1963年8月生まれ。      修行の足らない仙人の日記です。サツキマス釣りが好きでシーズンは一日中河原を歩いています。  大昔やっていたヒラスズキ釣りを復活させるも太平洋の大波や寄せる年波にも苦戦。


by 仙人

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

ヒラスズキ
鱒、ヒラスズキ

ウインドサーフィン
その他

Link

画像一覧

最新の記事

鼻を洗いに・・・  笑
at 2017-03-12 21:40
いつまでも若いと思うなよ !!
at 2017-02-17 22:22
今年も穏やかに明けました・・
at 2017-01-10 17:16
2016 真夏の回想録
at 2016-11-06 14:50
熊出没注意!!
at 2016-08-30 22:48

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

ブログジャンル

四国
釣り

最新のトラックバック

Cool stuff o..
from Cool stuff or ..

ライフログ

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年も あとわずか・・・



先日の釣りで フックが潰れ、 リップも折れてしまった・・・
d0226214_2336343.jpg

良い仕事をしてくれた 殉職ミノーをじっくり眺める間もなく・・・   町に繰り出す。





再開発の進む中心部で  目が舞うような大きな吹き抜けのある・・・
d0226214_23374760.jpg

でも閑散としたアーケードの交差点。
d0226214_2337864.jpg




そのすぐそばで、 今宵は ビジネスでも大変お世話になっている・・・
ウインドサーファー仲間との忘年会。
d0226214_23401372.jpg

1次会、 まずは親鳥で・・
d0226214_23394656.jpg









2次会にて、 お酒が得意でない ガスやさんが注文したカクテルは・・・

「 レッドアイお願いします! 」
d0226214_23234053.jpg

え”!?   アカメ っすか!!!

そんなカクテルがあるの知りませんでした。
d0226214_21414249.jpg

年末から 乗ってるガスやさんが、
来年も良い釣りを予感させるような注文でした。

3次会はもちろん、 讃岐うどん と ビールで〆て・・・



でっ、 さっさと帰りました  笑









さあ、 明日から仕事関係の 忘年会ラッシュです。

飲みすぎに気をつけないと・・
[PR]
by kobochan28 | 2011-12-29 00:07 | その他 | Comments(4)

異郷の地まで



毎年恒例になってきた、 プチ忘年会を兼ねた楽しい釣行に
神様から 参加できない旨の連絡を頂く。


この方が参加できぬなら サウナで爆笑しながらの〆もありえないので 残念ながら今回は中止。
毎年忙しくて参加できなかった断腸さんも  「今年こそは!」 と楽しみにしていましたが・・・
また新年会でも段取りするよと・・・   彼を諭す。


なんでも・・ 年末に地元の神社?  のお世話がどうとか ・・・
いよいよ本当の神様になる準備かどうか ・・・  爆
いやいや既に釣りの神様だと信じて疑ってません!


無理して強硬決行の日程も提案頂いたのですが、
それでは体持ちませんよ・・・今回はやめときましょうとお話する。


その後、 先日の神様による見事な爆釣劇の話題になり・・・
「 仙人さんも行ってみたら 」 と 言って頂いた。


ポイント開拓も兼ねてガスやさんと行ってみる事にしました。






未明に到着、 既に先行者の方の車が・・・

二人で軽く寝酒を頂き、寝袋に潜り込み就寝。









少しすると・・・







ググオ ~~  ごごガガ~~ッ ・・・

・・・

ガス爆発のような轟音が・・・











眠るのが一歩遅かった・・・


ガスやさんとの勝負が既に始まってることを忘れてました。
先に寝た者勝ち・・・  また やられました  涙




そうして寝不足のまま 日の出1時間前に起床。
出撃準備もできた頃、先行の方が起きて来るのを少し待ち、車の窓越しに挨拶。
お話をさせて頂くと 餌釣りの方で 幸い入る場所が違ってました。


ポイントへは20分程で到着。
現地は横殴りの風で時折体が浮いてしまう程。
体には冷たいあられがパラパラと音を立てて打ちつけ ・・・ 
それは今にも雪に変わりそう ・・・


