1963年8月生まれ。      修行の足らない仙人の日記です。サツキマス釣りが好きでシーズンは一日中河原を歩いています。  大昔やっていたヒラスズキ釣りを復活させるも太平洋の大波や寄せる年波にも苦戦。


by 仙人

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

ヒラスズキ
鱒、ヒラスズキ

ウインドサーフィン
その他

Link

画像一覧

最新の記事

Yoshino River ..
at 2017-10-29 22:44
夏が終わりました
at 2017-10-21 21:12
大鮎最盛期
at 2017-09-17 18:00
友釣りシーズンなんですが、
at 2017-07-14 23:21
ようやくの梅雨入りで・・
at 2017-06-25 15:43

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

ブログジャンル

四国
釣り

最新のトラックバック

Cool stuff o..
from Cool stuff or ..

ライフログ

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

讃岐の沢



日曜日、 朝4時頃・・・

目がしっかり覚めきってない中、  出発前に 念のためと 川の状態をPCで確認。

朝10時位までは十分釣りになると判断していたのですが・・・

目指す水系は 台風の影響で ダム放流中でした。

この水位では既に釣り不可です。

沢に逃げようかと思いましたが、 かなりの大雨の為 こちらも危険。






今日は諦めて寝ようか・・・






いや、 久しぶりに行ってみよう!   讃岐の沢へ・・・






年間の降水量は少なく、 山は低く 浅く、 故に流れる水は少量、 水温も高め。

アマゴ達にとってはかなり過酷な環境で・・・

普段は殆ど水がありません・・・と 言うより・・・  上流部はあちこちで川が途切れてます。




でも・・・

所々にある小さな水たまりの石の下や 伏流水の奥深くで、 しっかり生きている讃岐のアマゴ。

今の季節のように まとまった降雨があればたちまち活性があがり、
   
わらわらと 何処からともなく飛び出してきます。




雨量の多い高知で過ごしていた僕は こちらに移り住んでから ここのアマゴが珍しくて良く足を運びました。

そこにある水無し川の小さな水たまりのような 流れの中で、

ジェット戦闘機のようなスピードでミノーを喰ってくるアマゴに驚嘆!

通う内に次第にエスカレートし、 主に3つの水系の 薮沢支流散策に没頭。

藪沢が故の わずか4ftのロッド・・・ これを握り締め 日暮れまで藪こぎこぎしてました 笑

新たに分け入った 薮沢支流での一尾・・・ 
   
それは嬉しいものでした。







そんなこんなで 久しぶりに讃岐の沢へ・・・
d0226214_138289.jpg





一番近いポイントは自宅からわずか25分程度。

そんな身近なポイントです。
d0226214_1383483.jpg





今日は 仙人ミノー 縛りで・・・
とは言え 釣れなくなったらすぐにプラスチックミノーに手を出す意志の弱さ  笑






河川の状態が良いので、 いつもより下流からチェックしてみます。
d0226214_13946.jpg

梅雨の間は 見た目だけは県外ポイントと遜色ありません。

でもアマゴの絶対数は随分少ないです。





まずはここで5投目位、 なんと尺位の幅広が足元までチェイス・・・!!!
(この地の尺はホント珍しいのです)

