1963年8月生まれ。      修行の足らない仙人の日記です。サツキマス釣りが好きでシーズンは一日中河原を歩いています。  大昔やっていたヒラスズキ釣りを復活させるも太平洋の大波や寄せる年波にも苦戦。


by 仙人

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

ヒラスズキ
鱒、ヒラスズキ

ウインドサーフィン
その他

Link

画像一覧

最新の記事

大鮎最盛期
at 2017-09-17 18:00
友釣りシーズンなんですが、
at 2017-07-14 23:21
ようやくの梅雨入りで・・
at 2017-06-25 15:43
祝! 2017解禁
at 2017-06-11 13:52
GWのプレッシャー
at 2017-05-09 21:08

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

ブログジャンル

四国
釣り

最新のトラックバック

Cool stuff o..
from Cool stuff or ..

ライフログ

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

長い一日

今週の日曜は久々に休み。
ガスやさんはどうするのかな・・・電話してみる。


この日曜はどうされます?ガスやさん・・・



前日の降雨により濁りの入った河口も気になるがやはり磯も・・・
そして雨後の鱒の動きもそれ以上に気になります。
下流部はフレッシュランを狙ったアングラーがごった返しているでしょうね・・・どうしましょうか・・・
結局、当日は全部の道具を積み込む 笑
そしていつもどおり、ゆるりと南下・・・

道中、マズメの増水した各河川河口には気合の入ったアングラーのシルエットが朝焼けに浮かびあがり     とてもいい雰囲気を醸し出している
しかし二人ともゆるりとし過ぎた結果、マズメのチャンスには河口部で釣りをする時間はほとんど無いと判断
そのまま焦ることなく目的地に向かう。

ポイント到着時には完全に日の出の時間を過ぎていた。
少しだけ急いで着替えを済ませ、さあどこから打とうかとウロウロしていたら・・・




同じ3/4ジャケ、Gathヘルを纏った巨人に遭遇・・・
僕とは身長が随分違うが、まさに同じ星の下に生まれた者同士であることは間違いない・・・
おそるおそる近づいてみると、しんさんでした 笑






こんにちは!しんさん^^
d0226214_2039394.jpg

そういえば彼は去年、ガム君に唆され、なんと真夏に5mmのスキンのフルスーツを身に纏い、
熱中症で危うく逝きそうになりながらも、とある小島の焼け磯を一周した強者です。

それ以来、しんさんは 「ウェットスタイル」 という言葉を口にしなくなったと、ガム君は言っていましたが
自身の強い精神力で再び這い上がってきたようです。

挨拶を済ませ私達も近所をいっしょに打たせて頂きました。




しかし予報とは裏腹に波がありません。
うねりが風に抑えられ、限られた部分にだけ時々サラシが見えている程度。
d0226214_20401218.jpg

サラシを待つばかりの釣りも辛いものがありますがここは我慢・・・
しばらくランガンして行くとしんさんの姿が見えてきました。

しゃがんでラインメンテ中のしんさんに声をかけると、なんとランカークラスを足元まで寄せたものの、
もう一歩のところでフックアウトしたとの事。
しかしガッカリすることも無く・・・
このスタイルで初めて掛けました!!!と満足そうな表情に安心しました!






その後、私たちは少し移動・・・そこで、この日唯一の貴重なワンバイトを得ました。
d0226214_20404071.jpg

結局二人でこのワンバイトのみ・・・
記念撮影していると、去年お会いしたイケメンアングラー タニマンさんと久々に再会。
僕の知りうるアングラー方々の中でも1、2を争そうイケメンです^^

波の状況が芳しくないので、早めに着替えてフレッシュウォーターへ移動しようとガスやさん・・・
しんさんに別れの電話を入れると、既に潮抜き中との事。

みんなでそちらに移動し、再会の記念に・・・
d0226214_20413792.jpg

お約束の変身をして頂きました 笑



タニマンさんとも途中でお別れ。
そうして私達は次のポイントへ・・・







日曜日の為、混雑する最下流部を避け中流B級ポイントへ大移動。
d0226214_20421313.jpg

ポイントとしてはB級とはいえ・・・今季初の美しい流れにしばらく見入って・・・
水量はやや少ないが、ほんの少しだけ濁りの残った、ほぼ一年ぶりのフレッシュウォーターの感触を確かめながら釣り下る。
d0226214_2044497.jpg

ベイトとなる香魚もいる!
d0226214_20442764.jpg

否が応でも高まる期待感・・・






フィッシュ!!!
d0226214_20445998.jpg


今シーズン初釣行の鱒はまずはガスやさんにヒット。

しかし痛恨のバラシ・・・






私も1バイトの後、幸運な一尾。
d0226214_20453443.jpg

水量の多くなる季節には立派な幅広本流アマゴに変貌する一尾・・・綺麗!!!


