1963年8月生まれ。      修行の足らない仙人の日記です。サツキマス釣りが好きでシーズンは一日中河原を歩いています。  大昔やっていたヒラスズキ釣りを復活させるも太平洋の大波や寄せる年波にも苦戦。


by 仙人

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

ヒラスズキ
鱒、ヒラスズキ

ウインドサーフィン
その他

Link

画像一覧

最新の記事

GWのプレッシャー
at 2017-05-09 21:08
魚はどこだ?!
at 2017-04-30 22:55
温んできた故郷
at 2017-04-06 21:33
鼻を洗いに・・・  笑
at 2017-03-12 21:40
いつまでも若いと思うなよ !!
at 2017-02-17 22:22

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

ブログジャンル

四国
釣り

最新のトラックバック

Cool stuff o..
from Cool stuff or ..

ライフログ

<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年も開幕です




先日は、 久しぶりにサーフでの釣りを満喫しました。
d0226214_2221133.jpg


早朝、 広大なサーフでの釣りは とても気持ちがいいものです。
日頃のストレスを ルアーに乗せて・・
「 いっしょに飛んで行け~~~ 」 って思い切りキャストしてきました。
( キャストしてきただけです・・ 涙 )





さあ、 磯ヒラの仕切りなおし・・
前回は サイズ的に とても開幕とは言えず、
今回こそは! と往復640kmの旅。

またまた日の出に間に合わず・・
山道を辿って海に下りたのは 7時半。
風が良く吹いています。
ラインに風をはらませ、 サラシの濃い磯際を漂わす・・
ラインは 張らず弛めず・・・
カンッ! と鋭いバイトが出るが 弾かれる・・
数投目、 ラインのが走るのを確認し 今度はしっかりフッキング!
60cm位かな~ と ゆっくりランディングポイントへ・・
「 よし・・ やっとシーズン開幕や!! 」
と、 思ったら、

マルやん !?
d0226214_13202053.jpg

75cm位の・・
なんかタイリクっぽいし・・
まあプレミアムな 磯マルと言う事で。。  苦笑

そして、 どんどんランガン・・
シャローの良さそうなポイントで、 バイトがあっても プルプル バシャッ が 3回程、
魚が小さいのか、 しっかりフッキングできません。


次のポイントも サラシの状況は良いのですが 反応なし・・
少し前に 衝動買いした ショアラインシャイナーZ? 140?
逆風ついて良く飛ぶので、 気持ち良いな~と 10分程キャストしていたら
ズンっ と乗った、 ぷりぷりの青物・・
d0226214_13204343.jpg

おいしそう ♪



次は爆風ポイント・・
風が良く抜けるので、 足元のポジションをしっかり確認。
岸から5~6m位に 良さそうなシモリ・・
その間を沖から早巻きでトレースすると、

    カ ン ッ !

足場が低く、 磯際まで出られないので 根擦れ120%・・

一旦魚を沖へ出そうと試みる・・  が、 逆に足元へ突っ込んでくる。

案の定、 手前の岩にラインが触れ・・・

いやな感触・・  魚も動かん・・

どうしようか思案していると、 向こうから お助けのドカ波が・・

魚が波に ふわり と乗って、 根ズレから開放された!

そして、 魚がしっかりバットに乗った感触・・

ド ッ カ ー ン  という波しぶきと一緒に・・
d0226214_13335224.jpg

まずまずの魚が足元に。



その後、 チビ追加して・・
d0226214_13221811.jpg

なんとか ヒラスズキのシーズンが開幕しました。
足腰の鍛錬もかねて 今年も がんばります!