運よく針に触れて無いので、 針を研いだり・・・スナップを結び直したり・・・ 少しの間ポイントを休めます。

次のキャスト、5~6トゥイッチ目に さっきの幅広が白泡の切れ目で反転、

同時に手元に衝撃が伝わるもフックアップせず。

ん~残念・・・   大きかったのに・・・

その後 数投するも 二度と姿を現すことはありませんでした。





上流へ20分位遡行。

ここでも8寸クラスがヒット・・・ バラシ・・・ ガクッ
d0226214_1393373.jpg




雲の間から時折陽が射したり、 小雨が降ったりのコンディション・・・

少し蒸し暑いですが、川通しの遡行は冷たく快適です♪
d0226214_13335328.jpg

d0226214_13385534.jpg





あとは上流部のアマゴのコンディションに期待し・・・

かすみの向こう側にある、 新たな自分の居場所を目指し どんどん歩きます。
d0226214_1335543.jpg





で、 お決まりのカワムツです 笑
d0226214_1395699.jpg

仙人ミノーがお気に入りのようです。
d0226214_13112490.jpg

オスの追星は結構グロいです・・・  目つきも  ~~;
d0226214_13271410.jpg




時折、 山側から沢の水が落ちてます。
d0226214_13122827.jpg

こんな光景も この地では梅雨の間だけかもしれません。

この沢の上流はどうなってるのだろうかと  またまた期待してしまいます。
d0226214_13131886.jpg






何?!これって・・・ とんぼ
d0226214_13211416.jpg

焦点合ってないって・・・

10枚位撮ったのに・・・ 苦笑



なかなかアマゴからの返事がありません 汗

で・・・小用タイム  笑
d0226214_13135942.jpg

体から振りほどくものが多いと、 最近特にチビリ気味ですが何か・・・





薮沢の大きな難関の一つ・・・ 蜘蛛の巣。
d0226214_13311581.jpg

goodポイントの手前には必ずと言って良いほど蜘蛛の巣がキャストを阻みます。

ミノーが 蜘蛛の巣を突き破り、 運よくピンポイントに送り込めたとしても、

ライン、 ミノーにまとわりついた山のそれは 下界のものと比べようがない位に粘っこく・・・

わずか2~3gのミノーの動きは 水中でも容易に制御されてしまいます。







随分遡行し、水量も少なくなってきたところで  やっと! の ヒット!

ポテッとしたアマゴ
d0226214_1321447.jpg

とりあえず ・・・ 逢えて ・・・ ほっとしました ・・・ 笑



山側の岩盤のエグレから飛び出してきました。
d0226214_13215830.jpg





少し歩くと ・・・
d0226214_13221760.jpg

サイズはともかく かっこいいアマゴ。




水は少ないけれど チェイスを含め、 次々アマゴが出るようになりました。
d0226214_13224435.jpg

d0226214_13233273.jpg





パーも少ない、 朱点も少ない シンプルデザイン ww
d0226214_1317495.jpg

上流部は水が少ないので、皮肉にも人工建造物直下が好ポイントになることも少なくありません。
d0226214_13291236.jpg





去年生まれた ちびアマゴ
d0226214_13183637.jpg

d0226214_13184756.jpg

実は今日、 これを一番確認したかった・・・






渓相も随分変わってきました。

自然が造り上げた造形美。

かなり長く続く一枚? の岩盤上を水が流れます。
d0226214_1319825.jpg

ヒットに持ち込めませんでしたが、 何度かチェイスを確認できました。






出ました!
d0226214_1320314.jpg

朱点無しです。
d0226214_13201534.jpg







支流の支流に入った頃から次第に落差が大きくなり ・・・

アマゴの姿も見えなくなり ・・・

この辺りで竿を置きました。
d0226214_13472618.jpg

きれいなナメ滝です。

これより上流は タカハヤのみで 今回アマゴの姿は確認できませんでした。







漁協も無く、 計画的な保護もされていない 小さな川・・・

それ故、釣りあげたアマゴの取り扱いはアングラーに委ねられています。



厳しい環境の下、 たくましく生きる讃岐のアマゴ・・・

釣りあげたら撮影時間も程ほどに、 優しくリリースしたい。
[PR]
by kobochan28 | 2011-06-28 19:51 | | Comments(7)

海から山へ・・・

d0226214_21502649.jpg

先日釣ったヒラスズキを 大好物の竜田揚げで頂き、精をつけます。
いや~  旨!!!
d0226214_21504974.jpg

朝早いので早めに就寝・・・





明日の目的は 「柚子酢」・・・   柚子の100%果汁です。 
焼酎に入れると これまた旨さ100倍です。
香りが良く 体にもいいですが 飲みすぎに注意が必要です 笑
高知では 「ゆのす」 と呼んでいて、実家でも 水炊きや豆腐 その他色々な料理に良く利用してました。

磯からの帰り、産地近くの店に立ち寄りましたが 残念ながら 「塩無しの一升瓶」 はありませんでした。
今の季節 「ゆのす」 が痛まないよう塩入りが多く売られてますが、これでは使用方法が限定されます。
塩無しは 唯一小瓶のみでしたが、あるだけ頂きました。

