしていると、 春から磯のランガンで 必ず痛い目に合います。





よって、 午前中は トレーニングを兼ね 近所の山登り・・   ( 無茶 低いです・・  汗 )
d0226214_11325746.jpg







早くも 五合目あたりで息が切れはじめます・・
d0226214_1135439.jpg

いや、 そんなはずはありません・・  汗
こんなんで へばっていては 仙人 の称号剥奪です  笑

おまえは まだ青春五分咲きだろ!!!  
との、 ご指導に  「 そうとも そうとも 」 と、 大きく うなずきながらも・・  爆
自分に甘い 仙人は 早々の休憩タイムへ・・・







しばしの休憩の後、 やっと辿り着いた頂上では いつものヤマガラ達が 出迎えてくれました。

ポケットから餌を取り出すと、 頭上の木の枝で順番待ちが始まります。
d0226214_11333266.jpg

かわいいな~♪






良く慣れています。
d0226214_11334542.jpg

いや~
癒されます♪













三寒四温の言葉どおり・・
d0226214_11342487.jpg

2~3日季節風が吹いた翌日からは 春本番の暖かさが続いています。
暦の上では既に春なんですがね・・



産卵も終え、 しっかり体力が回復したヒラスズキに会えるのも 間もなくですね♪
本格的な 「 春 」 が楽しみです。

[PR]
by kobochan28 | 2013-03-01 23:17 | その他 | Comments(10)

- 公魚 -




ワカサギと読みます。
漢字は苦手ですが、 魚由来のものは そこそこ読めます。
でも勉強は全然できません  笑

余談ですが、 小学校3年生の時に あまりに学習態度が悪く、
先生の机に 僕の机だけが ぴったり寄り添っていました  爆





さて、 建国記念日は ガスやさんと 久しぶりにワカサギ釣りに行ってきました。
現地は ゆったりとした雰囲気が漂っています。
たまには こんな釣りも とても良いものです・・・
祭日という事で、 多くのアングラーが集っています。


中でもひときわ目立つアングラーが・・
ガスやさんでした・・   汗
d0226214_19503893.jpg

そのスタイルといい・・
グリーンとホワイトが いかすロッドといい・・
しかも仕掛けは 「 この湖沼の全てのワカサギはここにおいで!! 」
と言わんばかりのカゴ付き・・・

こんな仕掛けの人は他に見当たりません。
目立ち過ぎです・・

と、いうより かなり暴力的です  爆




餌も ベニサシとワームのコンビネーションらしい・・
ワームなんかでは絶対釣れませんよ!  と言った僕の目の前に ドヤ顔で突き付けたのは・・・
d0226214_1951277.jpg

え”っ!?
ほんと・・  ワームに喰ってるし・・・   大汗 

ガスやさんに 鬼の首獲られちゃいました  笑

入れ喰っている時は問題ないようですが、 渋い時は生エサを選んで喰ってくるようです。
群れが回遊してくると、 5、6匹連なったり・・・
d0226214_20105270.jpg





脂鰭を持つ この魚も鮭の遠い親戚なんですよね~
d0226214_1952363.jpg

とても繊細で綺麗です。




時刻は夕まずめに突入・・
足元で 爆釣劇が始まりますが、
これは もはや作業・・   途中で切り上げることとします。

今日一日、 二人で400近くいったでしょうか・・・
食す楽しみも大きい この魚・・
d0226214_19561234.jpg

塩だけで食べた唐揚げ、 そして我が家定番の 南蛮漬け は最高に美味でした。


でっ・・  いつものように
呑みすぎますた・・・     笑

[PR]
by kobochan28 | 2013-02-12 19:56 | その他 | Comments(11)