1963年8月生まれ。      修行の足らない仙人の日記です。サツキマス釣りが好きでシーズンは一日中河原を歩いています。  大昔やっていたヒラスズキ釣りを復活させるも太平洋の大波や寄せる年波にも苦戦。


by 仙人

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

ヒラスズキ
鱒、ヒラスズキ

ウインドサーフィン
その他

Link

画像一覧

最新の記事

温んできた故郷
at 2017-04-06 21:33
鼻を洗いに・・・  笑
at 2017-03-12 21:40
いつまでも若いと思うなよ !!
at 2017-02-17 22:22
今年も穏やかに明けました・・
at 2017-01-10 17:16
2016 真夏の回想録
at 2016-11-06 14:50

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

ブログジャンル

四国
釣り

最新のトラックバック

Cool stuff o..
from Cool stuff or ..

ライフログ

カテゴリ:その他( 28 )

3連休のあとで・・




3連休?

巷は・・
ですね・・・  苦笑




結局、 売り上げの伸びない営業マンは
新規お客様からのコンタクトが多い連休は自主出勤となりました  涙

そして、 ガスやさんの仕事車が 車検で強制休暇日となった16日にお休み頂き 相乗りし・・ 
僕にとっては苦手で 体にこたえる ナイトゲーム となりました。




真夜中の 怪しい小磯周りからもヒラスズキの返事は無く・・
朝マズメも90cmを越えるブリの回遊も無事に無く・・
いや、  あったのかもわかりませんが、
少なくとも、  僕らには かすってません  涙





保険のはずのアオリイカも・・
d0226214_20525083.jpg

大きなテトラを登ったり下りたり・・
苦労して、 キロアップは1杯だけ。







でも一つ良いことがありました!

帰り道・・  気の早い僕らの為に お山の先輩が 今年の鑑札を早くも準備して下さり・・・
しかも なんと1000円割引き!
(言ってもいいのかな~ 笑)

こわおもてのガスやさんもニコニコでした・・・
d0226214_20364862.jpg

しかしアマゴの解禁まで あと42日・・  鮎となっては まだまだ134日!!!  爆





お山の先輩、ありがとうございました!
そして今年も宜しくお願いします!!

[PR]
by kobochan28 | 2013-01-18 20:16 | その他 | Comments(4)

Merry Christmas!




今年もクリスマスが やって来ました♪
思い起こせば、 小さい頃のドキドキ感は ハンパなかったですよね。
町で流れるクリスマスソングメドレーや、 華やかなイルミネーションが
より一層 気持ちを盛り上げてくれました。

今は そんな感覚も皆無です・・  笑






そんな鈍感な 今日この頃・・・
かみさんが 僕の為に? クリスマスリースのパンを焼いてくれたので・・
d0226214_11463648.jpg

ブツ持ちしていただきます。
結構美味そうでしょ・・



でも食べたら いかんそうです。
なんでじゃ~?!










さて 結構な寒波がやって来た、 日、月の連休・・
このコンディションを心待ちにしていたアングラーも多いはずです。
しかし僕は 年始に しっかり釣りをさせて頂く為、 家の大掃除に精を出します。
釣り道具の整理にも少し手をつけますが、 なかなか片付きません 苦笑

整理に四苦八苦していると、 クリアボックスの奥から
4年位前まで作っていた 重心移動式のルアーが出てきました。
d0226214_894192.jpg

来年早々は、 これら 日の目をまだ見ぬルアー達を使ってあげることにします。






陽が少しだけ傾いた頃・・
窓ガラスを吹いていると 雪がちらつき始め、
ホワイトクリスマスになりました。

今晩いいことないかな~   笑






お腹も少し空いてきたので、 見つからないように・・ 
d0226214_2228022.jpg

そ~っと・・  パンに手を伸ばし 縁をカジッてみました。 
歯ごたえがあり、 結構旨い!!







皆さんも 年末の大掃除は完了しましたか?
掃除もせず、 釣りばっかり行っていると、
帰ったら お家の表札が変わっているかも・・・    笑

[PR]
by kobochan28 | 2012-12-24 22:29 | その他 | Comments(11)

- SWAP FINAL -





ソルトウォーターアングラーズパーティーも今年で最後・・
今回は カメラ持参で、 年甲斐もなく はしゃいできました   汗






いつも元気あり余る・・   笑  
アラフィフ トリオの  ガスやさん、 団長さん、 H社長さん。
d0226214_1429476.jpg

僕も来年は仲間入りです  大汗








クランプラー銀座のshintaさん、 
CRAZY "COOL" HUNTER の YASUさん。
d0226214_2181410.jpg

shintaさんには 去年色々とご無理を聞いて頂き、 ありがとうございました。
YASUさん、 コロッケダイエットが無事終了したそうです  爆
じゃあ いっしょに釣りに行きますか?!   笑