また、クーラー持参でないと痛んでしまうデリケートさ・・・
今朝はラッキーなことに磯でほげった為、中身ガラガラの50Lトランク大将におさめることができました 笑







無事、ブツを確保したので山へ・・・

目的の 標高 約850m 付近に到着したのは午後の2時半を過ぎていました。
d0226214_21585297.jpg

小雨が降り 続きあたりは薄暗く、背筋がゾクッと寒くなるような 緊張感 が漂います。
山の夕暮れはとても早いので、目当てのエリアを早々に攻めて帰ることとします。





今年初めての山での釣り・・・
周りは沢の音しか聞こえません。
d0226214_21572411.jpg

遡行を始めると、自分の付けてる熊鈴が不気味な音色を奏でます。
去年、このあたりで熊の頭蓋骨を見つけたので購入しました。

この音に 自分がビビッてますが何か・・・ 爆











            どうか 熊さんに逢いませんように ・・・












どこかから熊が見ていそうで・・・
d0226214_21592968.jpg



なんという花でしょうか・・・
d0226214_220640.jpg



木苺?
d0226214_2203491.jpg



パーがつながって wマークに・・・ ww
d0226214_2211147.jpg

d0226214_2231235.jpg



増水時は全体に白っぽいのが多い気がします。
d0226214_2233853.jpg



笑いアマゴ
d0226214_224890.jpg

d0226214_2243836.jpg



遡行してると いつも通せんぼする奴
d0226214_225231.jpg



少しだけ山のおすそ分けを頂きました。
d0226214_226917.jpg

皿の上に氷を並べてラップをかけ、 その上に刺身を盛り付けます。
だらだら飲みながら食べる僕には この方法が最適です 笑







去年は8月も磯に通い、暑さで死にそうになりました。

今年は涼みに来ようかな・・・
[PR]
by kobochan28 | 2011-06-20 22:46 | | Comments(7)

梅雨の合間に

   



 
 久々の休みですが ・・・

           イカ      水潮
           鱒      水量多すぎ
           磯ヒラ    波なし
           砂ヒラ    濁りとれてるし・・・
           青物     運次第・・・ 





いい大人が文句ばかりです・・・  苦笑

せっかくの休みなので、とりあえず全部の道具を積み込む事としました。





日の出前に現地到着、 まずは青物狙いで・・・
途中、胸まで浸って目的の磯に上がります。
予報通り 波も風もありません。

1投目・・・ 気持良くルアーが飛んで行きます♪
2投目・・・ キャストしようと振りかぶった時、 たまのうねりで左側にサラシが出来たのが見えました。
すると勝手に体が反応し・・・ 爆    体を無理にネジってキャストしますが 足元の岩に直撃。
で、 買ったばかりの LH15 F-Gが2投目で真っ二つ・・・

意気消沈のままでは やる気が30分位しか持たず、 ヒラスズキに変更し ランガン開始 ・・・
でも1バイトもとれません。





海面、 これやもん・・・
d0226214_2215225.jpg

釣れない理由を  波が無い事にするのが得意になりましたが・・・ 笑

ずるずるやっても仕方無いので、早々にウェットを脱ぐこととします。





そして移動、 イカポイントへ到着。
車中を見渡すと、 竿はあるがエギの入ったバックが無い・・・
(最近こんなんばっかり 苦笑)





気をとりなおし 最終目的地へ移動・・・
道中、良い瀬が目にとまりました。
たしか5年位前にサツキマスがヒットした所です。

流れが速いので 足元を良く確認しながら入水すると、水中の漬物石にはたくさんの若鮎の食み跡が・・・
d0226214_22515668.jpg

陽も随分高くなり 暑いですが、  きれいで 冷たい瀬の中はすこぶる快適です♪
d0226214_21591627.jpg



釣り下りながら2~3投、ふと気がつくと・・・ 鮎師が 私の対岸、上流下流にもエントリーしてきました。
d0226214_2253081.jpg


囲まれて おりますが ・・・ 爆







悪いことしてないけど 怒られそうなので、さっさと ひと流しして移動しよう・・・


活性の高い鱒が定位してそうなガンガン瀬を過ぎ、  瀬尻へ・・・
水の押しも丁度。 水深も深すぎず 良い感じでしたが、 ここではイダ2匹・・・  ダメかな。
あと2~3投で移動しようと思ったその時・・・   水中で銀色の魚体が反転。


直後、ティップが上下に連続する ・・・   鱒?! 

