1963年8月生まれ。      修行の足らない仙人の日記です。サツキマス釣りが好きでシーズンは一日中河原を歩いています。  大昔やっていたヒラスズキ釣りを復活させるも太平洋の大波や寄せる年波にも苦戦。


by 仙人

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

ヒラスズキ
鱒、ヒラスズキ

ウインドサーフィン
その他

Link

画像一覧

最新の記事

Yoshino River ..
at 2017-10-29 22:44
夏が終わりました
at 2017-10-21 21:12
大鮎最盛期
at 2017-09-17 18:00
友釣りシーズンなんですが、
at 2017-07-14 23:21
ようやくの梅雨入りで・・
at 2017-06-25 15:43

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

ブログジャンル

四国
釣り

最新のトラックバック

Cool stuff o..
from Cool stuff or ..

ライフログ

カテゴリ:その他( 28 )

今年も あとわずか・・・



先日の釣りで フックが潰れ、 リップも折れてしまった・・・
d0226214_2336343.jpg

良い仕事をしてくれた 殉職ミノーをじっくり眺める間もなく・・・   町に繰り出す。





再開発の進む中心部で  目が舞うような大きな吹き抜けのある・・・
d0226214_23374760.jpg

でも閑散としたアーケードの交差点。
d0226214_2337864.jpg




そのすぐそばで、 今宵は ビジネスでも大変お世話になっている・・・
ウインドサーファー仲間との忘年会。
d0226214_23401372.jpg

1次会、 まずは親鳥で・・
d0226214_23394656.jpg









2次会にて、 お酒が得意でない ガスやさんが注文したカクテルは・・・

「 レッドアイお願いします! 」
d0226214_23234053.jpg

え”!?   アカメ っすか!!!

そんなカクテルがあるの知りませんでした。
d0226214_21414249.jpg

年末から 乗ってるガスやさんが、
来年も良い釣りを予感させるような注文でした。

3次会はもちろん、 讃岐うどん と ビールで〆て・・・



でっ、 さっさと帰りました  笑









さあ、 明日から仕事関係の 忘年会ラッシュです。

飲みすぎに気をつけないと・・
[PR]
by kobochan28 | 2011-12-29 00:07 | その他 | Comments(4)

-my favorite foods-



最近は やはり・・・    まったりの感じ   笑

断腸さんとガスやさんといっしょに・・・




断腸さんと会うのは久しぶりです。
あっ、 そういえば沢で何度か お会いしましたか  爆

激務が続き、 そうとう弱ってるとの お話を聞きましたが、 元気そうで安心しました。





台風の影響で降ったりやんだりの中、 今にも岩が崩れてきそうな洞窟で雨宿りしながら・・・
d0226214_20525046.jpg

だらだらとエギングも 良い感じww
d0226214_2052117.jpg

ガスやさんも笑ってくれたし・・・ 笑







連休前夜は 主治医の先生と 専任の投信アドバイザー(笑)で軽く一杯・・・

d0226214_20532792.jpg

お店の看板 よ~く見て下さい。
ここはわずか2000円位で気軽に・・・?!    よりどりみどりのお店♪
なんて・・・ 決していかがわしくはありません  爆

ここの親鳥No.1です。
特に皮酢があれば 他はなにも要らない感じ・・・




その後は3人で、  僕がかれこれ30年近く通ってるお店 「 sugar sugar 」へ

若い頃、 カウンターで潰れて 家に送って頂いたこともあり、 ほんとにお世話になってます。
大好きなジャズ、ボサノバが流れてる素敵なお店・・・
d0226214_23263051.jpg

マスターもますます渋っ! 
 


さて、 翌日からは3連休♪   って言うのは巷の おはなし。

僕は3連続仕事であって・・・


なので お酒もほどほどに 終電に間に合うように帰ったところ


僕が10数年間 休止していた釣りを 再開するきっかけにもなった、 レイトロからルアーはもちろん・・・

源流~磯ヒラのフライフィッシングまでこなされる メイプルさんのブログ。

そのメイプルさんから たくさんの鮎が届いていました。  しかもナイスサイズ!