[PR]
by kobochan28 | 2013-11-28 12:51 | ヒラスズキ | Comments(10)

around fifty の憂鬱



術後は なんとか順調ですが・・
年齢と共に、 好きな遊びをするのも少々億劫になり、
術後のせいか、 around fifty のせいか・・
いや、 間もなく55歳を迎える ガスやさんや 団長さんなんて、
around 還暦 ( アラ還 !? ) だって! 恐ろしい・・・
でも、 僕よりも随分元気だったりするので、 今度秘訣を聞いてみようと思っていた頃、
期を熟して? 開催された、 スズキ釣り大会  「 団長カップ 」   笑

一年ぶりの 鳴門方面で再びロッドを握り、 団長さん率いる面々は 東方面へ
僕はガスやさん、 事務局長さん、 と西方面へ移動後、 並んでキャスト開始・・
キャスト早々にガスやさんが  「 フィッシュッ!!! 」  の雄たけびをあげ、
d0226214_17384979.jpg

早々のキャッチ、 見事です。

この一尾で、 現場の雰囲気が いっきに盛り上がるも・・
その後は 沈黙が続き・・・

 


日の出を しっかり確認して、
d0226214_17391233.jpg

無事終了・・    お疲れ様です。




d0226214_21104879.jpg

キャッチされたガスやさん、 H社長のご友人の方、 おめでとうございます。
また、 多数の賞品を ご提供頂いた、 某サッシメーカー様 ありがとうございました  笑








さて、 そろそろ開幕するはずである 磯のサラシのヒラスズキも、
低気圧が思うようなコースを通過しない為、 ホームグラウンドのコンディションが整いません。
先週、 すでに開幕された メイプルさん のブログを拝見し、 
気持にも エンジンかかります  ( が ・・ 体が重いっ )
これなら! といったタイミングを見て、 思い切ってホームを飛び越えてみる・・

もしやの メイプルさんとのバッティングを考え、 メールを入れます。
超早朝の迷惑メールにも関わらず、 即反応してくれたメイプルさん・・ありがとうございました。
あらためて電話を入れると、 今日波あるの? って感じでした   汗




現地着・・
予定では、 車が揺れる程の風なんですが、
ウェットに着替えて恐る恐る山を下り、 海面を伺うと・・・ 
風向きが悪い!
というより、 波ないし・・・  涙  ( メイプルさんの言うとおりでした  笑 )

2ヶ所目を降りた所で見切りをつけ、 隣の県へ大移動。




約1時間後、 去年見つけた本命ポイントに到着・・
やっぱり無い・・
何が無いのよ?!   
波が・・   涙

少しでも大きな風波が シモリを通過した瞬間を見計らい、
ルアーをとっかえひっかえ、 ネチネチと攻めた結果・・・
d0226214_2091835.jpg

3バイト1キャッチは幸運でした。
チビなんですが・・  苦笑





本命ポイントの帰り道、 (運動不足で足が重っ!) 
差し掛かった民家の庭先にいらっしゃった おばちゃんに ご挨拶。
「 ありがとう! いつも通らせてもらっています!!   ハアハア・・  」

そうすると・・
「 先週、 大きなの2匹持って帰りよったよ ♪ 」  って・・  汗
( ここってメジャーポイントだったのね・・  涙 )






そして帰り道・・・   
西村好仁さんのお店、  癒しの ニシムラモータースへ。
アカメの赤ちゃんとの再会。
d0226214_17405176.jpg

あれっ、 春からあんまり大きくなってないな~
と 思ったら、 新たに来た 赤ちゃんアカメでした。
チビなのに、 見る方向によって しっかり目が赤かったりします。



これも新たに設置された、 四万十産メーターオーバーの マルスズキ
僕も こんな立派な尾に・・・
d0226214_17412317.jpg

いっぺん、 頬っぺた はたかれてみたいな~と思っていたら、 
早、 もうこんな時間!?




奥様が いれて下さったホットコーヒーで、 生気をしっかり取り戻し、
d0226214_21351558.jpg

1時間以上の営業妨害の後、 ( 失礼しました・・ )  家路に着きました・・・



そういえば、
お店を出た瞬間、 握っていたのは こちら・・
d0226214_17422369.jpg

好仁さんとこの ステッカー !  ( ありがとうございました )


お気に入りのタックルに貼って、
今シーズンも モチベーションあげていこう ♪

[PR]
by kobochan28 | 2013-11-21 17:33 | ヒラスズキ | Comments(7)