そんなコンディションの中、 何とかフィードポッパーでヤズをキャッチ。 
後は ヒラが2度飛び出して来たのですが 掛けられません。


知らない間に 隣の場所でキャストしていたアングラーが帰られたのでそちらへ移動。
手前側は若干風が弱く 少しは投げやすい感じです。






ブローの切れ目でキャスト、 たまたまドンピシャで入った良いサラシで良いサイズ。
d0226214_1440040.jpg






お気に入りのブツ持ちと  笑
d0226214_8505456.jpg





良く見る持ち方を ガスやさんに撮って頂きました。
d0226214_8512256.jpg


前者の方が ヒラスズキの自然な型が表現出来るのでお気に入りです。






撮影会も早々に切り上げ・・・
d0226214_8514922.jpg

次回は90UPでの再会を一方的に約束し・・・  笑






直後・・・
d0226214_855778.jpg

ガスやさんに技ありの一本が出て、 納竿。




その後は もうひとつの目的でもある ポイント散策へ出発しました。
d0226214_8552731.jpg



まだ見ぬパラダイスを求め、 知らない場所での山越え散策は いつも刺激的です。

時間があまりなかったので、 次回はしっかり時間を作って 夕方までしっかり散策してみたいですね。






今回はとても遠かったけれど 良い釣りをする事が出来ました。
[PR]
by kobochan28 | 2011-12-24 22:02 | ヒラスズキ | Comments(10)

- A precious holiday -



仕事での代休がたまってますが、 年を越すと自動的になくなっちゃいます。

この業界では禁断とされる土曜のお休み・・・

普段から真面目に仕事に取り組んでいる自分へのプレゼント  爆

思いきって土曜日に代休を取りました。






koniさんと高知で待ち合わせてナイトゲーム。
前日に少々の降雨がありましたが、 思ったほど流れは効いてません。
海面はベタ凪だし・・・
「 大潮まわり 」 のみに期待を込めて・・・

20時過ぎから釣り開始、
3ヶ所目でやっと70cm弱のヒラスズキ。
小河川の払い出しに タイトについてました。
d0226214_21454751.jpg

今回は実家に立ち寄る為、 お土産にキープさせて頂きます。



koniさんはジャスト50cmの立派なクロ。
d0226214_2204475.jpg

その後もkoniさんに何かがヒットしましたが残念ながらバレてしまいました。


そして朝まず目はなんの異常もなく・・・
体の芯まで凍てつくような寒さだけがしみわたり・・・


それにしても結構きつい寒さでした。
今シーズンで一番かな・・
睡眠もまともに取ってないので突然死しそうです  笑







谷から放射状に冷たい空気が海へ流れ、
d0226214_21473394.jpg

暖かい海に触れ 湯気が立ってます。
ちょっと幻想的・・・






実家への道中、 お気に入りのイカポイントを覗くとアングラーの姿はなかったので、
d0226214_2230271.jpg

体に鞭打ち 鉛のように重い腕をシャクリあげると800gから1.4キロのアオリイカ。
d0226214_22281192.jpg

d0226214_22283419.jpg

d0226214_2229138.jpg

お土産たくさん出来ましたが、 実家に帰って魚をおろす事を考えるとゾッとします  笑
捌くの嫌いじゃないけど、 後片付けの事まで考えると・・・ 





仮眠しながらふらふらと実家に辿り着き、
最後の力を振り絞りヒラスズキの鱗を落とします。



何食べてたのかな・・・
胃袋を割いてみる。
母親も興味深々・・・
ズルっと出てきたものは落ち鮎2匹
一つは半分消化済み、 もう一つはなんとか原型を留めてたガリガリの鮎・・・
d0226214_2152331.jpg




それそれっ!


えっ? 何?


それ食べるき!











@@; !!!!