TICTの今井氏・・   高知にいた頃、 同じ中学校の一つ上の先輩です。
d0226214_2184236.jpg

ちょっとエッチですが 面倒見の良い兄貴です 笑
これからも末永くお願いします。









ハチマルさん いつもお世話さまです・・
d0226214_219072.jpg

ブログの再開楽しみにしていますね ♪








東京シーパラダイスの小林さん。
d0226214_219515.jpg

また機会があれば 色々ご教授頂きたいです。
宜しくお願いします。








酔っぱらっていても、 無~っ茶 緊張してます!    西村好仁さん。
d0226214_21101821.jpg
 
いつもホント お世話になっています。








若手アングラー T君面々も・・
d0226214_21104879.jpg

いつも仕事で お世話になっています。













そして・


そして・・


花束の贈呈・・・
d0226214_21115276.jpg
満面の笑み・・・    の HAMAさん、 福神さん。
FINAL にふさわしい 感動のパーティーでした ♪






二次会でも200人の来場だったとか・・・
そこで、 磯ヒラ仲間の ガム君、 トッティーさん、 よーへい君。
d0226214_21112259.jpg

また遊んでね ♪
















さて、 翌日・・

さらなる修行を、 どこまでも 貪欲に求め続ける ガム君を連れ、
県外、 爆風NorthポイントへGO!   爆
そこでまた 彼の進化を見ました・・・ が、  
d0226214_21122776.jpg

今回は ちょっぴりお疲れのようでした  笑  


[PR]
by kobochan28 | 2012-11-20 14:25 | その他 | Comments(8)

幻の川



梅雨に入り、 今年も近所の水無川が その姿を現します。

堰の水溜りにいたオイカワ達も、 どうやら命拾いしたよう・・
d0226214_16565988.jpg



川床は玉石ゴロゴロ。

水の押しも 申し分ないし・・

程よい落差の 良い瀬もあちらこちらに・・

見た目は 県外一級ポイントと遜色ありません。

そして、 梅雨の終わりと共に その姿を消していく幻の川・・・






皐月鱒さん・・

たまには間違って 遡上して来て下さい。
d0226214_165876.jpg

釣りに行きますから   笑






仕事が忙しく、 疲れが溜まっています。

しばらく休みも頂いていません。

釣りにも行けず、 妄想の日々・・   
[PR]
by kobochan28 | 2012-06-24 16:57 | その他 | Comments(7)

朝の散歩



3日坊主も、  なんとか2年を超えました   笑
d0226214_17155792.jpg

近所の 河川土手をランニング。

朝一の空気はおいしいです ♪





寄り道も多いので・・
d0226214_21393417.jpg



走っているのか 歩いているのか わかりませんが・・・   汗
d0226214_213953100.jpg





滔々とした流れとは とても言えませんが、

今年の4月までは そこそこの水量があった近所の河川。

このところの少雨の為、  堰の石畳も完全に干上がって・・
d0226214_1717332.jpg

いつもの 水無し川に戻りました。

石畳の奥深くには わずかな湧水に守られたオイカワ達。

良く見ると シマドジョウの姿もありました。








帰り道、  近所の水路で  ドンコ 発見!  (写真左側)
d0226214_17173451.jpg

ここら辺りでは 初めて見ました。




しっぽが見えていますが、

隠れているつもりなんでしょうね・・  笑










 
[PR]
by kobochan28 | 2012-05-30 17:18 | その他 | Comments(8)

- welcome to spring -



無茶忙しかった2月の末・・・

なんとか仕事から抜け出して、 思い立ったのがワカサギ釣り。

4年ぶり位でしょうか・・・






現地着・・

慣れない極細PEが、 老眼の為 ガイドをうまく通らず四苦八苦。

なんとか2セットの仕掛けができました。

後は餌のベニサシをつけて ちょい投げでOKです。

ベニサシ・・

ベニサシ・・・

ベニサシ?





ハイっ!

忘れました!!

お家の冷蔵庫の中です  爆




家の冷蔵庫に入れさせてもらうのも大変だったのに・・・

(ベニサシは 「ウジ虫」 って言えんかったし)


