1963年8月生まれ。      修行の足らない仙人の日記です。サツキマス釣りが好きでシーズンは一日中河原を歩いています。  大昔やっていたヒラスズキ釣りを復活させるも太平洋の大波や寄せる年波にも苦戦。


by 仙人

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

ヒラスズキ
鱒、ヒラスズキ

ウインドサーフィン
その他

Link

画像一覧

最新の記事

友釣りシーズンなんですが、
at 2017-07-14 23:21
ようやくの梅雨入りで・・
at 2017-06-25 15:43
祝! 2017解禁
at 2017-06-11 13:52
GWのプレッシャー
at 2017-05-09 21:08
魚はどこだ?!
at 2017-04-30 22:55

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

ブログジャンル

四国
釣り

最新のトラックバック

Cool stuff o..
from Cool stuff or ..

ライフログ

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小さいけれど 大きな一尾





ちょっぴり春らしい 低気圧のコース取りが続いています。
当然寒気も弱く、 冬型の気圧配置が長続きしません。



釣りが出来るのは一瞬かも・・
なんでか また若潮やし・・  苦笑
d0226214_20454069.jpg

そんな思いが頭をよぎった頃には、 既に高速を走らせていました  笑






朝7時半、 現地の様子は 西寄りの微風・・・
夜半からの風の影響で、 南よりの うねりが多少残っていますが、
ヒラスズキが口を使ってくれそうなサラシはありません。
 
天気は曇りですが 朝の気温は15度を超え、
スキンのウェットで どんどん歩けば メットの内側から汗が流れ 目にしみます。






時刻は正午を回って・・・
よ う や く ・・  西北西のやや強い風が入り始め 晴れ間も見えてきました。
しかし気温は高め、 風のパワーはもう一つです。

前回の釣行でチェックしていた場所に到着・・・
サラシはやや薄いですが、 潮位の関係で ほど良く広がっています。






10投目位・・・   速巻きで サラシ突入とほぼ同時 ?!
カ ツ ッ と、 待望のバイト!
d0226214_12185061.jpg

サイズは59.9cm・・・  
そんなチビヒラですが、 この一尾から どれだけの元気をもらえるか・・  嬉
この日、 唯一のバイトでした。




ああ ・・ 
やっとこれで ・・・
d0226214_13595318.jpg

もと来た320km超を 走破できそうです  笑

予想通り、 午後3時過ぎた頃には風も落ちて・・・










長い長い帰りの道中・・
d0226214_12345185.jpg

一両の汽車が並走しています。
あまりの可愛さに ついシャッターを切っちゃいました   笑

[PR]
by kobochan28 | 2013-01-24 23:09 | ヒラスズキ | Comments(9)

3連休のあとで・・




3連休?

巷は・・
ですね・・・  苦笑




結局、 売り上げの伸びない営業マンは
新規お客様からのコンタクトが多い連休は自主出勤となりました  涙

そして、 ガスやさんの仕事車が 車検で強制休暇日となった16日にお休み頂き 相乗りし・・ 
僕にとっては苦手で 体にこたえる ナイトゲーム となりました。




真夜中の 怪しい小磯周りからもヒラスズキの返事は無く・・
朝マズメも90cmを越えるブリの回遊も無事に無く・・
いや、  あったのかもわかりませんが、
少なくとも、  僕らには かすってません  涙





保険のはずのアオリイカも・・
d0226214_20525083.jpg

大きなテトラを登ったり下りたり・・
苦労して、 キロアップは1杯だけ。







でも一つ良いことがありました!

帰り道・・  気の早い僕らの為に お山の先輩が 今年の鑑札を早くも準備して下さり・・・
しかも なんと1000円割引き!
(言ってもいいのかな~ 笑)

こわおもてのガスやさんもニコニコでした・・・
d0226214_20364862.jpg

しかしアマゴの解禁まで あと42日・・  鮎となっては まだまだ134日!!!  爆





お山の先輩、ありがとうございました!
そして今年も宜しくお願いします!!

[PR]
by kobochan28 | 2013-01-18 20:16 | その他 | Comments(4)

新年明けましておめでとうございます。


いつも訪問して下さり ありがとうございます。
本年も どうぞ宜しくお願いします。










年末は、 高知の名物屋台村 「 ひろめ市場 」へ・・
d0226214_1192862.jpg

たっすいがは いかんろう!  
たっすいがは いかんちや!!
たっすいがは いかんぞね!!!  

たっすいがは おまえじゃ! 仙人!!  爆










yasuさんも完全復活し・・
d0226214_19591559.jpg



さわっさん、 くまちゃん ( おがちゃん堂さんね ) も合流。
ガスやさんも上機嫌で・・
d0226214_203218.jpg

皆で食後のナイトゲームを もくろみ そわそわ・・・
でも、 この日 既にブリをキャッチしたK君、 yoshi君達は落ち着いていらっしゃる。
d0226214_201419.jpg

でもでも、 塩タタキを ウーロン茶に入れて食べています 笑











しっかり呑んで食べた後、 ナイトゲームに突入・・

yasuさんによる ウロコ目の美しすぎる お魚を皮切りに・・
d0226214_23365739.jpg

その魚は 皆に一巡  爆










日付は31日 大晦日に突入・・ 

しばらくして 皆が諦めかけた頃、
ひょっとして・・   目測で 一瞬大台かと思われた魚体は・・・ 
d0226214_23374387.jpg

足りませんでした   ガクッ・・

くまちゃん、 良い写真を ありがとうございました。



そして大晦日の朝は 無事、 なにも起こる事無く終了・・





暮れの忙しい時間を共有してくれた皆さん・・・
良い年末をありがとうございました。
今年も宜しくお願いします!












その後は 高知の実家で仕切り直し、
元旦は 実家近所の氏神様へ初詣・・・
d0226214_2054858.jpg

息子よ! 小遣いが下がる一方のお父さんの為に、
しっかり目標を達成しなさいと・・ 笑














そうして迎えた1月2日。

二泊三日の一人旅へ・・・  
この日の為に しっかり準備はできていました。
d0226214_21354015.jpg

d0226214_20182293.jpg








夕まずめの最後のチャンス・・
アップダウンを繰り返し、 やっとこさ辿りついたそこは、
眼下に素晴らしいサラシが・・・
しかし、 どうしても降りられません。

疲れて座り込みます・・
d0226214_2062242.jpg

吹き上がる心地よい海風のおかげで、
額の汗が  さ ~ っと 引いていくのがわかります。

ロッドは振っていませんが、 至福の時を迎えます。





釣りが可能な日はわずか一日だけでしたが・・・
他の日も 脚がパンパンになる位、 散策にあけくれて、
多くの素晴らしい風景にも出会えました。
d0226214_2065321.jpg








このようにして、 僕の2013は幕を開けました。

今年も、 訪問して下さっている皆さんに 多くのメモリアルフィッシュとの出会いがあり、
良き一年となります事を お祈りしています・・



















[PR]
by kobochan28 | 2013-01-07 09:57 | ヒラスズキ | Comments(15)