1963年8月生まれ。      修行の足らない仙人の日記です。サツキマス釣りが好きでシーズンは一日中河原を歩いています。  大昔やっていたヒラスズキ釣りを復活させるも太平洋の大波や寄せる年波にも苦戦。


by 仙人

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

ヒラスズキ
鱒、ヒラスズキ

ウインドサーフィン
その他

Link

画像一覧

最新の記事

Yoshino River ..
at 2017-10-29 22:44
夏が終わりました
at 2017-10-21 21:12
大鮎最盛期
at 2017-09-17 18:00
友釣りシーズンなんですが、
at 2017-07-14 23:21
ようやくの梅雨入りで・・
at 2017-06-25 15:43

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

ブログジャンル

四国
釣り

最新のトラックバック

Cool stuff o..
from Cool stuff or ..

ライフログ

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

また・・・ やられました



久々に磯ヒラに会いたく、 気がつけば黒潮洗う太平洋に・・・


朝まず目は、 まさにバケツをひっくりかえしたような豪雨に 雷様のオマケ付き  苦笑
車から出ようにも出られず、 まず目のゴールデンタイムが空しく過ぎて行きました。


雷様も少しおさまり、 ビビりながら 車から這い出してきたのは6時頃で ・・・
d0226214_13194314.jpg




海に目をやると・・・
今日こそは間違いはずの波も ・・・ 無い!  なんで~?!




サラシを待つ我慢の釣りも空しく、どこを打ってもヒラスズキからの返事は返ってきません。
たまの良いサラシにドンピシャのタイミングで出たのはこちら・・・




ホウライヒメジでした。
d0226214_13203581.jpg

一対の長いヒゲは間違いなく底を意識したもの・・・
でも表層をふらふらドリフトさせてるミノーに喰ってきました。

このヒメジ科の魚、地元ではメンドリと呼ばれ、見た目によらず 大変おいしい魚だそうです。
最初はオキナヒメジかと思いましたが、魚体後部の斑点が側線を下に超えてる部分で区別できます。





さて、 雷様さえいなければ この雨模様のコンディション・・・
磯伝いのランガンは この季節にしては随分楽で足取りも軽いです♪


そして 大きなカマスが良く当たり始めた、 時刻は8時半頃・・・

ミノーでは攻め切れない、沖に大きく広がるサラシへの3投目・・・
着水後、サラシに乗せて手前にドリフトしてきたシンペンをひったっくった瞬間、 魚の背が水面を割りました。
ヒラスズキではありません。

その2~3秒後には 早くも空しくラインテンションは抜け・・・
回収したシンペンの 交換した太軸フックは1本は折れて無し、 1本は伸び伸び。

去年の同じ時期にも3回のラインブレイク・・・
相も変わらず・・・  全てにおいて進歩が見られません。
学習能力の無さを痛感しております・・・  涙







そして番外編


恒例の焼肉大会! 
腕利きアングラーが勢揃いです。
でもみんな釣りの話してたかな~? 笑


最近、 顔の輪郭がやさしい感じになってきた HAMA氏 笑  と ハチマルさんのツーショット。
d0226214_14232070.jpg

HAMAさん いつも段取りありがとうございます。





ああ、  今日も飲んだ~ 食った~  楽しかった~    の帰り道。

加地さんから電話が・・・



今、どこにいるんすか~?
早く来て下さい! 待ってますよ~~~



え!? 明日来られるのではなかったん?

急遽、 ガスやさんとUターン。
すると怪しいお店に潜伏しており、 宴もMAXな状態!




しっかし、 加地さん 歌がむっちゃ うまいんですよね~
ビックリでした。
そりゃ お魚さん達も 寄ってきますって・・・ 笑
d0226214_14245855.jpg

スポットライトの華を添えて ww




今回、 あまり釣りの話はできませんでしたが、
次の機会はディープなとこまでお願いしますね。
d0226214_20225647.jpg




明日は こちら香川でキス釣りだそうです。

案内役のいっちゃん、 くれぐれも 粗相のないようにね・・・  笑
[PR]
by kobochan28 | 2011-07-31 16:20 | ヒラスズキ | Comments(7)