そこまで鮎を食べたいのか、お母様・・・









と思ったら・・・









同じ仁淀川の郷、 寺村で育った97歳のお婆様がすでにお箸を・・・
d0226214_21523612.jpg
 
おいしかったそうです  爆

メインディッシュはもちろん本体であるヒラスズキなので・・・  爆汗

ヒラスズキは以前、 メイプルさんのブログを参考にさせて頂き・・・

現在、 超お気に入りの 「 ヒラしゃぶ 」 でおいしく頂きました。










いよいよ今年も あと残りわずかですね・・・


残された仕事をしっかり片付けないと・・・ 汗
[PR]
by kobochan28 | 2011-12-12 23:07 | ヒラスズキ | Comments(6)

高知の水は辛い・・・





ルアー釣りを始めて この冬で4年目に突入のガスやさん。
2年程前から幾度となく高知のヒラスズキ狙いでご一緒しました。


その間、  僕は何度も ガスやさんとヒラスズキとの対戦を見てきました。


それはジャンプ一発のバラシだったり・・・ 
大波の中、ランカーサイズがもう一歩の所で根ずれによるラインブレイクであったり・・・
またある時は フックを全て伸ばされ天を仰ぐ彼を何度も・・・

そんな時、 決してガッカリした様子は見せませんでした。  が・・・
たまに彼の口からこぼれてくる言葉がありました。










「 高知の水は辛い・・・」










魚をバラシても いつもニコニコ顔でしたが やはりこの言葉に悔しさが集約されていたのでしょうね・・・





そして・・・

ついにやってくれました!









ガスやさんが 恋い焦がれ・・・  長い間待ち望んでいたヒラスズキ・・・
d0226214_055398.jpg

しかもサイズは "余裕" のランカー超!!!



暗かったのでわかりませんでしたが、 うれしさでガスやさんの目が少し潤んでるように見えます。
でも一番うれしかったのは僕かもわかりません。
本当におめでとうございます!














この日は 久々の日曜休み・・・
前日の晩は 特に予定も無くゆったり過ごしていたところ、
遅い時間に 珍しくガスやさんからお誘いの連絡が入りました。

前回釣行から 何の準備も出来ていない中、 ガスやさんの車に飛び乗ります。

低気圧のコースから 一瞬強い南西が吹きそうですが、 すぐに北寄りに落ち着きそうなので釣りはできそうです。

2時間少しで現地着、 ヒラが付いていそうなストラクチャーの左側を少し打ってみるもバイトは得られず・・・
そして右側・・・   風の影響でルアーはストラクチャーを擦りながら・・・
d0226214_061852.jpg





その約5分後・・・

沈み根の周辺でガスやさんが・・・
前述させて頂いた待望のメモリアルフィッシュを!
d0226214_063938.jpg

興奮も覚めやらぬ間・・・
1ヶ所であまり時間をかけたくないので すぐ移動、  ランガン開始。

3か所目まで予定通り、 異常はありませんでした。




そして4ヶ所目で朝まず目を迎える為、 そこで仮眠を取るつもりが つい竿を少しの間 出してしまい・・・笑
その後、 束の間の睡眠・・・
d0226214_07354.jpg



朝まず目のゴールデンタイムは・・・
期待とは裏腹に 2バラシといつもの調子で   笑
ヒラスズキの顔を拝むことはできませんでした。




朝マズメの時間帯も過ぎ 陽が昇った頃はオフショアの風があがり、 波も抑えられ・・・
d0226214_073216.jpg

ポイントである急勾配小河川の河口は 海からわずか10m程の所で 今だに鮎が苔を食んでいます。
d0226214_075168.jpg

そのすぐ上流側はアマゴが潜んでそうな渓相でした。





川の水温もそれほど冷たくなく、 散りかけとはいえコスモスもあちらこちらに咲いてます。
d0226214_083892.jpg





長かった夜の釣りが終わり、 ウェーダーを脱いだそこには・・・
d0226214_091710.jpg



長かったトンネルを抜けた自然体のガスやさんと  ずっと応援していた影法師・・・




これからも ますますの釣果を期待してますね。
[PR]
by kobochan28 | 2011-12-05 22:57 | ヒラスズキ | Comments(12)