人気ブログランキング | 話題のタグを見る


1963年8月生まれ。      修行の足らない仙人の日記です。サツキマス釣りが好きでシーズンは一日中河原を歩いています。  大昔やっていたヒラスズキ釣りを復活させるも太平洋の大波や寄せる年波にも苦戦。


by 仙人

カテゴリ

全体

ヒラスズキ
鱒、ヒラスズキ

ウインドサーフィン
その他

Link

画像一覧

最新の記事

今年もやりきった? かな? 笑
at 2019-11-19 21:01
27回忌
at 2019-07-12 20:57
sakura開花と、いつもの春磯
at 2019-04-05 22:18
間もなく師走・・
at 2018-11-17 11:12
始まりました。
at 2018-05-17 16:53

記事ランキング

以前の記事

2019年 11月
2019年 07月
2019年 04月
2018年 11月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

検索

タグ

その他のジャンル

ブログジャンル

四国
釣り

最新のトラックバック

ライフログ

Yoshino River の車窓から



ここは  「 四国三郎 」 こと、 Yoshino River 上流域。
ラフティングが盛んで、 多くの人が激流と川旅を楽しんでいる場所。
今年、 この場所でラフティングの世界選手権が行われ 地元選手の方々が大活躍されたようです。
僕は その公式練習のさなかと知らずにコースで竿を出してしまったり ・・  苦笑
類まれな地形による荒い流れの為か、 掛かる鮎のサイズもちょっと違います。

そんなエリアで 時々竿を出しながら、 切り立った峡谷の際を往復するJR土讃線からの車窓が気になって仕方なかった ・・
きっとあの窓からは、 普段見る事ができない  「 巨鮎の潜む荒瀬 」  が沢山見えるはずだと ・・・
密かに僕はジムノペディさんと、 友釣りオフシーズンにJR大歩危駅から大杉駅までの間、
車窓からのチェック計画を練っていたのだ!!





そして実行日となった 10月29日(日) ・・・
日曜休みの取得が困難な僕は、 彼の休みに合わせ1ヵ月前から休日取得を申告してました・・  が、 
見事! 台風22号 最接近の日とガッチャン!!   笑えません。

とりあえず向かおうと 大歩危駅までの道中、 
山城町に入ってからの 国道沿いに切り立った山が迫る場面になると、 
山側あちこちの小さな谷から国道32号線に水があふれ出ている。
道路全体が浅い川のような状態で、 時折ハンドルをとられながらJR大歩危駅へと車を走らせる。
ジムノペディさんが今日はやめときますか?  と ・・・
一度は引き返すことも考えていましたが、 土讃線を走る列車も通常運行のようでしたので、
そのまま車を走らせ大歩危駅に到着。  
Yoshino River の車窓から_d0226214_15184550.jpg
               でも台風まっただ中やし ・・  爆




ホームで列車を待つ間、 川面をチェックするも ・・
Yoshino River の車窓から_d0226214_15211345.jpg
水位が高く、 平水時での 瀬 ~ 瀬落ち がわかりづらい。
やはり日程を選んで来た方が良かったようです。
また、 画像では大したことなさそうですが大雨の爆風です。




間もなく列車が到着し、 足早に乗り込みます。
待ちに待った車窓からの風景は ・・

未だ見ぬ巨鮎ポイントのオンパレード!!!   と思いきや ・・・




トンネルばっか!!  涙





しかも思ったより、各駅停車の鈍行列車の割には速度が速い!!
Yoshino River の車窓から_d0226214_15190043.jpg
見えん! 
もっとゆっくり!   走って!  お願い!!

車窓から川までの距離は程近いのだが、 結構木々が視界を遮る ・・・





ペディさんも ・・
デジカメ片手に 必死で ・・
Yoshino River の車窓から_d0226214_15193006.jpg
車窓に喰らいつきますが ・・・





良さげなポイントは ・・
Yoshino River の車窓から_d0226214_15194453.jpg
無慈悲なまでに 瞬間移動していきます ・・    涙





Yoshino River の車窓から_d0226214_15191530.jpg
本流に注ぐ、 多くの支流は濁流となっています。






そうこうしていると ・・
Yoshino River の車窓から_d0226214_15200351.jpg
大杉駅に到着 ・・

ジムノペディさんは笑顔で映っていますが、 
ホームに降りた瞬間びしょ濡れです。 傘はほぼ役に立ちません ・・・
僕もパンツに雨水が侵入し、 友釣りしている時以上に下半身が冷えてきました。
この頃台風は高知に最接近していました。





大杉駅すぐ横、 濁流の穴内川です。
Yoshino River の車窓から_d0226214_15202044.jpg




ここは吉野川の支流なんですが、
鮎のサイズは本流に迫るものがあります。
Yoshino River の車窓から_d0226214_15203846.jpg
ここ数年は ほとんど行かなくなりましたが ・・・




このすぐ近所のひばり食堂で、 普通盛りでも超大盛りの名物カツ丼喰って折り返す予定でしたが、
台風の為、 おそらく休業でしょう。
再び大杉駅から特急南風に乗り、 折り返して出発点の大歩危に戻ります。
何故か帰り道はひどく疲れました  苦笑
僕は席に腰掛けたきりで、 帰り道に車窓を拝むことはありませんでした。






最初から最後まで元気なままのジムノペディさん。
大歩危駅の改札口に陣取っていた ・・   車掌さん??
Yoshino River の車窓から_d0226214_15212746.jpg
妖怪 「 こなきじじい 」 を抱き寄せ ・・
来年こそは尺鮎釣らせろ! と、 耳打ちしてきたとのこと ・・・



ジムノペディさん、
再度、 平水の天気の良い日にリベンジしてみて下さい。  
僕は行きませんが ・・  たぶん ・・  笑







by kobochan28 | 2017-10-29 22:44 |