梅雨が明けて



朝一は怪しい雲と霧雨で雰囲気は十分 ・・・
d0226214_23313429.jpg

でも 波はしょぼしょぼでした。
この雲が通過後は ピーカンの気温上がりまくりで 朝9時には耐えきれず納竿。



そして 磯伝いで車止めへの帰り道 ・・・
潮が引いたプールで右往左往していたおいしそうな丸ハギを発見! 
d0226214_2339559.jpg

恥ずかしながらシンペンで引っかけ、 おみやげとさせて頂きました 笑
丸ハギさん ごめんなさい (*´・人・*) 
煮付けにておいしく頂戴しました。   

今回も一応、 波浪情報詳細を確認しての釣行でしたが・・・
去年と比較すると 今年は表現がかなり誇張されているようです。
これも情報発信者の、 より安全を見てとの事でしょう。




海を撤収後の帰り道、  増水の効果がまだ少し残る本流へ立ち寄りました。
d0226214_23435874.jpg

1匹の尺アマゴを確認して この日は終了しました。






そして 土曜日 ・・・
最近、 ガスやさんはどうしてるのかな、   電話してみた。

「 明日の日曜はどうですか? たまにはご一緒しませんか? 」

忙しい社長さんなので、 しばらく釣りは行ってないらしい。

「 たまにはガス抜きしないと死んでしまいますよ ・・・ 」





日曜の海は 台風の影響で危険と判断、 僕が選択した場所は高知の源流
梅雨明けからこちら、 まともな雨が降っていないので釣果は期待できませんが ・・・
でも暑苦しい下界を離れ、 涼みに行くだけでも価値があります。







で、高知へ ・・・
d0226214_23472480.jpg

日の出と共に景色が徐々に見えてきました。



途中、 一か所だけ寄り道。
前から気になっていた本流の瀬への降り口を探し、 藪こぎするとなんとかポイントが見えてきました。
タイミングさえ合えば 絶対出そうなポイントです。



「 ガスやさん ・・・ この崖の下、 良いかも知れませんよ 」
(今日は釣れんかな・・・ ) 

「 やってきて下さい。 僕はここでまってますから・・・ 」



水は超クリアで急激な減水中、 おそらく魚は出ないでしょう。
でも来シーズンの為に 降りる方法、 ルートはクリアしておく価値があるポイント。

ここは素晴らしい足腰を持つガスやさんに 其の使命を託すww


「 行ってくるわ 」 
  
「 絶対無理はしないで下さいよ 」



さすがガスやさん・・・するすると降りはじめ、 ものの数分で到着する。
( 意外と楽に降りられそう ♪ )

そしてキャストを始めて、 5分位 ・・・

魚の気配が無いので早々にガスやさんが引き揚げてきました。
d0226214_23501831.jpg

ハアハア ・・・ ダメやったわ ・・・ チェイスも無いわ ・・・

そうですか ・・・ 残念でしたね  お疲れ様でした。
( ガスやさんありがとう・・・ 来シーズンはゴチになりますね ♪ )






冗談はさておき、 急いで目的地へ車を走らせる。
源流の場合、 先行者がいたらホントに涼みに行くだけになってしまいます。
場所によっては、 そう簡単に支流の変更もできません。


その後、無事目的地付近に到着しました。
林道は幸い蜘蛛の巣が両端に渡っており、 本日中の先行者はいないようです。
また、今年の梅雨は大きな増水が比較的多かったせいか、やっかいなメジロアブのお出迎えも皆無です。




早々に準備し スタートします。
d0226214_23563127.jpg



案の定、 水は少ないですが 小さなアマゴが元気にチェイスしてくれます。
d0226214_23574466.jpg

d0226214_23581764.jpg



ガスやさんもお決まりのタカハヤで追撃です  笑
d0226214_23591792.jpg



深山幽谷の空気を満喫しながら どんどん遡行 ・・・
d0226214_001258.jpg

d0226214_025021.jpg

d0226214_093691.jpg



ガスやさんも得意のストーカーじゃなくて ストーキングで気配を消しながら ・・・
d0226214_051144.jpg

d0226214_055156.jpg



あっ・・・   滝上軍団の団長さん  こんにちは  お疲れ様です  汗
d0226214_07535.jpg

造りものみたいですね。
ウシガエルに迫る大きさでした。
オタマジャクシも大きいはずですが、 どこに潜んでいるのでしょうか。




パンサーマーチンで ・・・
スピナーは滅多に使わなくなりましたが。
d0226214_0101426.jpg



広葉樹の原生林の中 ・・・
ありあまるマイナスイオンを浴びながら ・・・
飲み干したペットボトルにも沢の水を頂きながら ・・・
d0226214_10434136.jpg



