1963年8月生まれ。      修行の足らない仙人の日記です。サツキマス釣りが好きでシーズンは一日中河原を歩いています。  大昔やっていたヒラスズキ釣りを復活させるも太平洋の大波や寄せる年波にも苦戦。


by 仙人

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

ヒラスズキ
鱒、ヒラスズキ

ウインドサーフィン
その他

Link

画像一覧

最新の記事

温んできた故郷
at 2017-04-06 21:33
鼻を洗いに・・・  笑
at 2017-03-12 21:40
いつまでも若いと思うなよ !!
at 2017-02-17 22:22
今年も穏やかに明けました・・
at 2017-01-10 17:16
2016 真夏の回想録
at 2016-11-06 14:50

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

ブログジャンル

四国
釣り

最新のトラックバック

Cool stuff o..
from Cool stuff or ..

ライフログ

- 初 夢 -




さて待望の冬期休暇へ突入!

年の瀬に、 待ちきれない僕が向かった先は・・・
鮎の友釣り、 本流アマゴ釣りで お気に入りの高知嶺北エリア!
d0226214_22363783.jpg

平成27年の鑑札を12月30日にフライングゲット!
気持だけは今シーズンも一番乗りです  笑

解禁は 随分と先の話なんですがね・・   大汗
お山の先輩、 今年も宜しくお願いします。









そして毎年恒例の帰省ついでの気ままなヒラスズキ釣行・・
今年は元旦位はゆっくりしようと思っていましたが、 4時には目が覚めてしまい出発。
現地は予定どおりの時化でした。
d0226214_22373489.jpg

海面は時折小さな竜巻が発生し、 寒気の影響で海から大量の湯気がたっています。






尾数にカウントされないサイズの反応はあります   苦笑
d0226214_16411246.jpg






10時位から風雪も強くなってきました・・・
d0226214_22395545.jpg

このようなコンディションを選んでの釣行なので、 いつもの事です・・

元旦は昼過ぎには納竿し、後日の為にポイント散策。
その夜は早めに温泉でゆっくりし、 久しぶりの車中泊・・・
夜中に風の音で ふと目が覚め、 助手席を見ると!
髪の長い女性が座っている!








え”っ?! 
d0226214_1042817.jpg

井川遥 !!!








初夢ですた・・・   笑














そうして火照った体のまま、 笑    寝不足のまま明けた二日目は・・
適度な波風を予想していましたが、 状況を見て愕然。
ここまで波が落ちるとは・・・     

元旦は5バイトに対し、 2日は昼までの間 わずかに1バイトのみ。
目的は達せられましたが・・・







さて、 皆さんの初釣り & 初夢はどうでしたか?
また今年の目標は定まりましたか?

僕は今年こそ鮎師になれるよう頑張ります!   笑

[PR]
# by kobochan28 | 2015-01-08 22:42 | ヒラスズキ | Comments(11)

- 新 年 -




今年も無事 明けました!!


あらためて ・・・
明けましておめでとうございます   笑

d0226214_14242789.jpg


今年は多忙で、  「 自分の居場所さがし 」  が なかなかできそうにありませんが、 
少しづつ更新していきます。

旧年中はお世話になりました。
今年も どうぞ宜しくお願いします。
皆様のご多幸を 心よりお祈りしております。


[PR]
# by kobochan28 | 2014-12-27 14:08 | その他

遅ればせながら・・





10月も半ば・・   
友釣りシーズンも最終章へ・・・     ( いつの話や!  笑 )
d0226214_12541861.jpg

ダムの無い川・・    海部川は とても綺麗でした。
友釣りでは初めてです。






そして最終日は 高知の名川、 安田川にて・・
もちろんダムはありません。
d0226214_12545530.jpg

ここで無事 シーズンを終える事ができました。







異常な雨量だった今年・・
来年こそは良いシーズンでありますようにと、 巨鮎のモニュメントに両手をあわせる。

今年はもう終わったんだよと 自らに言い聞かせ、
友釣り道具一式を納戸に押し込み鍵をかけ・・
恋々と引きずる想いをねじ伏せる!!   笑









そして秋も深まった頃・・
d0226214_12552379.jpg

ハチマルさんによる、 価値あるショア真鯛や






ヒラメキラー、 店長さんの座布団で
d0226214_12554544.jpg

今年も地元のゴロタ浜は大賑わいでした。









すっかり出遅れてしまった、 今シーズンのヒラスズキ初釣行は、 
12月17 ~ 18日の爆弾低気圧 真っ只中となりました。

降雪による通行止めをやっとの事でくぐり抜けたものの 現地もみぞれ・・  
気合でウェットへ着替え、 山へ入ります。
尾根を越えた瞬間、 爆風が体を揺さぶり腰が引けます。

しかし、 眼下のサラシが視界に入れば、
d0226214_12561937.jpg

自然と己のスイッチが入るのがわかる。




来てよかった・・・








その後は吸い込まれるように 山を駆け下りる。
しっかり立ち位置を確認し、 渦巻く風波のタイミングを確認しながらのキャスト。
一投目から反応あり!
その後も度々バイトが続くが すぐバレる。




丁寧にやりとり・・・      獲れた。
d0226214_16455354.jpg

久しぶりのご対面。     美しい・・・







次も・・
d0226214_12573488.jpg

サイズこそ宜しくないが、 うれしい!!