 
少しすると ドスっ と重い引きに・・・
 

でもゴイニーじゃない・・・


水中で首を振る魚は間違いなく銀色・・・


魚が瀬の流れに乗って下流へ下る、  下の鮎師のところまで行くとやばい・・・


1号のナイロンだが、 少し無理して寄せてみる・・・








「  ガバガバ  」 ・・・







えっ~!?    ガバガバ ?


スズキ?


いや、  ヒラスズキ!!!


え” ~ あなたここに居たの・・・
どこまで遡上するのよ 笑





背中のネットを手にし、魚と一緒に早瀬を下りながら 先に下流側へ回り込む。

1回目、 漬物石に足を取られ 失敗・・・

2回目で 頭がネットに入りました。


d0226214_22252023.jpg


顎の下に並ぶ鱗は間違いなくヒラスズキのものです。

d0226214_22254574.jpg

食べたばかりであろう  若鮎3匹を吐き出した時点で、美味しく戴く事に決めました。









さて、最終目的の河川に移動・・・



雨で十分に潤された 山、川、木々、草花・・・  活き活きしてます。
d0226214_2228124.jpg

本流は水量が多すぎて、多くのポイントは鱒が留まる落差が潰れ、ポイントを絞り込めません。
で、 少しでもやれそうな支流を探します。





エントリーしてすぐの場所は、
本流に注ぐ、 どこまでも透き通るような流れ・・・
d0226214_22283419.jpg



落ち込みのすぐ上にキャストし竿を立ててドリフト。

そのまま流すと ほんの一瞬でポイントを通過するので、

ミノーを瀬脇の反転流に誘導・・・  その場所で連続トゥイッチ。

そこで出た、 支流の速い流れに合わせたようなスレンダーな本流アマゴ。




一瞬、レインボーかと思った 1cm足らずの泣きの40
結局 これが唯一の当たりでした
d0226214_2394311.jpg

もう少し釣り上がりたかったのですが、 水量が多く川通しでは なかなか進めません。
高巻きを試みるも 自分の装備、体力では結構危険 ・・・   あきらめてここで納竿としました。

 




ここは 四国の中の桃源郷のような こんな場所  ・・・
d0226214_2230541.jpg

タイミングが合えば、次回は平水で打ってみたいです。
[PR]
by kobochan28 | 2011-06-15 23:45 | 鱒、ヒラスズキ | Comments(6)

台風一過

本流の濁りが取れるのは比較的早かったのですが、水位の高い日が続きます。

この間、多くの鱒が遡上してる様・・・



d0226214_13284933.jpg

間違いなく! そこに居てます! が・・・ 口を使わない  「 遡上モード 」  に突入してる感。




後日、そろそろかなと思ったタイミングで川へ出向くも、まだまだ水位が高い。
設備やさんに状況報告すると・・・ 彼も出動中でしたので合流。
で、1キャッチされましたが 訳有りの2バラシ 笑 (っちゃいけない 爆) 




設備やさんに抱かれた、細かい鱗目が綺麗なスレンダー美人
花梨瘤のフレーム、オリーブグレーのネットの華を添えて・・・
d0226214_1336118.jpg

 





その後も僕は ベストの水位になるまで通い詰め・・・


釣れなくとも、そこで得たものは来年の糧となる・・・ はず?・・・ と言い聞かせながら


歩き難い 漬物石の上を 徘徊・・・ 徘徊・・・ 徘徊・・・ 笑


しかし・・・この・・・  数日間・・・  疲れました・・・   ワ・・・           ハハ・・・





でも魚が出れば元気になります。


ホント不思議ですよね・・・ おかしい位。


そう・・・  あなた頭おかしいのよ・・・  仙人さん 爆







婚姻色が薄っすらと・・・
サクラマスか!? の完全な朱点無し ( でも違うんでしょうね ) 
d0226214_13315369.jpg

d0226214_13311645.jpg

サクラのような濃ゆーい eye shadow が色っぽいです。





あと、爪楊枝で突いたような極微小な朱点のサツキマスも・・・
d0226214_1333250.jpg






この季節にだけ逢える 癒しの郷の 癒しの一尾 に感謝です。





最も熱い時期は少し過ぎたようです。

そろそろ磯修行に励みます。
[PR]
by kobochan28 | 2011-06-08 19:26 | | Comments(6)