その後もガスやさんはチェイスが多数あるが食って来ないらしい。






そして陽も随分傾き、さすがのガスやさんも焦っているようです・・・
d0226214_2046676.jpg



通常のトゥイッチに得意のガスジャークを織り交ぜ、延々と釣り下り続ける・・・
最後まで諦めない姿勢に心を打たれた僕は   「もう帰りましょう」   が言えない状態に・・・





そしてついにヒット!





ヒット!





ヒット!





ゲット!?





ガスやさんの繊細なシャフトを暴力的に絞り込む・・・


65cmを優に超えた黄金に輝くモンスターの正体は・・・


移動距離の少ないトゥイッチまたはダウンクロスに差し掛かった時にステイ・・・これが命取りなんです。


ロッドの腰は抜け、ブランクからはボロンの繊維が飛び出しそう・・・


ナイロンラインはべろんべろんに伸び・・・


1個60円もするフックは全て真っ直ぐに・・・




しかしそれでも優しいガスやさんはその魚を優しく取り上げ・・・
いいファイトだったよと、ほおずりする・・・








(ガスやさんすみませんウソつきました)




これもネタだとガスやさんにお願いして・・・
あふれ出る粘液で滑らないよう両手でしっかりブツ持ちして頂き・・・笑
d0226214_20465728.jpg

ゴイニーと目が合った僕は顔を背けながら素早く写真を撮り終えた。





ガスやさん・・・もう帰りましょう・・・




もと来た支流を慎重に渡り、薄暗くなった薮を漕ぎ、車の所まで最後の山登り。

そして今日も爽やかで長かった一日が過ぎようとしている・・・





ガスやさんまた行きましょうね。

手は臭くないですか? 笑

お疲れ様でした。
[PR]
by kobochan28 | 2011-04-26 22:07 | 鱒、ヒラスズキ | Comments(8)

-high season-

改正消防法が交付され、既存住宅でも今年の6月1日より住宅用火災報知機の設置が義務付けられます。
(期日は各市町村条例により異なります)
d0226214_16274670.jpg

先週、高知の実家にも取り付けに帰りました。
取り付け場所は寝室と階段ホールで、下地さえ確認できれば誰でも簡単に設置できます。
住宅火災の死者の多くは就寝中での「逃げ遅れ」が原因です。
今回の震災を機に防災意識を高め、大切な家族を守る為にも早めに設置したいものです。



もちろんこの日の午前中にも釣りには行きましたが、どピーカンの正午ジャストに50cmのヒラセイゴで終了。
d0226214_1630589.jpg




帰り道、海岸沿いに黒山の人だかりが・・・





d0226214_16292097.jpg

掻き分けて前に出ると大きな鯨が・・・さすが太平洋です。

ちなみにこれからの季節、サラシを打っていると小型の鯨のような動物が出現することが多々あります。
サラシのなかで小魚を食べているのでしょうか・・・
こんな時はあまりいい思いをした記憶がありません。
きっと荒磯の王者も岩の下に頭突っ込んで隠れているのでしょうね 笑






そして昨日はしっかりと重量の乗ったのが釣れました。
今回は持って帰ってお裾分け・・・
d0226214_1784889.jpg



設備やさんシッポが写ってないですよ~ 
[PR]
by kobochan28 | 2011-04-19 19:31 | ヒラスズキ | Comments(7)

感謝の心



帰省を兼ね、日帰りでも十分ヒラスズキに逢える環境に感謝。
いつも僕に朝とお昼のおにぎりを作ってくれるかみさんに感謝。





                   合掌・・・笑




d0226214_1345973.jpg

いつものように陽が昇ったことを確認してからゆるりと準備・・・

今日も安全に釣りができるようセットの入り方、間隔をしばらく眺めてみる。
そうして現在の潮位、前日確認した天気図、風向風速の予報をリンクさせ
ポイントを打つ順番を新たなポイント開拓も織り交ぜながら決めていく。