メイプルさんありがとうございました。





翌日の晩はもちろん塩焼き♪


この絶品の食材・・・
   
発泡酒のストックしかない貧乏人の僕を  近所のコンビニにダッシュさせるのに十分なパワーがあり・・・

気がつけば高級ビール 「 恵比寿麦酒 」 両手に握ってました  爆



あったはずの踊り串が見当たらず・・・ 貧相な仕上げをどうか許して下さい。
d0226214_20553478.jpg

写真を撮り終え清流の華を ゆっくり静かに味わいました。
横で 子供はガツガツ・・・  もっとゆっくり味わいながら食えよ!って  笑

仁淀川上流の 「寺村」 ってとこで 鮎食って育った母親から受け継いだ DNAの影響もあるのでしょうか・・・
なにかしら懐かしい この奥深い味わい・・・   

           まさに筆舌に尽くし難いとはこのこと。






最近は、  遠い遠い昔に使ってたフライタックルを眺めながら・・・ 
まともなキャストできんやろうなぁ~  なんて考えながら。
d0226214_20562586.jpg


いつかメイプルさんのように ダブルハンドのフライロッドでヒラスズキを釣ってみたいです。

いつになることやら・・・  汗

[PR]
by kobochan28 | 2011-09-24 22:22 | その他 | Comments(8)

in early autumn



自宅から 徒歩15秒の池に雷魚がたくさんいます。
ここは高速のインターに近い為か 関西方面から来られるアングラーのランガンコースらしく、
ハイシーズンの週末は そちらナンバーの車が入れ替わり立ち替わり ・・・

そんな池に流入する 小さな流れに 夜、ナマズや雷魚の子供がよく差して来てます。

少し前に、 ここから網ですくって帰った20cm足らずで迷彩柄の良く似合うかわいい奴を紹介します  笑
d0226214_2312753.jpg


家に来て3日ごろから、自分の頭より大きな蛙も食べるようになり、
餌の捕獲がだんだん大変に ・・・ 汗


深夜、 寝巻姿で頭にヘッドライトを縛り付け ・・・  右手は虫取り網、 左手にはバケツ ・・・
そして 田んぼのあぜ道を徘徊 ・・・ 
灼熱の磯をウェットスーツで徘徊するより 結構、変態度高いと思います  苦笑
突然 出くわす犬の散歩に 人間はもちろん、 犬も後ずさりします。

涼しくなるまでの少しの間だけ飼ってみます。







そして先日、 かみさんに誘われ 息子の文化祭へ ・・・
d0226214_233486.jpg





実質、 高校生活最後となるこのイベント。
クラスの仲間たちと創り上げたモザイクアートを見る為に ・・・

2㎝角に切った6色のビニルテープで表現されたそれは 方眼画用紙を連ねた縦9m横10mの大壁画。

左から見ると ・・・ 
d0226214_2353261.jpg

「 ワンピース 」





右から見ると ・・・  
d0226214_2361378.jpg

「 ジャック スパロウ 」

考案した息子の級友に拍手です!



子供達の造った 光る自由の女神のオブジェの横でかみさんと ・・・  
d0226214_2371175.jpg
 
仲良さそうに振舞ってみたり ・・・  爆





さて、盆休みも過ぎてからこちら、
年初からほぼ毎週県外遠征の疲れもたまったせいか、
8月末から通い始めた 地元でのまったりとした釣りが心地良くて ・・・

早起きもしなくていいし ・・・
自宅からは30分もかかりませんし ・・・
道具の片付けは むっちゃ楽ですしね。




で、 翌日はガスやさんと slow fishing 
d0226214_237365.jpg

向こうに見えるのは 宇宙人ではありません。
まずは 得意の太極拳で 大漁祈願するガスやさんです  爆




得意のガスジャークで ・・・
d0226214_2375740.jpg





少し涼しくなるまでの間は 地元でまったりが続くのでしょうね  笑









しかし ・・・


それにしても ・・・ 


暑過ぎですよね ・・・   苦笑




まだまだ暑い日が続きそうですので、 皆様も 体調管理に気をつけて下さい。


 
[PR]
by kobochan28 | 2011-09-12 23:57 | その他 | Comments(7)

残暑お見舞い申し上げます。

 

涼しげな感じのイシガケチョウ・・・
d0226214_10461796.jpg

吸水に来ていたものを写真に撮りました。
比較的山の浅い渓流や里川で釣りをしてると見かけます。
近年、 温暖化で北上中とのことですが もともと暖かい地方の蝶なんですね。





さて朝夕は幾分過ごしやすくなりましたが、 日中はまだまだ暑いですね。
そこで朝一番に 近所の海へ少し下見に行ってきました。
d0226214_104642100.jpg


日の出の頃は、湿度は高めでも釣りには支障ありませんでしたが、
8時を過ぎた頃からは耐えられない位に   蒸して・・・  暑くて・・・
へばって日陰でオニギリとモーニングコーヒーを頂いた後 終了。
少しの時間でしたが、 海の中は秋の気配を感じて納竿する事ができました。
[PR]
by kobochan28 | 2011-08-26 20:55 | その他