結局、 家に取りに帰るより わずかに近いであろう某釣具屋さんへと・・

竿が出せたのは2時過ぎ・・・  
d0226214_71325.jpg





しかしこの釣り・・・

まったりと 完全に時間が止まったような不思議な感じ。

磯ヒラのランガンとのギャップが おもしろ過ぎ  爆




釣ったら 後は食べる事しか考えてません  笑
カラッと揚がったばかりのワカサギを すぐに南蛮のタレに漬け込みます。
d0226214_7142048.jpg

ジュワっと タレのいい香りが・・・


タレには オニオンスライスや人参、 鷹の爪もはずせません。

脂びれを持つ魚達は いつもながら 姿かたちも・・また味の方も上品なこと・・・

タレに漬け込んで2~3時間位待った方が美味しいのですが、 待ちきれません。

料理する かみさんの横から すぐに手が出ちゃいます 笑



釣れた40匹位全て、その日の晩のうちに無くなり・・

自分で定めた一晩のアルコール摂取リミットを 軽くオーバー  笑







さて、 このところ仕事が忙しくまともに休んでいません。

午前中仕事して、 昼から川の様子を見に行ったり・・・
d0226214_720197.jpg


水量は なかなかいい感じです。
d0226214_7202239.jpg


水温も10度近くになる頃・・・
間もなく僕の 鱒釣りが始まります。
d0226214_72116.jpg







そして世界的に経済が復調の気配。

しばらく放置していた投信の基準価格を久々に確認すると・・・


225はじわじわと・・・
そういえば日経平均は しっかり1万円台へ乗ってきたし・・
d0226214_722441.jpg

ロシアはプーチンの再選で 良くも悪くも安定の方向へ。
d0226214_948308.jpg

去年の暮れまで大きく値を下げていたインドも ようやく上昇。
d0226214_949290.jpg

ブラジル、 インドネシアにも期待がかかります。
d0226214_949183.jpg

d0226214_9494143.jpg

ミャンマーなんかの投信がでたら即買いですよ・・ ガスやさん! 笑



投信始めたのが、 リーマンショックの半年前という運の悪さ・・・

せめて、 半分くらいまで持ち直して欲しいものです  汗




季節は3月も半ばを過ぎました。

本格的な春を迎えて、 釣りも忙しくなりそうです。
[PR]
by kobochan28 | 2012-03-17 07:57 | その他 | Comments(11)

- Petit trip -

 


仕事が忙しく  釣りも少しお休みしてる中・・・

先日、 横浜の・・とある研究施設にお邪魔し、

勉強会なんですが・・

 




羽田に着いた直後・・・
d0226214_11294960.jpg

にぎって頂き、 お昼から少しのビールを・・・



決して不真面目なんかじゃありません。

勉強会を目前に、 緊張し過ぎて・・  しょうが無いよね  ・・・   なんて  笑




787 ドリームライナー 初めて見ました。
d0226214_11301780.jpg

翼の先端が かっこいいですね。




勉強会も無事終わり・・・

はや終わったんかい!!!






もちろん中華街。
d0226214_11305740.jpg

まずはエリア内にあるホテルへチェックイン。
d0226214_11313377.jpg

緊張も解け お腹が空いてきた頃、




老舗 萬珍樓へと・・・
d0226214_11315464.jpg

d0226214_1133915.jpg

僕の故郷、 高知から参加されていた方達と盛り上がり・・

料理の写真を撮るのも忘れ・・・ 笑

とても美味しかったんでしょうけど、

盛り上がりすぎ、 飲みすぎにて、 味も忘れました  笑




二日目の勉強会も終了し、

田舎もんの僕らは とりあえずランドマークタワーに
d0226214_11553234.jpg

内部は大きな吹き抜けで・・

とりあえず最上階へ
d0226214_1134215.jpg

けっこうな眺めです。








その後、 鎌倉へ移動。

一度は乗ってみたかった江ノ電で、

湘南の海を散歩・・・
d0226214_11364759.jpg

ローカルの女の子が 波を求めて自転車で移動してます。

良い感じ・・
d0226214_11372041.jpg







片瀬川河口付近のサーフ。
d0226214_1137464.jpg

主なスズキのルアー釣り情報は このあたりから発信されていた時期があります。

9割以上は スプラッシャーによるヒットだったと記憶しています。

と、 言うより 皆がスプラッシャー投げてたようですが・・




最後は 鎌倉の大仏様に ご挨拶して。
d0226214_1138336.jpg

でっ 小旅行は無事終了・・・









一昨年あたりから 重量のしっかり乗ったヒラスズキが遊んでくれるようになり、

10kgまで計測できる OG2510 を追加しました。
d0226214_1138338.jpg

皆、 普通に持っていそうですけど・・

これって・・・私的には 結構高いんですよね・・  大汗

宝の持ち腐れにならないよう 良いのをキャッチしたいものです。





さて、 いつもは自分の中ではオフとしているこの季節・・

まだまだ反応があるようです。

仕事が一段落したら、 また行ってみようかな。
[PR]
by kobochan28 | 2012-02-22 18:38 | その他 | Comments(11)