ガスやさんのテンションも 上昇中
d0226214_0155353.jpg

たまには笑ってくださいよ ・・・  笑



午後2時を過ぎるあたりから 差し込む光量が少なくなり、
d0226214_0171331.jpg

視認性の高いレッドヘッドに変更し、 ぼつぼつ ・・・
d0226214_0174531.jpg

このカラー、 ソルト専用かと思いきや ・・・   意外と釣れるんです。
d0226214_0183929.jpg



ヒグラシ? ・・・ 多分
d0226214_0192860.jpg



この他にも出ますが サイズは伸びません
d0226214_020994.jpg



森の住人 ・・・ ユウレイグモの一種
d0226214_0212644.jpg



今回の遡行は目的の 標高1050mあたりまで ・・・
d0226214_023927.jpg

これより先は 流れが急に細くなり、
ミノーをアピールするエリアが かなり限られ苦戦。

時計を見ると 3時半を過ぎていました。
山の夕暮れはとても早いので、 川通しで車まで帰る事を考えると この辺りが限界のようです。






もうそろそろ帰りなさい  との 森の精霊の声が聞こえたような ・・・
d0226214_0254188.jpg



ビビりの私たちは 飛ぶように帰ります 笑
d0226214_0264961.jpg




遊んでくれたのは 小さいサイズばかりでした。 
でも 本日の下界の気温は34度 ・・・
ここは気温22度、 水温16度 で快適な釣りを堪能できました。

自宅に辿り着いてから、  ほど良い疲労感とともに 肩に圧し掛かったものが 
少しづつ取れて行きます。








ガスやさんも ガス抜きはできましたか?   笑


お疲れ様でした。
[PR]
by kobochan28 | 2011-07-21 00:36 | | Comments(7)

- プチ宴 -

先日、 ガム君による 僕の「 写真教室 」 の予定だったのが、 急遽 楽しいプチ宴会に ・・・

みんな忙しい中 ・・・   しかも 翌日は仕事なのに遊びに来てくれました。
d0226214_90585.jpg





CCHの HAMA氏
いつも興奮する・・・  為になる お話を提供してくれます ♪
d0226214_93301.jpg

僕は最近 老眼鏡が若干必要になってますが、
実は、 彼もそうだったことが 嬉しかったりします 笑
一緒に 素敵に 齢とりましょ  フフフ・・・





CCH 相談役の 福神氏
d0226214_942910.jpg
じっくりお話をさせて頂くと、 彼のすごいところは 「並外れた釣果」 と 「お笑い」 だけではない
と言うことが良くわかるんです。





福神氏の女房役 ゾメさん
d0226214_9533.jpg

お互い、正妻以上の愛があります 爆
いつも 素敵な笑顔ですね。





大人の愛について語る CCHの YASU氏
d0226214_953969.jpg

最近、釣りを始めたそうです  爆
また、一緒にいきましょ!





写真教室の先生、ガム君
d0226214_961934.jpg

アグレッシブな彼とは 去年から磯で良く遊んでもらってます。




話が弾むと・・・・ 知らない間に 時間がどんどん経過します。
d0226214_965046.jpg



そろそろお開きの時間となりました    はやっ!

短い間でしたが、 たくさんの いいお話、いいお酒をありがとうございました。
d0226214_922159.jpg

これで、 明日からの仕事も頑張れそうです。

また 遊びに来て下さいね ( いっぱい お土産持って・・・ 笑 )
[PR]
by kobochan28 | 2011-07-10 16:01 | その他

出勤前釣行

季節柄、 日の出が早いってこともありますが、

それとも 寄せる年波のせいでしょうか ・・・
 
早起きのリズムが板についてきました。





毎朝4時位の起床なんて、  どうってことないですが 何か ・・・  

と、 言うより目が覚めてしまいます  笑







そうして 昨日 ・・・

日曜出勤前の2時間だけ、 目いっぱい 楽しんできました。

d0226214_10334494.jpg

上流部を意識しつつ、増水の本流筋を縦横無尽に泳ぎ回る・・・  今でも憧れの 「本流のスーパーアマゴ 」

寂しくなりますが、 梅雨の終わりと共にシーズンも終盤に向かいます。






こんなのが・・・    たまにあるから また来てしまいます。
d0226214_14342661.jpg




口がシャクれた良いサイズは 2匹とも雄でした。




頑張れよ!    雄達!!!
[PR]
by kobochan28 | 2011-07-04 19:30 | | Comments(6)