しかしこの順番・・・いつも本当に迷う。 
少し間違えると次に向かったポイントが僅かな潮位の変化により終わってたことも良くある。
でもこの順番決めの作業程、胸の鼓動が高まることは無い。





そして朝一、腰位のシャローエリアに差していた固体。
d0226214_13102227.jpg

一人写しの笑みはキモい・・・苦笑





少々痩せ気味だがベイトの鯖子をたくさん吐き出していた固体。
d0226214_13123341.jpg



他にも魚は出るのですが、この日は南西の風がやや強くラインに風がはらんでミスバイトを連発・・・
腕の無さを痛感。ほんとまだまだです。



それらを矯正するべく、ひたすらゴロタを歩き磯を高巻き打つ。
d0226214_13175763.jpg





何かしらノスタルジックな感じの建造物と小道で一枚・・・
今度はここでおにぎりを食べようかなぁ。









正体不明の海獣も・・・
噛みつかれないよう横をそろりと通過・・・
d0226214_132135.jpg

時計を見るともう7時間の徘徊・・・
明日の仕事のことを考えるとそろそろ終了でしょう。


車に戻り、草むらの蔭でポリタンのお湯を頭からかぶる・・・これが結構至福の時だったりします。
気持ちよく体を潮抜きしてると、高い所からじっと見下ろしている体格の良いおばちゃんが二人・・・
しばらくして近寄ってきた。
裸の僕はタオルを身にまとい身構えた。

おばちゃん達は横の畑の水栓の水を自由に使いなさいと言う。
疑ってごめんなさい・・・笑

ありがとうございました。
おばちゃんの心遣いに感謝。



感謝の心によって、小さなことにもありがたさを実感でき、幸福感が得られますよね。
今日も気持良く釣りが終了しました。






帰る途中、ガム君から電話を頂き、急遽夕まず目のポイントへ急行・・・
陽が落ちるまでに何とか間に合いました。
d0226214_13391626.jpg




構図がどうやこうやと悩めるガム君・・・
僕は何も考えずにシャッターを押すだけ 笑
d0226214_13372045.jpg

素晴らしい写真はこちらです。

[PR]
by kobochan28 | 2011-04-10 19:27 | ヒラスズキ | Comments(6)

-with GATH(GAS)-

友人のガスやさんも 寝る間もない位忙しかった年度末の仕事も区切りが付き・・・
かと言って平日の休みも家でゆるりとする事も無いようで・・・
未明に南へ走らせようとする僕の車に乗り込んだ。




d0226214_16581365.jpg

現地は山から風が吹き降ろし、沿岸部の波は皆無で思ったとおりの穏やかな海。
陽もほぼ水平線から顔を出し、日中はとても暑くなりそう。

マズメのチャンスで最初に1バイト取ったのはガスやさん。
しかしその後、バイトは続きません。

でも陽が昇り気温があがれば少しの海風が吹き始め、日中でも小さなうねりで十分チャンスがあるこの季節

そして、ゆるい南西が吹き始め潮も返した10時30分過ぎ・・・





延々と磯を徘徊する二人に沖の方からプレゼントが届き始めた。
d0226214_1703696.jpg

その小さなうねりは見え隠れするシモリにヒットして、サラシが少しづつだが効いてきた。





d0226214_17244778.jpg

より良いサラシを求めて、ガスやさんはアラフィフながら歩き難いゴロタのシャローを忙しく駆け回る。

d0226214_17235035.jpg




そして、むやみに打つのを我慢しそこそこのサラシを待てば多くの反応が出始める。

d0226214_1731437.jpg


雲ひとつ無いような青空の下・・・

しかも時間は陽が燦々と降り注ぐ昼の11時頃・・・

陽の光に映えるヒラスズキのファイトは特筆に値します。


d0226214_173455.jpg





アラフィフで唯一リズムの合うガスやさん・・・
お疲れ様でした。
d0226214_17192731.jpg

鱒もシーズンインですがしばらく雨待ちのようですね。
また次回もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by kobochan28 | 2011-04-01 17:38 | ヒラスズキ | Comments(8)