近所の山へ



先日の連休は 穏やかな天候でした。

よって、 日曜日は 初釣りの 後片付けとメンテに勤しみ、

月曜日は 海も穏やか過ぎたのですが、 潮が良かったので 朝一は近場の鳴門方面へ・・・










予定通り 何も起こりませんでした   笑



何か起こったとすれば、 買ったばかりのルアーを 根がかりでロストしたこと、

ネオプレーンウェーダーに どこからか水が浸入し始め、大切な精巣圏が冷たい潮水で満たされたこと  爆

あげくの果に、 水辺で滑って転び 服が濡れたこと。





朝10時には家に辿りつき (近いって良いですね 笑) 少しの仮眠の後、 

次回もヒラスズキ釣りでしっかり歩けるよう、

近所の小さな山へ・・・
d0226214_22163215.jpg

去年登った 御厩富士(みまやふじ)の隣にある 伽藍山(がらんやま)と

狭箱山(はざこやま)の二つに登りました。
d0226214_22165251.jpg

讃岐の平野は 飯野山(讃岐富士)のような 可愛らしいおむすび形の山が あちらこちらにあります。

これは 約1200万年前の火山活動で 讃岐平野が溶岩に覆われた後、

花崗岩や安山岩が 雨水や風で侵食され、

侵食されにくい安山岩だけが 上部に残り おむすび山となったと言われています。





時間が少々遅いのですが、 山が低いので 気が楽です。

伽藍山の頂上手前付近は 安山岩が露出しており、 これに足をかけて登っていきます。
d0226214_22375381.jpg

結構すぐに 頂上にたどり着けます。
d0226214_22244893.jpg


デンジャラスなルートも いくつかあるようで、

次の機会は しっかりした装備でチャレンジしてみようか・・・




頂上から西方面を望むと 釣りのエキスパートがたくさん住んでる国分寺町が見えます   笑
d0226214_22252775.jpg


山を駆け下り、 いっきに狭箱山へ・・・
d0226214_22272885.jpg

楽勝です♪



なんの実なんでしょうか・・・
d0226214_22282163.jpg













そして、 翌日は 高松市国分寺町にある 「 ひろ 」 さんにて・・・
d0226214_1228943.jpg

ちょっとした新年会に 参加させて頂きました。

こちらのマスターと いっちゃんが 前日に南予方面で釣り上げた鯛と ふぐと・・・
d0226214_11302858.jpg

さぬき夢豚のしゃぶしゃぶを 美味しくいただきました。
d0226214_1213180.jpg

焼肉の他、 鍋物も充実してます。
ちなみに 釣り魚の持ち込みも OKとの事で 大変ありがたいですね。




d0226214_12182579.jpg
d0226214_1219783.jpg
d0226214_12212954.jpg
d0226214_12222955.jpg
d0226214_12225395.jpg
d0226214_12235133.jpg
d0226214_15145438.jpg

皆さん、 今年もどうぞ宜しくお願いします。

設備やさん、 いっちゃん 段取りありがとうございました。
[PR]
by kobochan28 | 2012-01-12 19:30 | その他 | Comments(9)

- on New Year's Day -



本当に・・ 
久しぶりにまったり過ごしてる お正月。

少し前までは どんなに寒くとも 風がババ吹けば元旦からウインドサーフィンへ
そしてここ数年は釣り・・・





こんなにゆるりと 家族でおせち料理を頂いたのは 何年振りかな・・・
d0226214_0375691.jpg

朝から日本酒も頂き 悪くない感じ   笑 





いつもは物置になっている小さな半間の床の間も ・・
年末にはしっかり掃除。
d0226214_0384439.jpg

破れていた地窓の障子も張替えて ・・
破魔弓を置きそれらしくなった。


さあ この状態いつまで持つのか、
物置に戻るのも そう時間はかからないでしょうね  笑

普段は 家や車の鍵しか置かない下駄箱のカウンターにも・・
d0226214_211125.jpg






そして 近所の八幡さんへ初詣。
d0226214_204935.jpg

今日やれる事はさっさとやって  笑
休暇後半に 1回は釣りに行かないと・・




息子は お願い事を・・・
d0226214_0405144.jpg

な~んとなく 志望大学が決まったようですが・・  笑






僕も こっそりお願い事を・・
d0226214_202559.jpg
 
1990年3月以来 更新できてないもの・・・
[PR]
by kobochan28 | 2012-01-02 01:28 | その他 | Comments(8)

あけましておめでとうございます。



旧年中、 ブログを見てくださった方、

また 釣りを通してお知り合いになって頂いた方へ・・・




ありがとうございました。

そして 今年もどうぞ宜しくお願いします。




去年の震災から 日本が力強く復興し、

活気にあふれた、 幸せな世の中になる事を祈っております。
d0226214_016837.jpg

2012年  元旦







 
[PR]
by kobochan28 | 2012-01-01 00:28 | その他