短い夏休み



先日、  Gam君と入渓したポイントで、
藪こぎ中にリールのハンドルを 落としてしまいました   涙


高知へ帰省途中、 探しに立ち寄ります。









もちろん、  釣りしながら ・・・
d0226214_16451012.jpg




前回より少し水位が下がった中 ・・・
d0226214_16453369.jpg






ミヤマのオスは滅多に見ませんが メスは良く見かけます。
d0226214_16461253.jpg






この日は 前回よりも少し暑いです。
d0226214_1646449.jpg

でも、 暑苦しい状況には 程遠いです。





心当たりのある場所を 丁寧に探しましたが 残念ながら見つけられませんでした。
今後、  ハードな藪こぎをする時は ギアをフリーにしておいた方がいいような気がします。










今年も 妹の子供たちが 僕の帰りを 心待ちにしてくれてました。
d0226214_1021343.jpg






夜は 高校時代の仲間達も ・・・
d0226214_215416100.jpg

いつも待っていてくれて  ありがとう。








今年は サーフでキスが 沢山釣れました。
d0226214_16485033.jpg

あまりに釣れるので、 弟と母親も誘ったり ・・・










そして ・・・

実家で ぼーっと していて ・・・    ( いつも ぼーっとしてますが 笑 )

ふとカレンダーに目をやると ・・・











ゲゲッ!!       もうこんな日!!!




明日から仕事、   頑張ります   苦笑

[PR]
by kobochan28 | 2011-08-16 19:37 | その他 | Comments(6)

近所の山


自宅のすぐ西側に富士山があります  笑



御厩富士 (みまやふじ) こと 六ツ目山。
d0226214_1783056.jpg

日本において 三角のきれいな山は よく富士の名前が ・・・
富士山は日本人の心の拠りどころなんでしょうね。

少し前に登りましたが、 見た目通りの急勾配でした。
ちょろちょろの沢なんぞあれば最高なんですが ・・・

夕立の後の 六ツ目山の空には 刷毛で描かれたような雲も。





近所にも ハッとする夕暮れの一瞬の風景がありました。

[PR]
by kobochan28 | 2011-08-06 19:12 | その他

- プチ宴 -

先日、 ガム君による 僕の「 写真教室 」 の予定だったのが、 急遽 楽しいプチ宴会に ・・・

みんな忙しい中 ・・・   しかも 翌日は仕事なのに遊びに来てくれました。
d0226214_90585.jpg





CCHの HAMA氏
いつも興奮する・・・  為になる お話を提供してくれます ♪
d0226214_93301.jpg

僕は最近 老眼鏡が若干必要になってますが、
実は、 彼もそうだったことが 嬉しかったりします 笑
一緒に 素敵に 齢とりましょ  フフフ・・・





CCH 相談役の 福神氏
d0226214_942910.jpg
じっくりお話をさせて頂くと、 彼のすごいところは 「並外れた釣果」 と 「お笑い」 だけではない
と言うことが良くわかるんです。





福神氏の女房役 ゾメさん
d0226214_9533.jpg

お互い、正妻以上の愛があります 爆
いつも 素敵な笑顔ですね。





大人の愛について語る CCHの YASU氏
d0226214_953969.jpg

最近、釣りを始めたそうです  爆
また、一緒にいきましょ!





写真教室の先生、ガム君
d0226214_961934.jpg

アグレッシブな彼とは 去年から磯で良く遊んでもらってます。




話が弾むと・・・・ 知らない間に 時間がどんどん経過します。
d0226214_965046.jpg



そろそろお開きの時間となりました    はやっ!

短い間でしたが、 たくさんの いいお話、いいお酒をありがとうございました。
d0226214_922159.jpg

これで、 明日からの仕事も頑張れそうです。

また 遊びに来て下さいね ( いっぱい お土産持って・・・ 笑 )
[PR]
by kobochan28 | 2011-07-10 16:01 | その他

ブログをはじめました。



年令も重ねてくると外部からの色々な刺激に鈍感になります。

そんな中、自身を非日常的な場面に置くと一気に30才ほど若返ったような気になります。

そんなドキドキした気持ちを大切にしながら少しずつ年令を重ねていければと思っています。

d0226214_1955779.jpg


いつ閉鎖するかわからない日記ですが、ゆるりとやって行きますので宜しくお願いします。

[PR]
by kobochan28 | 2011-03-06 15:48 | その他 | Comments(8)