産卵は もう少し先でしょうけど、
d0226214_13272747.jpg

元気な男子は待てない感じ・・   笑







移動後の一投目は足元で反転・・     での二投目。
d0226214_1311743.jpg

ん~   こまい・・   





みぞれが雪に変わった頃、 体の芯が冷えてきた・・
帰りの交通状況も考慮し、 潔く昼前に終了。

実釣、 三時間半程度・・   なまった体に現地の暴風雪の釣りは
久々にこたえましたが、 なんとかシーズンインです。




そして翌日は 太腿パンパン筋肉痛・・
毎朝 ちょろランニングしているんだけどな~   汗


[PR]
# by kobochan28 | 2014-12-21 13:02 | ヒラスズキ | Comments(8)

さあ シーズン本番か?




8月の長い長い雨もようやく終焉・・
友釣りシーズンは、 さあこれからだ!!
と意気込んでいましたが・・・



 
既に9月は 僕のホーム河川は終わっていました・・    涙

しかし、 ここで諦められるはずがありません。







いつものように・・・
d0226214_13324953.jpg
お山のモーニングコーヒー経由で、





向かった先は、
d0226214_13492253.jpg
    
清流 仁淀川・・





友釣りでは初めての河川となります。
d0226214_1445199.jpg
自分なりに小さな満足も得られ、
9月中旬以降は足繁く通うこととなりました。



帰りは仁淀ブルーを満喫したうえに、 釣果の伸びない下手な私を不憫に思い、
d0226214_13494621.jpg

お山の先輩から  美味しいお裾わけも・・・  ( ありがとうございました! )





初めて出会った、
d0226214_14491886.jpg

でっかい仁淀産アユカケにも ちょっぴり興奮したり・・










そして9月末・・・
友釣り2年目となる今年には、 早くもマスターズにもチャレンジされている 小林さん
彼とは色々と ご縁があり、 共に今頃鮎に ハマった 頭のおかしい者同士・・・   笑
徳島県南の天然鮎遡上河川に案内して頂き、 とても良い思いをさせて頂きました。
                



二人で夢中になって鮎を掛け、
d0226214_13514257.jpg





気が付けば、
d0226214_135057100.jpg
はや夕暮れ・・   笑

いや~  ホント楽しくって 時間が立つのも忘れていました・・・  ( ありがとうございました! )






さて台風も次々襲来していますが、
やれるなら漁期の最後の最後まで粘ってみたいです。










[PR]
# by kobochan28 | 2014-10-05 13:33 | | Comments(9)

シーズンはこれから・・・



7月の台風から始まって、 8月もほとんど雨ばかり・・
しかも尋常な雨では無い。

そして各地で大きな災害をもたらした豪雨・・・
深刻な被害があった方々に 心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く平穏な生活に戻れますよう お祈りいたします。






お盆休みの前半は、 長男としてのおつとめを早々に終えたものの、
楽しみにしていた 最盛期の鮎の友釣りは、 増水の為 各河川共に とても竿を出せる状態ではありません。
とはいえ、 他の釣りにシフトする気は全くおこらない・・
コンディションとしては悪くないが、 アマゴも行く気がしない・・・
青物のロッドも握る気がしない・・・
悶々とした日々の中、 ただ鮎のみに思いを馳せ・・・
d0226214_14461062.jpg

ひたすら錨を巻く   笑







八月も後半だが、 この時本流はまだまだ竿が出せる状態ではなく・・・
d0226214_14363590.jpg

朝靄がいい感じの橋のある風景をどう捉えようか・・
支流ならなんとか竿を出せるか・・     などと考えながら防水カメラを取り出す。
d0226214_1361435.jpg





この日を含めた3回の強攻出撃の1回目、
前日の予報ではやや落ち着いた天気であった為、 お山の先輩にオトリの確保をお願いする。
そして当日は到着するなり雷&土砂降り・・・
しばらく世間話をしていたが、 一向に土砂降りが収まる気配がない。
もう帰っておかあちゃんを何処かに連れて行ってあげなさいと、 お山の先輩・・・
僕以外に購入するはずのないオトリを確保したうえに、 今日は帰りなさいなんて、
なんて良いオトリ屋さんなんでしょうか・・・   感涙
そうこうしていると雨が小降りになり、 今しかないとオトリをかかえて出撃する。
お山の先輩にアドバイスを頂き、 水位、濁度が いち早く落ち着いた いくつかの支流の中からチョイス。




お昼頃には何週間ぶりかの晴れ間も見え・・・
d0226214_14541022.jpg

コンディションの割に いい思いをさせて頂きました。







平常の生活に戻っても、 心地よい疲れの中、
目を閉じれば、 そこは清流・・   笑
d0226214_14515913.jpg

フッと目印が下流に吹っ飛び・・・
ロッドを握る手に心地の良い魚信を感じてしまう。
まさに幻想なのだが、 何をしていても今の自分はこんな状態。


あらっ?!   またピカピカに磨かれた丸い石の周りを鮎がぐるぐる廻っている。

これってやっぱり危ないですよね・・・   汗







今日から9月・・・     本流のコンディションはほぼ回復したようです。
さあ! 僕の友釣りは始まったばかりです ♪


[PR]
# by kobochan28 | 2014-08-31 13:07 | | Comments(8)